※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぅ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子がやりたいことに困っています。危険な行動も。対処法やアドバイスを求めています。

久しぶりのご相談です。1歳8ヶ月になる息子がいます

前からなのですが、どうしてもやりたい事がみつかるとそれをやりたがります!
例えば、公園の汚い水を触りたがる。保育園の園庭開放で使ってはいけないおもちゃを使う。道路の横の砂利道で座って石を触りたがる等々です。生命の危機ではないですが、水は汚いし、おもちゃは保育士さんにだめと言われたし、道路は危ないです。
もちろん言葉では伝えますが、まだ理解は難しく。そうなってしまうと、手を繋いで歩くのも嫌がる、抱っこも嫌がる、立つのも嫌がる
その場に座り込んで、しまいには大の字になって動こうとしません。
抱っこの嫌がり方も力が強いので、持ち上げるのに一苦労です。最近は、冷静になろうとしてますがたまに私も爆発してしまう時があり反省です
このようになった時の対処やアドバイスが知りたいです。よろしくお願い致します!

コメント

ピグミー

あるあるですねー!!わたしは、全力で気をそらせます。。あ!そういえばシャボン玉持ってきたんだった、あっちでやろー😃とか、電車出発でーす、とか😅ダメだと思いますが、おうちでおやつ食べない?とか😅それでもダメなら強制抱っこですね。。おつかれ様です✨

• どぅ

どぅ

シャボン玉かぁ、、リュックにいろいろ忍ばせてみます。道路で寝られるのリュックからもの探すのも一苦労ですよね。

• 12月31日
なな

基本は他の事に注意を向けるように仕向ける、ですね😅
あと、普段からできるだけやりたいと言うことはやらせるようにしてます。服や靴が汚れようが、破れようが構わず(そんな服しか着せてませんが💦)、多少汚かろうが泥水も触らせますし、水溜りもじゃぶじゃぶ行かせます😅(散歩にはお手拭きやタオルが必須です)
でも、危険なことだけは禁止するので、本人もやってはいけないこと、というのは理解できるようで、そこは言うことを聞きます。
と、こんな方法で聞けばいいですが、そうも行かない時もありますので、そんな時は羽交い締めにして連れ去りです😅

• どぅ

どぅ

えらいです!!
    出来るだけやりたいことやらせてあげたいんですが、
    その汚い水ってのが、公園の手洗い場の排水が詰まってて
    溜まってる枯葉とかドロドロな水なので、うわーとなってしまって。
    でも、少しはいいやって気持ち大切ですよね。ありがとうございます!

• 12月31日
necomaru

そういう時期ですよね( ºДº≡ºДº )
うちもまさにいまそうです(笑)

他のもので興味をひけなければ、無理矢理にでもその場所離れます!
どうしても離れないときはおやつとかで釣ります。(笑)

• どぅ

どぅ

おやつをリュックから探すのが大変で、、
    ポケットに忍ばせてみます!

• 12月31日
ぷー

ダメと言うと
余計やりたくなるので
違うことを言って気を引きます。
うちの子の場合
『おうちで〇〇が待ってるよ』
『ママと〇〇で遊んでくれる人〜?
おうちまでよーいドン!』
で、だいたいやめます。

ですが、眠い時はぐずるので
『そんなことしてると置いていきます、さようなら』
『おばけがくるよ』
って言うとうわああああって言いながら
走ってこっちにきますw
いいやり方じゃないかもしれませんが( ˙-˙ )参考までに

• どぅ

どぅ

さようならすると、うちの子どっかいってしまって。言葉がわからないからかな?もうすこし頑張って声掛けしてみます!

• 12月31日