※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやーさん
妊活

32才で妊活を始めた女性が、レディースクリニックでの初診で検査内容に不安を感じています。他の病院での検査や意見を求めています。初診の対応に不安を感じ、どうすれば良いか迷っています。

長文です。
32才。妊活を本格的に始めたいです。
他の病院に行く方がいいでしょうか?

本日、レディースクリニックで婦人科検診を受けました。事前に『妊娠希望で、子供が生める体が見てほしい。検査してもらえますか?』と電話で確認をして、『できます』と言われたので、行きました。
クリニックでの問診票にも『子供がほしい』とチェックする欄がありました。
しかし、院長先生の診察で『まだ焦ることはない。あと1年くらいしてから検査すればいい。それに、検査はとても痛いものばかりだし、ここでは詳しくできないから、不妊専門病院に行く方が良い』と言われました。
あれ?確認したはずなのに…

その後、子宮がん検診を受けて、『エコーでは、筋腫は無かった。検査結果は1週間後に聞きに来て』と言われました。次回は基礎体温も見ていただけるようで、排卵日付近なのでタイミングも見れるかもしれない、そうです。

私は、妊活を始めるにあたり、子供が生める体が知りたい、妊娠しにくい場合は対策したい、と思いクリニックに行きました。

質問です。
初診はこんな感じなのでしょうか?
他の病院では、もっと検査をしてもらえるのでしょうか?
病院を変えて、検査し直した方がよいですか?
初めてのことで、わからず…どうしましょう。

ご意見いただけるとうれしいです。
教えてください。よろしくお願いします。

コメント

あやつき

病院変えたほうがいいですよ(>人<;)
私も32歳です。
1年授からないので不妊治療専門の病院へ行って全ての検査をした結果、左側卵管閉塞でした(´;︵;`)
原因が判明したのでそれにあった治療法で授かることが出来ました☆
早く欲しいのであれば不妊治療専門病院をおすすめします!

• みやーさん

みやーさん

ありがとうございます。
    全ての検査をされたんですね。私がしたかったことだと思いました。
    不妊専門で、検査したいと思います。

• 1月29日
テテとん

私は始めから不妊治療専門のクリニックに行き、夫婦共に妊娠に何か問題があるかどうか調べたいと希望し、色々な検査を受けました。子宮頸がんなどはもちろん、ホルモンの値や卵子の状態など詳しく検査していただきました。
夫婦共に特に問題はなかったのですが、私は生理の周期が長く、色々なアプリ、基礎体温表などで確認していた排卵日とは排卵日が違っていたようで、初めてタイミングを指導していただいた月に妊娠しました!
病院にかからなかったら、なかなかできなかっただろうなぁと思います!

• みやーさん

みやーさん

ありがとうございます。
    私もきっちり調べたいです!
    主人も調べたいと言っているので、二人で不妊専門に行こうと思います。

• 1月29日
かこかこ

こんにちは。
初診で、病院の対応に不安になられたのですね。私もそうでした。私は、35歳で初診、1年不妊だったのですが、「普通は3年経ってからが不妊なんだけどね」と言われ、とても不信感を持ったことがあります。
私がかかったところは総合病院の産婦人科で、不妊治療は殆どやってないようなところでした。
その後色々あって、不妊専門のクリニックに行きましたら、それまで半年、二つの病院でも調べてくれなかったことを調べてくれ、すぐに対策しようということになりました。
初診で行かれたところが、不妊専門ではなく、そこに不信感を持つようでしたら、他の専門の病院に行かれた方が、早いと思いますし、みやーさんさんの不安な気持ちも、ちゃんと受け止めてもらえると思います。
私もはじめは、専門病院は敷居が高くて…と思ってましたが、今からすると、早く行っておけばよかったと思ってます(^^;

• みやーさん

みやーさん

ありがとうございます。
    私も不妊専門病院の敷居が高くて、最初から行くことに抵抗があって…今回にいたります。
    でも、自分が求めていることは、専門病院に行くべきだと思いました。

• 1月29日
ゆとみ

病院変えた方がいいと思います(´•ω•`)
私も最初は近所のレディースクリニックで診てもらっていたのですが、20代だったこともあってか、「まだまだ若いし焦らなくて大丈夫」と、あまり真剣に向き合ってもらえてないような気がして、不妊治療の専門の病院に変えました。

不妊治療専門の病院は最初は検査で費用こそかかりますが、とても細かく調べて貰えるので、自分の身体について詳しく知ることが出来ます。私は「タイミング法」の自然妊娠をめざしていたので、排卵期の卵胞の大きさを調べてもらって、タイミングが今日しか取れない!という日には、注射で排卵を促してもらったりもしました。仕事しながらだったのですごく助かりました。
不妊治療の病院も色々なので、まずはネットなどでクチコミでよく調べてみて、ご自身にピッタリの病院を見つけてくださいね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• みやーさん

みやーさん

ありがとうございます。
    前向きに考えて検査したいと言ったのに、しなくていいと言われて、どうしていいかわかりませんでした。
    不妊専門病院探し、がんばります!

• 1月29日
yuri0412

こんにちは!
私も病院を変えたほうがいいと思います。
みやーさんさんは、月経不順など不妊っぽい様子があるのでしょうか?
でしたら、早めに原因を見つけた方がいいです。妊娠力のチェックは今は結婚前からしてもいいくらいです。申し出があるのに、まだしなくてもいいというのは、患者の気持ちを無視しています。もし体に異常があって不妊治療をすることになれば、30代前半のうちのが成功率が高いし、治療費も治療期間も少なくて済みます。

私も30歳から検査、治療を始めました。多嚢胞性卵巣症候群、卵管采閉塞、子宮内ポリープがありましたが、体外顕微受精でなんとか妊娠に至りました。

30代になって、早すぎることはありません!
希望に沿ってくれる病院に出会いますように☆

• みやーさん

みやーさん

ありがとうございます。
    生理不順などは無いのですが、年齢が気になって、今回クリニックを受診しました。
    32才で検査は、早すぎないですよね。
    病院見つけたいです!

• 1月29日
みっけけ

私は、32歳で不妊専門病院に行きました。まだ若いって当時言われました。
まずは、基礎体温の確認と卵胞確認し、タイミングみるとこから始まりました。

次、生理来たらホルモン検査するから生理三日目で採血。
卵胞チェック、フーナーテストしてタイミングみてを2、3回してから卵菅造影、通水検査していきました。初診から大体の検査が終わるまで、半年ほどかかったと思います。

月に一つづつの検査だったと思います。

病院によって違うと思うので、気になるのであれば不妊専門の病院へ行かれても良いと思います。
ただ、不妊専門病院はステップアップを凄く薦めてくるので、段々金銭感覚麻痺してきたし、中々出来なかった私には徐々に苦痛になってしまいました。

• みやーさん

みやーさん

ありがとうございます。
    検査は半年かかることもあるんですね。
    不妊専門は、金銭的にも不安があり、無意識に避けていたのかもしれません。覚悟が必要ですね。
    今回のことで、検査を受けたいと再確認できたので、まずは検査をしたいと思います。

• 1月29日

私の通院先は皆様のところより厳しく、普通妊娠適齢期の夫婦が3ヶ月で妊娠する可能性は20%程度・半年で妊娠する可能性は50%。それ以上かけても妊娠しない場合は不妊専門で夫婦どちらかに問題がないか調べた方がいいですし、30過ぎて不妊専門に通院して半年で妊娠しなければすぐステップアップした方がいい。と初診で言われましたよ😥
みやーさんの行った病院は不妊専門ですか?専門じゃないと先生によっては言うことがのんびりしている人もけっこういました。先生との相性はかなり大きいと思うので不安が募るようなら転院した方がいいと思います。

• みやーさん

みやーさん

ありがとうございます。
    私が行ったレディースクリニックは、近所の産婦人科です。不妊専門ではないです。だから、のんびりされていたんですね。
    不妊専門行ってみます!

• 1月29日
カズ君ママ

私は元々多嚢胞だったので最初から31歳で不妊専門のところに行きました。生理中に血液検査したり、子宮鏡検査で右の卵管の入り口が狭いことがわかったり、卵管造影では問題無かったけど、旦那の方にも問題があり顕微受精で妊娠、出産に至りました。
早すぎとかないと思いますよ(๑• .̫ •๑)

• みやーさん

みやーさん

ありがとうございます。
    早すぎとかないですよね。
    お医者さんに大丈夫と言われているのに、納得しきれてない今。もやもやするので、検査いってきます!

• 1月30日

私は36歳で結婚したので、同じく妊娠希望で個人の産婦人科に行きました。
ガン検診から始まり、生理がくるように注射を打ちながら、漢方薬を処方してもらえました(≧∇≦)b
妊活中は不安になると思うので、安心出来る病院のほうがいいと思います(^^ゞ