※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも肉🐷
お仕事

来年4月から保育園に預け、18時半まで働くか悩んでいます。時短にすると収入が減るけど、家と職場が近いのでフルタイムでも大丈夫かな?

来年4月から保育園に預けて、職場復帰予定です!保育園の結果がまだですが、もし入れれば、自宅から職場までは徒歩15分、そのあいだに保育園があります!フルタイムで復帰すると、18時半あがりとなります。時短勤務にして17時にあがることも考えましたが、職場も家も近いし、フルでいけるんじゃないかと思えてきました。時短にするとかなりお給料もさがりますし、、わちゃわちゃするとは思いますが、フルタイムでもいけんことないですよね?!🙌甘く考えすぎでしょうか?

コメント

みょうが

延長保育の時間内でお迎えが間に合う、残業がないor残業の時に迎えにくるひとがいるなら大丈夫だと思いますよ😃
最初はしんどいですが、最初からフルならそのうち慣れます😂
お家から職場が近くて羨ましいかぎりです😊

  • もも肉🐷

    もも肉🐷

    ありがとうございます♥そうですよね✨わたしも、物理的には行けそう、、かな?と思い始めて😂お迎え問題もありますよね、、まだ保育園入れるのかもわからないのですが😢✨

    • 12月28日
こんくりーとろーど!

物理的にはいけると思います!☆
ただ、保育園1年目はやたら病気して小児科にお世話になるので、降園後病院が診療しているかを考慮すると安心ですよ(´;ㅿ;`) あとは、お住まいの地域にもよりますが上の子の園は延長保育が19時までとはいえ18:30過ぎにお迎え来るママはかなり少ないです😭お金をとるか時間的余裕をとるか、どこかで割り切らないといけないですが悩める問題ですよね😢

  • もも肉🐷

    もも肉🐷

    ありがとうございます♥なるほど、病院探しもしておかないとだめですね✨やはり、延長保育利用されてるかた少ないんですね😢😢💦💦そのへんも気になってました!!💦

    • 12月28日
ヤット

私も時短使わずで、最初からフルタイムです。上は2歳半、下は11ヶ月です。

わちゃわちゃはしますよ。
晩御飯は朝早く起きて作っておいて帰ってきたらチンするだけにしておくとか。

でも、他の方もおっしゃっていますがだれか緊急時の時迎えに行ってもらえるとかはあると助かりますね。

子供達も最初からなんで、最初時短で後から長くなると子供も少し抵抗あるかも。

  • もも肉🐷

    もも肉🐷

    ありがとうございます♡朝と夜は戦争になりそうですが、なんとかなりますかね✨そうですよね!わたしの会社も3さいまでにフルタイムにならないと契約社員にされてしまうので、、もうそれなら最初からフルのほうが頑張れそうとも思います😣😣✨

    • 12月28日
deleted user

他のかたもおっしゃてますが18時の時点でもほぼ子供残ってません、すごい居たたまれない状態でお迎えに行きます、そして私と子供が保育園でて2分しないうちに保育士さんが帰ってってたのですごく申し訳なかったです😣

家事も育児も旦那さんと分担できるるとしてもキツイと思います、お買い物や掃除など子供を仕事終わりに病院に連れていかなければならないときなどそのフルタイムだと無理ですよね😖

仕事の終わる時間が遅くて何日も病院連れていけなくて子供に何度も謝ったこともあります。

最初時短にしていけそうならフルタイムを検討するくらいじゃないとお子さんとふれあえる時間減っちゃいますが、構わないならフルタイムでいいんじゃないでしょうか?😊

  • もも肉🐷

    もも肉🐷

    ありがとうございます✨やはり延長で預けてるかたは少ないんですね😢😢しかも自分次第で保育士さんの帰宅時間ともなると、めっちゃ申し訳ないですね、、😣💦たしかに、買い物いつ行こう?てなります、、最悪、しごとのお昼休憩時間でいったん帰宅?とも思ったり😣いろいろ問題はありますよね😢😢

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    申請のときに希望時間書きませんでしたか?17時までで申請してるならあとから変更はきかないと思います😣
    それ基準で選考してると思うので保育園側もよく思わないかもしれませんね💦

    昼休憩も朝も夜もバタバタとなるといつ休む?ってなりませんか?私は無理だなあと思いました😂

    いける!って言ってる方は親御さんや旦那さんの助けや家事や育児に手をどれだけ抜けるかだと思います、私は家事に手を抜きながらも毎日20時までバタバタしてそこからは音をたてれないのでなにもできず朝も早いのでさっさと眠ります😊

    • 12月29日
ママリ

0歳児で入園予定ですか?
私は9時ー16時の時短勤務ですが、毎日わちゃわちゃで時間伸ばせないです😅
フルタイムで働いてる方、尊敬します

  • もも肉🐷

    もも肉🐷

    ありがとうございます✨はい!4月生まれなので、1歳になる月に0歳で入園になります✨やはり時短でもわちゃわちゃですよね💦😣わたしは時短の方も尊敬です😢🙌✨✨

    • 12月29日
ママリ

フルタイムです😊🙌
通勤時間も片道1.5時間です😂💦
どうにかなりますよ😆💕
子どもとの時間もしっかり取れてると思います😊

時短だと仕事量は変わらないのに、給与やボーナスはカットですしね😥💦

  • もも肉🐷

    もも肉🐷

    ありがとうございます✨フルタイムでしかも片道1時間半ですか!!保育園へは何時頃お迎えになっていますか?スケジュール教えてほしいです✨
    そうですよね!仕事内容もおなじなのに、大幅カットなのもつらいです😢

    • 12月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです😥💦
    時短ほど仕事と育児に追われることないと思います😱💦

    私は時差出勤を利用してます!8-16の勤務時間です!

    16時半に職場を出て、18時前に保育園着でお迎えです!

    18時15分に家について、18時30分-19時00分にご飯を食べます😊
    19時30分頃からお風呂に入り、20時から20時30分には寝室で絵本を読んだり、積み木をしたり遊んで21時には就寝です😊💕

    今のところ、息子を急かすとかそういうことなく、楽しくできてます😆💕
    そのかわり、家事は二の次、三の次です🙄💕
    便利家電をフル活用してます😊💕

    • 12月29日
  • ママリ

    ママリ

    職場が近いなら、私なら迷わずフルタイムです😊💕
    何かあってもすぐ対応できるし、ステキな環境だと思います😆✨

    • 12月29日
  • もも肉🐷

    もも肉🐷

    すみません、したにコメントしてしまいました😚😚

    • 12月29日
  • ママリ

    ママリ

    ルンバ、、最近ゲットしまして、、最高です笑笑
    日中、ルンバが働いてくれてて、帰宅するとフローリングがスッキリしてます😆✨

    洗濯乾燥機、食洗機、ルンバとフル活用です笑笑

    なので、息子が就寝したあとは、台所周りと明日の保育園の準備などしたら、自分のフリータイムです😂🙌✨

    わちゃわちゃしながらも、子育てと仕事ができる毎日が結構充実してます😆🙌

    • 12月29日
もも肉🐷

わぁ理想のスケジュールです!!😆😆ばたばたしながらも21時には寝かしつけ出来るんですね~✨
確かに、家電があれば、、と思います!乾燥機あれば洗濯干差なくてもいいし、ルンバがあれば~とも思います😂😂