※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
その他の疑問

今住んでいるアパートについてです。私は二階建ての、一階に住んでいま…

今住んでいるアパートについてです。私は二階建ての、一階に住んでいます。アパートは壁が薄い?のか、結構二階の物音がきこえます。

上の階の人は、夫婦で2歳くらいの子がいます。上の階の人はなぜかいつも21時半前に帰ってきます。そして、そこからバタバタと寝る用意をしてるのか、物音を普通にたてて動いています。
うちも同じくらいの息子がいますが、だいたい21時くらいには寝かしつけを始めます。なので、21時半頃のバタバタの物音は結構迷惑です。仕事の関係などでその時間に帰ってくるとしたら、それはしょうがないことだとは思うのですが、そこから普通に物音をたてたり、子どもの笑い声が聞こえたりすると、イライラしてしまいます。夜泣きや、どうしようもない子どもの泣き声などはお互い様なのでしょうがないとは思うのですが、大きな笑い声って・・・。

今日も上の階の人が21時半頃に帰ってきて、そこから雪かきを始めました。2歳くらいの子どもも共に、楽しくお喋りしながら。こっちは寝かしつけ中だったのですが、案の定話し声、雪かきの音がうるさくて寝られません。家に入ったら入ったで、バタバタ物音。さすがにイラッとしました。

いつか苦情?をお話しにいこうと思いながら、勇気が出せず。「21時過ぎ、せめて21時半過ぎになったら、物音などをもう少し気遣ってほしい」・・・このお願い、迷惑ですけどね?二階の人も、うちに2歳くらいの息子がいることは分かってます。

コメント

おかき

オーナーさんや大家さんには言えないのでしょうか?😭

• にこ

にこ

大家さんも後ろに住んでいるので、話すことはできるのですが、小さなアパートなので、結局私が言っていたということは分かってしまうから、それなら直接言った方が良いのかな・・・と思ったりしてました。。。

• 12月29日
mrns

管理会社にクレーム出すだけ出してみるのはいいと思いますけど、それで改善されるって期待しない方がいいかと…
同じ2歳くらいの子なら、逆に9時で物音立てるなとか無理だし!って思う人もいると思いますよ

• にこ

にこ

22時頃にも走り回る音が聞こえたりするんですけど、それでも2歳くらいの子ならしょうがないとなるのですかね・・・。もし自分だったらと思うと、さすがに下の階の人たちを気にすると思うのですが(TT)普通の物音とかなら良いんです。ただ、押入れをバーンと思い切りしめたり、走り回ったりする(大人も)音が気になって(T-T)

• 12月29日
  • mrns

mrns

うちはまだ2歳前ですが寝るのは10時過ぎだし、2階に住んでる人が1階にどれくらい音が響くかは想像がつかないのでは?
    騒音問題はアパートのあるあるですね
    ある程度は割り切るしかないのでは?

• 12月29日
  • にこ

にこ

たしかに、どのくらいこちらに響いているのかは、住んでいる本人にしかわからないですよね💦
    ありがとうございました!

• 12月30日

毎日21時に帰宅する生活って大変そうですね。相手の方は疲れが溜まっている気がします。本当は17時ぐらいには子どもと帰宅して21時に就寝したいけれどそれができなくて遅くなっていると思うので、気を付けないと言い方によっては余計イライラさせてしまうかもしれません。言葉を選んで怒らせないようにした方がいいと思います。

• にこ

にこ

そう言われるとそうですよね。。。気を遣ってもらえる範囲で良いとは思ったのですが・・・。子どもが走ったりしてしまうのはしょうがないと、自分の息子を見ていても思います。ただ、22時を過ぎても、そのはしゃぎを助長するようなお父さんの笑い声だったりが聴こえてくると、なんだかなあと思ってしまって。すみません、言葉がまとまらず。

• 12月30日
きこりん

こればかりはお互い様だと思います。
一階の音も結構二階に響いて来たりするもんですよ💦なので先に自分の家が迷惑かけてませんか?という前提で話にいってみてはいかがですか?