※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
ココロ・悩み

優先席で座るか悩んだ女性が、娘の機嫌を考えて立っていたら、若い女性に席を譲られた。その際の対応に後悔している。どう思いますか?

カテがここで合っているのかわからないのですが…

昼間家から少し大きな駅まで買い物に行こうとバスに乗りました
雨だったのもあるのかもしれませんが大変混んでました。
普段は座れるのですが今日は満員で、通路も人が立っていました。
わたしはいつも席が空いていれば座るのですが、今日は娘の機嫌もあまりよくなかったので
立っていようと思ってたので座れなくてもいいかって感じでした。
私が乗った後もどんどん人が乗ってきて
みんな後ろ後ろへ〜って流されて行く感じ(笑)だったんですが、
そのときたまたま優先席がひとつ空いたみたいでした。
(私は後ろを向いていたのでわかりませんでした)
するとその空いた優先席の前に立っていた若くて綺麗なお姉さんが私の肩をちょんちょんと叩いて
席どうぞ!
と仰ってくれました。
とてもありがたかったのですが娘が機嫌悪くなって泣かれたりしても嫌なので、
笑って大丈夫です!大丈夫です!
と言いました。
それからその優先席は乗ってきたお年寄りの方が座られてめでたし!という感じなのですが…

あのときの私の返事はなんだか失礼だったのではないか?と疑問に思ってしまいました….
せっかく空いた席を譲ってくださったのに
もっと良い返答があったのではなかろうかと不安になりました
たとえば
ありがとうございます!でも座ったら泣いてしまうので大丈夫です!
とか。
せめて最初にありがとうございますとお礼をするべきだったとバスに乗っている15分ほど、
そのお姉さんの後ろで落ち込みまくりました…
結局降りてからもお礼は言えず、
なんであのとき一言言えなかったんだと
今も後悔してしまっています(T_T)

笑って大丈夫と言いましたが、
もしかしたらお姉さんは
せっかく教えたのに、なんだよ。
とか思ってるかもしれないと思うと本当に申し訳なかったと思ってしまって(T_T)

いや席が空いたのを教えてくれるような優しい方ですので、
そんなこと思ったりしてないと思いますが
申し訳なさでいっぱいです(´Д` )

みなさんだったらどう思いますか?(T_T)

コメント

ねむ(^^)

優しいですね。

私がそのお姉さんだったら
なんだよとは思いませんが、
お節介だったかな?恥ずかしい(>_<)と思います。

今度同じような機会があれば、お礼をするようにすればいいと思いますよ(๑′ᴗ‵๑)♡

そのお姉さんも、そこまで気にしてないと思います!

にゃん

世の中みんながぽちさんのように優しい人なら良いのに(´・_・`)

子供がいるんだから当然じゃ!と人を押しのけ座る人や、お店でベビーカーで通路塞いでも知らん顔な人もいる中で…
なんだってこう自己中ママが多い事か(´・_・`)

大丈夫ですよ!
遠慮したんだろうなって思ったと思いますよ^_^
咄嗟にうまく言えなかったりしますよね〜今度はありがとうございますって先に言えるといいですね!

とく

うちもついこの間満員電車で席を譲ってもらい座りました(^^;
でもその時わ違うけど、一駅で降りるときわ断るので確かになんて言ったらいいかその場でとっさに出ないもんですよね
うちわなるべく譲ってもらっても、断っても
相手が先に降りるか、自分が先に降りるとき相手を探して
ありがとうと言うか会釈します
そしたらさっきお礼言えなくても目的地着くまでに頭で整理??、できるので;
お姉さんも譲ってくれる人だから、なんだよとわ思わないですよ(・∀・)
自分が逆の立場なら責めないですもんね
答にならずすいません

わしょ

思い返して悩んでいらっしゃるなんて、他人に気遣いができる証拠ですよ。たまたま上手く切り返せなかっただけでそんな時もあります!!

子供が居ないと、座ると不機嫌になる事があるなんて夢にも思っていないと思うので、仰る通り理由を添えたらばっちりですね。

次回からそうすればOKなのでは?

とても素敵な方ですね!
ぽちさんが仰るとおりありがとうございますって一言言ったらよかったかもですね(^^)その方もお礼を求めてしたわけじゃ無いかもしれませんがやはり感謝の気持ちがわかるとまたその方も今後色んな場面で席を譲りやすいと思いますし…!

りんごちゃん

妊娠中や子連れだと結構声かけてくれる人が多いですよね。
私は声をかけられたら、「次、降りますので大丈夫です、ありがとうございます」とか、「立ってる方が楽なので大丈夫です、ありがとうございます」とか言ってます。
優しいお姉さんだから気にしてないと思いますよ♪

ぽち

みなさん、優しい回答ありがとうございます(T_T)♡

みなさんがおっしゃるようにお礼は大事ですよね!
言ったほうも言われたほうも心がポカポカ、嬉しくなりますよね!
やっぱりあのときしっかり一言お礼を伝えておけばよかったと本当に後悔です(T_T)
この教訓を活かして、
もし次どこかで誰かに優しくされたときに
ありがとうございますと言えるようにします!
そして私もあのお姉さんのように、
誰かに親切にできるようになりたいです!!