※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミさん
子育て・グッズ

5か月の赤ちゃんが夜中に何度も起きる。朝寝や昼寝の時間を決めて長く寝られるようにすべきか悩んでいる。夜中の起きる回数についても手を尽くしたが改善されず。

度々質問させて頂いてます★
もう少しで5か月になりますが日に日に夜中頻繁に起きるようになりました( ; ; )20時ー21時に必ず就寝し7時位におきますが4、5回起きます・・・
朝寝も添い寝で長くて1時間、その後30分、昼寝も夕寝もそんな感じです・・・

特に時間を決めてませんでしたが、朝寝や昼寝の時間を設定して長く寝られるように努力すべきでしょうか??

夜中に頻繁に起きることに対しては、過去質問見ていただければ分かりますが、手を尽くした感じです・・・

コメント

5ヶ月になると、視野が広がって昼間受ける刺激が増え、起きてしまうこともあると思います。
ママも眠れない日々、辛いですよねT_T
抱っこ紐は試しましたか?
疲れるけど家事もその間にはかどるし、よく寝てくれます。
夕寝って何時頃寝てるのでしょう?
うちは昼寝を午前と午後に合わせて2時間くらいをしていたと思います。
16時以降は午後に眠れなかったとしても寝ても30分くらいで起こしてお風呂に入れて夜寝るのに備えていました。

体力があるお子さんですね!
うちの子、男の子の割りに寝る子だなと思っていましたが、昼寝しても長くて3時間、昼寝がない日もあります。
私がしっかり寝たいタイプの人なので、眠れないストレス、気持ちわかります^^;
30分を何回かよりも寝るときは寝る、寝ないなら寝ないと、メリハリをつけた方がもしかしたらしっかり寝てくれるかも⁈
友達も寝ない子に悩まされていました´д` ;
一緒に眠れる時には寝たり、ご実家かご主人に任せられるときには任せて眠れる時間をもらったりして、体を大切にして下さいね>_<
ママが疲れちゃうとお子さんも辛いと思うので、協力してもらえるといいと思います(*_*)

ミミさん

回答ありがとうございます★
抱っこ紐は一カ月から愛用しており、最初は3時間以上寝ていましたが、最近はラッキーで長くて2時間、たまに1時間、いつもは30分を何回かなんですー(T ^ T)浅いタイプなんですかね(´Д` )

夕寝はお風呂前に間に合わなく5時以降になることがありますが、早くお風呂に入れて就寝するとそこから頻繁に起きるのにずっと付き合わなければいけなく、それはそれでキツイのです( ; ; )難しいですねー・・・

ミミさん

長いお昼寝羨ましいです!うちの子は寝るのが上手じゃないのかもしれないです(T ^ T)
私も元々眠い人間なのでかなり悩んでいてこちらで何度も質問していました( ; ; )
心配して下さりありがとうございます☆
少しずつ寝てくれるようになるといいなー・・・

みこあみ

こんばんは
夕方、ミミさんの質問を偶然見つけました。
大変ですよね…。
私も少し調べてみたんですけど『赤ちゃんの個性』とばかり…。

悩んでる者にとっては何かアドバイスが欲しいのにー!ってかんじですよね(T . T)
調べた中に夜中の授乳を減らしては?とありました。
減らすのは最初は大変ですが赤ちゃんが飲まなくても寝られることを身につければ長く寝ることもあるそうです。

あと、寝返りができるようになる前後は寝つきの悪いことがあるみたいですよ。

ミミさん

本当に調べまくってもやってるよーってことばかりです( ; ; )

うちは3カ月で寝返りしたのでだいぶ経つのですが、寝返りしてから頻繁になりました。。。何かが出来る前にそうなると言うと次はハイハイでしょうか・・・笑
ずーっと何かが出来る前じゃないのー!?って感じです(T ^ T)笑

夜中に何度も寝返りしたりして、本当に疲れます(´Д` )