※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
妊娠・出産

2日間夜に水下痢が続き心配。便秘からの変化で産院休み。緊急必要かわからず、アドバイス求む。

汚い話てすみません。

一昨日からずっと、夜ご飯後
水下痢になります。

トイレに何度も何度も行きます。

妊娠前〜最近までずっと便秘で、便秘薬じゃないと出ないくらいでした。

ただ2日、夜下痢が続いてるだけなのに心配です。
産院もお正月休みだし、
違うところに緊急で行くレベルなのかどうなのかもわかりません。

なにかわかる方、お答えお願いします。

コメント

ガンバママ

感染性胃腸炎が流行ってます。
便秘だったので溜まってるのがたくさん出てきてる可能性もありますが、妊娠中なので一度当番医などに受診されることをお勧めします。

• ちまき

ちまき

お答えありがとうございます。

すみません。
    当番医、、どう調べたらいいのかわかりますでしょうか😣😣

• 1月2日
  • ガンバママ

ガンバママ

うちは市のホームページとかに乗っていますが、どうでしょうか。

• 1月2日
🐰

激痛や熱がないのであれば、水分をしっかり摂って安静にして様子を見ても良いと思います。
下痢とかは菌を出し切るしかないようなので😭

• ちまき

ちまき

コメントありがとうございます。
    しっかり読ませて頂きました。

激痛も熱もないので、とりあえず温かいアクエリアス飲んでゆっくりしてみます。

ありがとうございました。

• 1月2日
  • 🐰

🐰

年末年始に大変でしたね😭
    ゆっくり休んでくださいね!!
    早く治りますよーに🌟🌟

• 1月2日
ママリ

水分が取れていて、脱水でなければ正月明けまで様子見でいいと思います💡

今のところ日中に下痢がないのであれば、妊娠中のホルモンの変化によるものか軽い腸炎かな?と思います。
もし腸炎だとしても、基本的な治療は悪いものを出し切る事なので、処方されてもビオフェルミン程度だと思います!
なので、今できることは自宅でポカリやアクエリアス(これらを飲んでもっとお腹くだるならOS1)で水分摂取、消化しやすいもので栄養補給(腸を休ませてあげる)事です。

もしも、一日に20〜30回も下痢でトイレに行ったり、嘔吐で水分を受け付けなくなったり、血便が出たりしたら救急外来に行く前に医療機関に電話相談してみて下さい💡
(私は妊娠前に↑の状態になり、電話せずに救急外来行ったら2時間待たされて、もっと症状重い人いるからと返されました💦)

• ちまき

ちまき

コメントありがとうございます。

そうですよね…行ったところで薬ないですよね。
    自己判断、だめなのはわかりますが
    とりあえずままこさんに教えて頂いたとおり、
    アクエリアス温かくして飲んでゆっくりしてみます。

ありがとうございました。

• 1月2日