※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
ココロ・悩み

長男が食べ物に執着し、隠れてお菓子を食べるようになりました。制限が厳しすぎるのか悩んでいます。他のお子さんはどうですか?

長男のことで悩んでいます。
虫歯になることを懸念して小さい頃からアメやチョコ等、甘いものに気を付けていました。
成長するにつれお友だちからもらったりするのでまったく食べてないわけではないのですがアメ等は家ではあまりあげないようにしています。
でも保育園から帰ってきたらおやつタイムを設けているのでお菓子は食べています。
夕飯も近いので制限させていますがあれも食べたいこれも食べたいと毎日のようにせがまれます。
前から食べることが好きな子ではありますが食べ物への執着がすごい気がします。
私が制限しすぎなのか最近私がお風呂に入ってるときなど目を盗んで隠れてこっそりお菓子を食べるようになってしまいました。
何度も注意していますが何度も繰り返します。
子どもってそんなものですか??
私が厳しすぎるのでしょうか??
どうしたらよいのかわかりません。
みなさんのお子さんはどうですか??
教えていただきたいです。

コメント

✩sea✩

うちもチョコや飴は小学校に行くまではあげてません^^*
保育園でのおやつにココアケーキとかはありましたが、家では絶対にあげていませんでした( ᵕᴗᵕ )
うちは基本、家にお菓子を置いてないので、こっそり食べることはしないですが、小学生になった今、買い物に行くと「これ食べたい!」とチョコや砂糖たっぷりのお菓子を選んできます(>_<;)
私が今までダメダメ言って厳しかったから、その反動で食べてるのかな?と思っているところです( ˘•_•˘ )

• Rママ

Rママ

コメントありがとうございます😌
    子どものことを思って制限してるつもりでもその反動で食べたがっちゃうんですね💦
    欲しがったら買ってあげてますか??

• 12月29日
  • ✩sea✩

✩sea✩

上の二人小学生の子達には、渋々買ってます(^_^;)
    でも、1週間に1回の買い物で、1個のお菓子なので、まぁしょうがないか...と(>_<)
    あとは学童に行ってるので、綿あめとかチョコなど出てるので、それは預けてみてもらってる立場なので文句は言えず...
    でも家(お祭りなど)で綿あめ食べたい!と言う時には、「砂糖の塊だよ?お砂糖そのまま食べてるのと同じだからね!ママはそんなのいいとは言えない!」と言って、私が買うことはないです(^_^;)
    旦那も買わないので、結局は食べませんが(´-`)
    チョコや飴は基本的には買わないです💦
    上の子達はフィットチーネグミ?とか言うのが好きみたいで、毎週買って、と言われます(>_<)

• 12月29日
夏色

私自身、お菓子を全然与えられず育ちました。ジュースなんてイベントごとの時しか飲んだことないくらいです。小学校高学年くらいで、お小遣いをもらうようになり、好きなお菓子を食べていいことになりました😊

それでも、そんなに食べたりはしなかったですよ🍀
ご飯のほうが好きでしたし、結婚して子ども産んでからは、ストレス?やなんやらでついついつまんでしまいますが、子どもの時は別にお菓子なくてもいい。って感じでした😊
なので性格もあるのかな⁇

隠れて食べているということであれば、お母さんの思いが伝わってないのかもしれないですよね。
虫歯になってほしくないこと。
ご飯をたくさん食べてほしいこと。
ご飯が体を強くすること。
思いを伝えた上で、お子さんと約束事を決められてみたらどうでしょうか…。

〇〇の日は食べていい。
一日〇個なら食べていい。
お友達とは好きなだけ食べていい。
など。

納得する理由と条件があれば、子どもも守ってくれるのかな?そのかわり約束を破ったら…という感じで。甘いですかね…😅まだ子どもがちいさく、未知の世界なので、わからず申し訳ないですが、感じたままにコメントさせてもらいました🙏🏻

なつ

あげすぎもよくないですが、あげなさ過ぎも問題だと思いますよ😅もう色々とわかる年齢になってますし、ダメと言われても欲には勝てないですよ。他所の家に遊びに行ってお菓子出されて、凄くがっつく子だと印象は良くない子になりますよ😓
でも毎日オヤツタイムあるんですよね👀??甘くないオヤツばかりとかですか???

ひろ

知り合いの子が、そういう感じで、誰かの家に遊びに行くとおかわりをねだるみたいで、噂になってるので、やりすぎはいけない気もします💦

私も虫歯は心配なので、土日だけお菓子を解禁にしてます^_^

ほいみ

隠れて食べるほどってことは制限のし過ぎなのではないでしょうか🤔
ダメって言われるとやりたくなる気持ちもあるでしょうし、ましてや6歳。お友だちの家で気にせず美味しいもの食べたりしていたら、家でも食べたくなるでしょう。
私の友人で、幼少期おやつは手づくりのみみたいな感じで制限されていた反動からか、大人になってからめちゃめちゃお菓子好きになった子がいます。
虫歯を気にする気持ちはわかりますが、気を付けていても虫歯になる子はなるし、全く気にしていなくてもならない子もいます。
あげすぎもダメですけど、もう小学生ですし、ある程度は好きにさせてあげてはいかがでしょうか。もちろん歯磨きはしっかりで!

おはる

自由に食べれる日があってもいいのかもしれないですね。
うちは土日祝など休みはお菓子、ジュース解禁で、平日は一切無しです。
平日ほとんど欲しがりません。欲しがっても「休みの日の約束だよ」と言えば納得します。
虫歯はないです。定期的に歯科検診行ってます。