※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
妊娠・出産

妊娠8週4日でつわりがひどく、食事が摂れず苦しんでいます。吐き気や体重減少もあり、受診すべきでしょうか(T_T)

8w4dです(^^)
つわりは日によって波があり、先週からほとんど固形物は食べられない状態です。昨日はポカリスエットしか口に入れられずのまま夜寝ました。
が!2時間おきぐらいに起きてしまい、しまいには今朝急に吐き気がきて、黄色いどろっとしたものを吐きました(T_T)
食べ物は丸一日以上胃に入れてなかったのであれはなんだったんだと思って不安になっています(´・_・`)
次に受診するのは3月初めの予定なんですが、つわりがひどかったら点滴してあげるからいつでもおいでよと言ってくれてます。ただ、毎日何回も吐いてるわけではなく、おしっこもいちおう濃い色で1日2回は出てます。体重は一週間で3kg痩せました。
この状態で、つわりで受診すべきでしょうか(T_T)

コメント

めぐみん♪

こんにちは。つわり辛いですね。大丈夫ですか?

もし、心配なら病院いった方がいいですよ。少し動けるうちに何かしてもらって方が安心です。
なんともなければ病院も平気ですと言ってくれるはずです。

なぴママ

つわりはツライですね。今でも私はつわりに悩まされてます。
それでも前とは変わって少しずつ食べられる量も増えてきました。
今はつらいかもですが、食べられるときに食べた方が良いですよ。体力つけなきゃ!個人的につわりがひどい時はプリンが食べやすかったです。(ゼリーはダメでした)
ちなみに黄色いのは憶測ですが、胃液なんじゃないかな?と思います。妊娠する前に何も食べていない時に嘔吐した際、自分も黄色の嘔吐物が出たことあります。
あまりにもつらいようなら病院で薬をもらえるみたいですが、大半『つわりとはそういうものだ』と言われるでしょうね… 無理はしないで食べられるときにしっかりと食べて赤ちゃんに栄養あげましょう!(p`・ω・´q)

ヒナキ

あたしも初期の頃はよく吐いてました(^_^;)
ツライですよね(>_<)

黄色いドロッとしたもの
たぶん「胆汁」と呼ばれるものだと思います。

水分は取れてますか?
取れていないようであれば
脱水症状になりやすくなるので
病院に連絡して点滴を打ってもらったほうがいいかもしれません(^_^;)

いまはツライかもですが大丈夫ですよ!

ゆっくり休めるときは休んでくださいね☆

ピンクちゃん

おしっこ1日2回では少ない気がします💦濃い色は脱水とかになってるかもしれないです💦私も今ツワリで入院し点滴してます>_<はやく良くなって欲しいですね〜点滴すると少し良くなるかもしれないんで病院で相談されてはいかがですか❓

hiyuta

まりひめさん同様、尿回数2回/日は少ないですし、1週間で3キロ体重減や、尿の色が濃いのは脱水になっている可能性があります。

脱水になるとつわりのように気持ち悪くもなります。

早めに産科に受診して、診てもらったほうが身体も楽になると思いますよ>_<!

おだいじにしてください。

ちゃみー

9wの初マタの私ですが、
同様なにも食べられなくなり
5日間で3㎏の体重減少がありました。

心配だったので、
私は数日間点滴入院してきました。

退院後は、
少しの量ずつ食べられるようになり、
幾分か楽になりました!

あまり無理をせず、
主治医に症状を具体的に話して
尿検査あたりで判断してみては??