※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡りーひゃん♡
子育て・グッズ

子供が危ない行動をしたときの叱り方について相談です。双子で構ってあげたいが、危ない行動をやめさせる方法を知りたいです。

上の子が妹弟に危ないことをしたらどのように注意しますか?
年齢にもよると思いますが、うちが2歳と5ヵ月なので近い状況の方お願いします。
危ないこととは例えば、おもちゃを投げつけたり、ハイローチェアに寝せてるときに思いっきりガタガタ揺らしたり、寝返りをするようになっので下で寝かせて遊ばせてるときに馬乗りになったり足で踏んづけたり😥
会話が普通に出来るのでこちらの言ってることは分かってると思います。
強めに「そんなことしたら危ない!痛い痛いでしょ!」と怖い顔をして目を見て言いますが何度も繰り返します💦
ただでさえ双子に構って寂しい思いさせてるのでなるべく怒らず笑顔で接したいです😢
やめてくれるような叱り方ありますか?

コメント

れけもこ

口で言ってやめてくれる時と、ふざけて聞こうとしない時があるので、あまりに危なかったり、やめてほしい時は私は同じようなことを上の子に体験させます💦
もちろん加減してですが💦

嫌だったよね、怖かったよね💦
下の子もそう思ってると思うよ!
危ないからやめようね💦
って言ったらやめてくれるようになりました!

• ♡りーひゃん♡

♡りーひゃん♡

コメントありがとうございます!
    そうです、こっちは怒ってるのにふざけたり笑ったりしてるときもあります💦
    同じことを体験させるのはどうなのかと思い、じゃぁママも○○ちゃんのお顔の上に乗ろうか?苦しいよ?と言うとイヤー😭と泣きます。が、繰り返します😅
    実際加減して体験させてみるのが分かりやすいですかね?
    根気強く頑張ります!

• 12月28日
  • れけもこ

れけもこ

たしかに体験型は内容にもよりますよね💦
    お顔の上に乗っちゃうのは、体験では向かないと私も思います💦

そーいう時は、こういう風にしてね!

って、ハグさせて、その姿を可愛いー!!って褒めたくるとか(笑)
    結構大人に反響があったことって子どもは繰り返すので、たまには注意ばかりではなく、褒めちぎりも使ってみてます!

あとは根気よくの繰り返しですかね💦

• 12月28日
  • ♡りーひゃん♡

♡りーひゃん♡

お顔の上はダメですよね💦
    ほっぺや手を軽くペチンくらいでしょうか?
    色々参考になります!
    最近は本当に怒ってばっかりで褒める機会が減ってました😣
    こちらから褒められることをさせて褒めちぎるの良さそうです😊
    あとは私の感情をコントロールしながら根気強く頑張ります✨

• 12月28日
ままり。

繰り返し伝えていくしかないかなと思います!

〇〇ちゃんも〇〇されたら嫌でしょ?とか、痛いよね?とか表現します😊

• ♡りーひゃん♡

♡りーひゃん♡

そのような感じでも言うんですがなかなかやめてくれません💦
    根気強く伝えていくしかないですよね😭

• 12月28日
ちちぷぷ

保育士としてですが、
お母さんに見てほしくてわざとやってませんか?こんなことしたら怒られる=大好きなお母さんに見てもらえると思ってる…とか。
赤ちゃんに手がかかっていることをわかっていて、わざとお母さんの気の引くことをしているのかな?と。。
きっと、悪いことをしてるということはわかっていますよね?叱るより思いっきり抱きしめてあげるといいかな?と思います。あーもう!抱っこしちゃうぞー!ってギューッと😊✨お母さんとの関わりに満足したらやらなくなると思いますよ!
下の子が年子で双子、うらやましいですが想像を絶するほどの大変さだと思います。お母さんもお疲れさまです!
きっと三つ子のようにして育ちますね✨✨

• ♡りーひゃん♡

♡りーひゃん♡

そんな感じです、構ってもらいたくてやってるんだと思います。
    しかも叱ってる最中に抱きついてきたりします!
    言われてみてハッとしました😣
    でもそんなときはふざけずにちゃんとママの話聞いて!と離してました😢
    愛情不足だったんですかね…
    叱るより抱きしめてあげてみます!

• 12月28日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

愛情不足ではないです!!愛情はしっかり伝わっています!!!
    逆に娘さんのほうが甘えたいけど、お母さんは赤ちゃんたちに手がかかってることがわかってるから我慢をしてるというか、うまく甘えられないというかで、素直に自分の思いを表わせられないのだと思いますよ。
    叱られていても見てもらえる!嬉しい!のでしょうね😊気づいてもらえるお母さんで娘さんは幸せです!

• 12月28日
  • ♡りーひゃん♡

♡りーひゃん♡

そうだといいんですけど…
    午前中ずっと怒ってばっかりって日があってそうゆう日はお昼寝前にちょっと怒りすぎたね、ごめんね、や、夜寝る時は抱きしめて大好きだよー💕と言いながら一緒に寝るようにはしてます。
    我慢してますよね。
    まだまだ甘えたい年なのにいきなり赤ちゃんが2人も来てそっちに構われたら寂しいですよね。
    なのに上の子と接するのは怒ってばっかりじゃダメですね!
    叱るばかりじゃなくたくさん抱きしめてあげます😊

• 12月28日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

きっとすぐにお子さん変わりますよ♫旦那さんがお休みのときに少しでもお姉ちゃんと二人で公園に行く、とかでも大喜びでしょうね😆✨

• 12月28日
  • ♡りーひゃん♡

♡りーひゃん♡

早速明日、双子を旦那にお願いして上の子とランチ行くことにしました😊
    私自身も少しゆっくりしたかったので、旦那に感謝し、上の子との時間を楽しんできます💕

• 12月29日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

えぇー❤いいですね!!旦那さんも素晴らしいですね✨✨二人でランチしても、二人で双子ちゃんが気になっちゃうやつかもしれませんね🤣そうやってきょうだいになっていくのかなー!
    うちにもきょうだい欲しいなぁ♫
    明日楽しんできてくださいね✨✨
    また何かあれば聞くだけなら出来ますから言ってくださいね☺️

• 12月29日
  • ♡りーひゃん♡

♡りーひゃん♡

久しぶりに上の子と二人きりでお出かけ出来ました😊
    いつも旦那、じぃじばぁばばかり上の子と出掛けるのでヤキモキしてたのも解消されました(笑)
    でもやっぱり双子が気になるのでランチして西松屋行ってと3時間程でしたが楽しかったです💕
    最近は双子の女の子の方が上の子大好きみたいで見るだけでキャハキャハ笑います🤣
    ちょっとずつきょうだいぽく遊べるようになってきてるみたいです😌
    その姿は本当に微笑ましいもので、イライラもすぐ飛んでいきます😻
    優しいお言葉ありがとうございます😭
    悩みは尽きないのでこれからもこちらでたくさんお世話になると思います🙇

• 12月30日
スプリング

同じく2歳の上の子、二ヶ月の双子を育てています。

少し状況は違いますが、お兄ちゃんをしたくて少し危ないなと思った事が何回かありました。

何故してはいけないかとか、危ないかとかきちんと言って怒ります。
やめたら偉いねとギューっとしたり、ナイスグーポーズと親指を立てるグーポーズは良いことと息子の中であるので笑顔でグーポーズをしたりと怒る所は怒る、褒める所は大いに褒めるとしています😊

でも、やっぱり構って欲しいですよね💦息子の場合ですが、下の子のお世話を積極的にしてにぃにぃ偉いね✨等おだてる作戦をとったりしています😊

• ♡りーひゃん♡

♡りーひゃん♡

危ないことをしてたら感情的にワーッと怒ってしまいます😭
    冷静に説明して注意しないといけないですね。
    今まで
    怒る>褒める
    だったので、たくさん褒めてあげたいです!
    おだてる作戦良いですね✨
    調子乗りなのでたくさんおだてて褒めてあげます😊

• 12月31日
  • スプリング

スプリング

私も感情的になる事あります💦
    双子で手一杯な時など特にイライラが増したりして😓

母親も人間なので仕方ない!と思いますが、そんな時は口に出さずに一旦黙って落ち着いてから息子と向き合う様にしています。

悪い事したのは誰?と言うと息子は息子の名前を言います。
    ちゃんと怒られていることが分かっている、悪い事をしているのがわかってるんだなと理解したら、そうだね、やめようね!と言って返事をしたらそこから偉いねとギューして、撫でて褒める作戦スタートです✨

褒める作戦うまく行くといいですね😊やっぱり褒められると嬉しいですもんね✨

• 12月31日
  • ♡りーひゃん♡

♡りーひゃん♡

うちも悪いことしたのは分かってるみたいです。
    私がグチグチ長々と怒るのが悪いんです💦
    端的に説明して注意し、自分が悪いと分かったら抱きしめて褒めてみます😊
    ストレスの捌け口が上の子になっていて本当に申し訳なくて…
    私も一旦落ち着いて向き合うように努力します!

• 12月31日