※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
家族・旦那

旦那自身ではなく義両親が原因で離婚した方いますか?離婚成立するまで苦…

旦那自身ではなく義両親が原因で離婚した方いますか?離婚成立するまで苦労しましたか?もし離婚できたら、子どもを義両親に会わせたくないのですがそれは可能ですか?そもそも義両親に面会権などないと思いますが、ごねてきそうなので心配です。

知人が見ていたら困るので詳細は書けませんが、義両親の言動に耐えられないことがあります。
もう2人目を欲しいと思えないほど嫌です。
舅はかろうじて我慢できても、姑は嫌で仕方ありません。
結婚して半年経った頃から違和感を覚え始め、妊娠中にその違和感が気のせいではなくなり、産後初日からもう無理になりました。
ガルガル期のせいかとも思いましたが、まもなく産後1年になるのにまだガルガルしている状態です。
本当は2人目が欲しいです。でも姑が自分の子どもかのように勘違いして干渉してくるので、2人目を作るとまた同じことを繰り返すのかと思うと耐えられません。

旦那にはイヤと思うことをその度に伝えてますが、旦那は良くも悪くも優しいので義両親にハッキリ言うことはしません。離婚したいと何度も旦那に言っていますが、またそんなこと言って、、と取り合いません。
旦那は私の気持ちを大事にしようと努力してはくれますが、明らかにおかしい言動をしている姑の気持ちまで大事にします。

そんなことで離婚?と自分でも思うこともありますが、我慢しすぎてしんどいです。
実母からは「いずれ姑のほうが早く死ぬから気にせずに、夫婦仲は良いのに姑のせいで離婚なんてバカらしいよ」と言われます。
でも、願わくばもう子どもを義両親に会わせたくありません。抱っこすらして欲しくないです。
新年早々ですが、この気持ちをどうやり過ごせばいいのか分かりません。同じような方いますか?

コメント

ゆうきしゅん

もし離婚したら義親には子供を見せなくていいと思います。
父親なら権利あると思いますが、祖父母にはそこまで権利は無さそうです。
私も姑の嫌味といびりで離婚したいけど、主人はいい人で、姑にさんざん色々はっきり伝えて来てくれました。
すこーしだけ改善されてますが、お正月行くのが憂鬱です。
苦手な主人の兄嫁にも会うので、余計疲れそうです…
早く離婚できるといいですね。

• るる

るる

コメントありがとうございます!
    そうですよね、祖父母に面会権なんてないですよね。
    姑の嫌みといびりですか。。でもご主人がはっきり伝えてくれるんですね!羨ましいです。お正月の集まりとかほんと憂うつですよね。無事に終わるといいですね。

• 1月1日
ひよこさん

私も義母が大っ嫌いです!夫婦仲は良いです。理由はるるさんとは違いますが、義母が嘘つき、体裁のみきにするところです。本当大嫌いで2人目が産まれてもほぼ会うことはないと思います。むしろ子供達をあわせたくありません。なので連絡きてもそれなりで返してますが、表面上のみの付き合いです。

• ひよこさん

ひよこさん

途中で送ってしまって💦なので離婚はしません!が、義実家とは距離を置いて、亡くなった時に葬式に出るくらいの気持ちです。

• 1月1日
  • るる

るる

ひよこさんも義母が大嫌いなんですね!
    1人目のお子さんもあまり会わせてないですか?旦那さんに阻止されませんか?
    うちは私が直前まで会わせたくない!と抵抗しても結局旦那に押し切られてしまいます。
    義母は私に直接LINEしてきます。写真だけなんて寂しい孫に会いたいと。LINEは毎回スルーしてますがそれでも私に送ってきます。

もし差し支えなければお聞きしたいのですが、2人目を作ろうと思うとき姑の存在に対して迷いはなかったですか?

• 1月1日
  • ひよこさん

ひよこさん

もともとあまり連絡を取り合うとかしないので、全て旦那に任せています!ただ救いが義実家と私の家がとても遠いのですぐに会える環境でないことです。あと、すごーく遠回しで義母の言ってる事とやってる事が違いすぎで戸惑うことを伝えてるので、連れて帰るぜ!って感じはないですね。ただ、旦那と義両親との間で子供の画像や映像のやり取りはしてるみたいですけど私は関係ないのでお好きに連絡取り合ってって感じです!謎なのも、義実家は孫が可愛いとか、周囲に孫自慢してるようですが、るるさんのようにガンガンって感じではなく、むしろ淡白で、よくそれで孫可愛いとか言うなぁと不思議です。。。とりあえず孫とか関係なく義母とは人間的に生理的に合わないって感じですね。るるさんがとても大変なのが分かります!夫よ味方してよって感じです!
    なので義実家は大嫌いでも、夫とは良好なので仲良しだってしますし、2人目も欲しいね〜って話してたらすぐに授かっちゃったって感じです!早く出来すぎでむしろびっくりした感じで🤣旦那には、義実家の介護はしません、同居はしません宣言を何回もしてるので姑の事は気になりませんでした(^^)

• 1月2日
  • るる

るる

義実家と遠いんですね!すごく羨ましいです。うちは近くてだから余計に色々言ってくるんですよね。
    旦那さんが親と連絡取り合ってくれるのは助かりますね。
    うちは旦那が親にあまり連絡取らないこともあり、出産するまで私にばかり連絡来てました。産後は時間ないのとガルガルで返信する気が失せた感じです。
    ひよこさんのところは孫自慢してるわりに淡白なんですか!謎ですね。。
    人間的に生理的に合わないって大変ですよね。うちの姑は気が強いけど鈍いので、私が拒否してること気づいてないようです。ただ、気が強いのでガンガン来るのが厄介です。
    夫は結局100%味方にはなってくれないですよね。
    そのせいもあって、私は仲良しする頻度も産後は減りました。旦那に悪いなと思いつつもホルモンの影響もあるしでそんな気分になれなくて。
    なので、ひよこさんが羨ましいです!しかも自然の流れで2人目できたらやっぱり嬉しいですよね☆
    私も介護や同居はする気サラサラありせん。あ、でもひよこさんのように私も宣言しておかないとですね!

• 1月4日
こまま

子育てに口出ししてくるのは多かれ少なかれどこの姑もあるんでしょうね😒
うちはそこまでひどくはないですが、イラッとするようなこと言われることもあります。

因みに、友人のご両親がまさに義親が原因で離婚してました。が、亡くなってから再婚したようです。

でも、るるさんの場合はまだお子さんも小さいしご主人が嫌いで仕方ないというわけじゃないなら、離婚するのはもったいないような気がします。

いっそどうせこちらも嫌いで、嫌われてもいいのでしたら会った時にキッパリとウザイんでやめてもらえます?と言ってやったらどうでしょう?
50年も60年もそうやって生きてきた人間を変えるなんて無理なのでね。

• るる

るる

そうですか、ご友人で義理親が原因で離婚された方いるんですね!亡くなってから再婚はアリですね。

そうですね、旦那を嫌いで仕方ないなら割り切れるのですが難しいところです。
    ただ離婚するなら子どもが祖父母を認識する前にという想いもあって。
    もう嫌われていいと思ってます。ただ、ハッキリ言おうとすると旦那に止められます。
    私ができる抵抗は結婚したままで子どもを会わせないことですかね。結局それも旦那に阻止されてますが。

• 1月1日

離婚するならその文言を公正証書にしておけばいいと思います。
旦那様には面会権ありますが、その親なんて本当他人ですから。

• るる

るる

やはり旦那の親に面会権などないですよね。
    もし離婚になるときはきちんと公正証書に記載します!
    旦那でさえ他人なのにその親なんてもっと他人ですよね。

• 1月1日
me.you

うちも離婚していますが、義理親がかなり頭おかしい人でした。
元夫もマザコンモラ夫なので、私のフォローをするどころか、ママの悪口言うな!ってタイプで、最悪の一族でしたね(^-^;

離婚は、難航はしなかったものの、そんな人たちなので、自分たちのおかしさを棚にあげて、好きなように私の人格否定してきたのでウザかったです。
間違っていることを訂正すれば、返せる言葉がないのか、「あっそ、うちはご立派なお宅とは違うんでwwww」とかいってました。
60の爺さんが…小学生か(笑)

面会件、おっしゃる通り義理親にはありません。
うちは、公正証書に、元夫以外の父親側親族、知人は面会交流に同席不可と記載しましたし、書いてなくても断れます。

義母や義妹が、SNSに孫の写真がないかチェックしている恐れがある(前科があり、気持ち悪かった)ので、離婚後はLINEのアイコンなど、気を付けています。
それがちょっと窮屈ですねー。

• るる

るる

環境や習慣が違うとこうも考え方が違うのかと、義理親には色々カルチャーショックを受けます。
    元夫さんマザコンモラ夫でしたか。それも厄介ですよね。

そうですか、離婚自体は難航しなかったんですね!
    イヤですね、自分たちのおかしさを棚にあげるというのは。うちの義理親にもそういうところあります。

やはり面会権は義理親にないですよね。公正証書に書かなくても面会交流を断れるのですね。

そのウザい感じ、なんだか未来の義理親を見ているようです。
    きっと徹底的に私のこと責めてくる気がしますし、
    孫の写真を探そうと必死になるのが目に浮かびます。旦那に写真を見せろと絶対に頼むと思います。
    まぁ旦那に写真を撮らせないようにすればいいですかね。
    さらに言うと、子どもが幼稚園や小学校に上がったときコッソリ見に来そうな恐れもあります。
    ほんとに義理親というのは厄介ですねー

• 1月1日
  • me.you

me.you

うちは、元夫が怠け者で親に写真を送ったり近況を伝えたりしてあげないので、SNSチェックとかしてたようです(^-^;
    普通に、息子に写真頂戴って言いなよ…って思うのですが、変な家族です。

学校見にこられたら怖いですね。
    連れ去りとかもあり得ますし…それは話し合いしておいた方がいいかもですね。

• 1月2日
  • るる

るる

なるほど、、そういう経緯でSNSをチェックされてたのですね。コソコソ見られてるって怖いですよね。。

そうですよね、もし離婚となるときは細かく話し合いして決めておかないといけませんよね。

• 1月4日
さーや

あまりに状況が似ていてコメントしました!
中途半端に優しい旦那。まさに一緒です。
どちらにも良い顔をしすぎて、うざいです。今日、義実家にも行きましたが義母が孫フィーバーが過ぎて二度と会わせたくないです。子どもを危険な目に合わされました。
でも義母には強く言えず、頼りない旦那です。私が不機嫌にしているといつもしないことをして気を使って来ますが逆にイライラします。
機嫌を取って次も義実家へ孫を見せに行こうというつもりです。

旦那に何をされた訳ではないてすが、
クセの強い義母が大嫌いです。顔もみたくないです。もちろん娘も会わせたくありません。
二人目考えてましたが、こんな状況だし旦那のことも冷めてしまいそうです。

私も我慢がしんどいです。。
でも離婚となると小さな子どもが可哀想で。。

どうしたら良いか、最近ずっと考えてしまいます。

• るる

るる

さーやさんの旦那さんとうちの旦那、ほんとに似てますね。。
    そうなんです、どちらにも良い顔してイライラします。離婚しないなら親より私の気持ちを優先して欲しいといつも思ってしまいます。
    義実家行かれたんですね。お疲れ様です。子どもさん危ない目に合ったんですか?!大丈夫でしたか?うちも孫フィーバー激しくて気持ち悪いほどです。
    ですよね、子どもが危ない目に合っても旦那って母親にキツく言えないですよね。
    その機嫌を取る感じもすごく似てます!そうやってまた次も義実家へ連れて行こうとしますよね。毎回同じパターンです。

わかります!旦那自身には罪はないですよね。子どもを義実家へ連れて行くと、姑が強烈過ぎて毎回ダメージを受けるんです。
    もう次はないと何度旦那に訴えたことか。
    分かります、2人目考えたくても旦那と仲良しする気分になれないこと多くて。
    しんどいですよね、我慢するの。
    私もどうしたらいいか分からず悶々としています。

• 1月4日