※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERIPO
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が夜中に1時間30分おきに泣くけど、抱っこや授乳ですぐ眠る。これは夜泣き?夜泣きの定義が知りたい。

生後6ヶ月の女の子育ててます。色々調べてみたんですが分からず質問させて頂きます。夜泣きってどんなものを夜泣きと言うのでしょうか?娘は夜中1時間30分おきに起きて泣きます。でも少し抱っこしたり、おっぱいあげればすぐ眠ってくれます。泣き止まないことはないのですが、これは夜泣きではないのでしょうか?夜泣きだからどうってことも無いんですが(笑)夜しっかり眠れないだけで困ることもないですし。ただ夜泣きって言うのがどんなものなのか気になって質問しました。

コメント

しずひ

私も4ヶ月すぐの時から20時に寝かしつけても、夜中の4時までは30分おきに起きてくるのが続いてます(--;)
さすがに毎日の寝不足と疲労感で保健師さんに相談したところ、泣き止んでもこういった場合夜泣きに入るそうです。

夜間の授乳の時、お腹が空いてごくごく飲んでますか?もし、ほぼ加えるだけというのなら間違いなく夜泣きの一種だと思います。

• ERIPO

ERIPO

夜泣きですかねー^_^;少し飲んで満足して寝ちゃうんですよね^_^;毎日寝不足ですよね。お疲れ様です^_^;夜泣きなら付き合うしかないんで諦めて付き合います(´・ω・`)

• 1月29日
かちん

夜泣きはミルクや母乳をあげたりオムツを変えたり抱っこしたり何してもずっと泣き続けることなので娘の場合はお腹が空いて泣いたとかだと思います。

• ERIPO

ERIPO

ずっと泣き続ける事は無いので夜泣きとは違うんでしょうかね^_^;ゆっくり眠ってくれるようになるのが待ち遠しいです^_^;

• 1月29日

おはようございます♡
うちも6ヶ月前後からそんなかんじになってます( ; ; )
夜泣きって何しても泣き止まないこととかって聞きますよね(>_<)‼︎
うちもおっぱいあげたり抱っこしたりすれば泣き止むので夜泣きってこれではないのかな?と思ってもっとヤバイ時がくるのかなと怯えてます*\(^o^)/*笑

なんか6ヶ月頃になると
脳の発達がめまぐるしくなるらしく
日中の刺激で脳が休まらずちょこちょこ
起きてしまうとか検診などで言われました♡
なのできっと娘さんも
日中ママと楽しく過ごしたことや
いろんな人に出会ったりとか
寝返りやズリバイなど少しずつ行動範囲が
広がったりしたことを
思いだしてるのかもですね*\(^o^)/*
それでおっぱいや抱っこでまた安心して
寝ているんだと思われます♪( ´▽`)

• ERIPO

ERIPO

もっとヤバイ時^_^;考えたくないです(笑)日中のこと思い出して泣いたりもするんですね^_^;諦めて付き合うしかないんですよね^_^;お疲れ様です。お互い頑張りましょう!

• 1月29日
緋ママ

そりゃ夜泣きですね⁈
娘は20〜6時まで寝ますが間に1回、1時前後に一度おしっこをして起きるだけです◎
5カ月頃から夜中の授乳をやめたのでやっと私も寝られるようになりました(o´罒`o)
ただ、前日のミルクが19時前後なので翌朝は空腹なのかだんだん早起きです笑

• ERIPO

ERIPO

夜泣きですかね^_^;夜中の授乳はやめられそうにもないので(授乳で泣き止むなら楽かなーとも思いますし)諦めて付き合うことにします^_^;

• 1月29日
ひーこ1011

私は原因不明でギャン泣き続けるのが夜泣きだと思ってました…f^_^;

うちも6ヶ月頃から約2時間ごとに起きておっぱいを吸って寝る。を繰り返していたので…f^_^;
これが普通だと思ってましたf^_^;

• ERIPO

ERIPO

普通なんですかね^_^;そこまで負担でもないので諦めて付き合います(笑)お互いお疲れ様です(´・ω・`)頑張りましょう!

• 1月29日