※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
妊娠・出産

VBACを考えている方の悩みについて聞きたいです。

VBAC出産された方いますか?
第二子をVBACしたいのですが、リスクもあり、悩んでいます。
また、無事出産できても、将来子どもが、リスクある出産を選んだ母親だと知ったらどう思うかな…とか考えます。
VBACされる方、挑戦した方にお話を伺いたいです。

コメント

あんず

経験談ではなくてすみません💦
私も帝王切開だったのでお気持ちわかります😊
まだ2人目は少し先なので自分がどうするかは考えていませんが…😓

実は私はVBAC出産で産まれた子というか…私の母が兄は帝王切開で私は自然分娩(経膣分娩)で産んでいます☺️2歳差です!
その頃VBACという言葉があったかはわかりませんが、今よりももっとリスクがあったりした時代なのでは?と思います😓でも母がいろんな事を考え、私の事を思いやりながら経膣分娩を選んでくれた事とても嬉しいと思って生きています😊
なので断言します!リスクある出産を選んだ母親だとは絶対に思いません(^^)

• ころ

ころ

お返事が遅くなり申し訳ありません!
    そうなんですね!貴重なご意見を伺えて嬉しく思います。
    あんずさんも帝王切開だったのですね。私も二人目なんてまだまだ先なのですが、今からこんなに悩んでいます💦
    あんずさんのように我が子も思うのかは分かりませんが、とても救われました。本当にありがとうございます。

• 1月4日
ママリ

こんにちは。
私は一人目を帝王切開、二人目を普通分娩しました!
私の場合はかかりつけの個人病院の先生が「下からの方が後が楽だからすんなり産めれば下からやってみよう」と言ってくれたので自然な流れで自然分娩しました!なのでとくにリスクがとか深く考えなかったです(^^;;
子宮壁も測り、お産中も「子宮破裂しないようにあまりいきまないでー」とか言ってもらいしっかり管理してもらったので全然怖さはなかったです!もし、少しでもこじれそうならすぐ帝王切開する準備もしてもらっていました。周りからも、自然分娩できてよかったねーくらいでとくになにも言われてないです(^^)
先生が下からにしないの?ってスタンスだったのでそうしましたが、そうでなければもともとはとくに私自身こだわりはなかったです。でもやはり産後は格段に楽でしたし、自然分娩できて良かったなと今は思います!どんなお産でも帝王切開もかなりリスクはありますしね(>_<)

• ころ

ころ

そうなんですね!先生の方から言って下さったのですね〜!
    お話下さりありがとうございます(^^)

• 1月5日