※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
産婦人科・小児科

乳首が膿んで病院に行ったが、産婦人科が休みで近くの皮膚科で処置。原因不明で再診を勧められ、年明けに再度産婦人科での診察が必要か悩んでいる。

先日乳首が膿んでしまって病院に行ったのですが通っている産婦人科が年末年始の休みが多く(お産をやっていないところです)、その日も休みでやっていませんでしたorz

熱もあり(38.0度前後)、脇の下も痛んだため、一刻も早くどうにかしてほしかったので近くの皮膚科でみてもらいました。
抗菌薬と軟膏をもらったのですが、詳しい原因はわからないからまた年末最後に見せてと言われました。
それももちろん行きますが、年明けの営業が始まったら産婦人科でもみてもらったほうが確実なのでしょうか…

ちなみに卒乳して1ヶ月程経ちます。

コメント

はるか

現在妊娠中なのでしたら心配なので遠くても他の産婦人科に年内に受診したほうが良いかなって思います💦
乳腺炎とは違うんですよね?

• りー

りー

他の産婦人科も私の家から離れたとこにあるところが明日から年末年始休みになってしまったり、子連れで行きづらいところばかりで…総合病院とか行くのも、娘を連れていく形なので逆に風邪やインフルなどもらってくるのも嫌で行けずにいます😔

乳腺炎がよくわからないのですが、授乳期が終わってもなるものなのでしょうか?🤔だとしたら乳腺炎の可能性もあるかもしれないです…
    とりあえず明日皮膚科は行ってみます。

• 12月27日
  • はるか

はるか

そうなんですね💦💦

文書をパッと見た感じ乳腺炎かなって思いました。
    卒乳して1ヶ月の間搾乳したりしてましたか??突然授乳をやめてしまうと赤ちゃんに上げるために作られた母乳がそのままおっぱいの中にずっと溜まったままになってしまっている状態なので残っている母乳は数日に1回→1週間に1回と感覚を開けてと出し切ってしまわないといけないかと。
    きちんとケアしていたなら違うかもしれません(>人<;)

もし乳腺炎で母乳が膿んでいるのであれば痛くても膿を出してしまわなければ改善しないのでは無いかもしれません。。。母乳マッサージしているところで詰まっている乳腺を開通して貰えたらいいと思うのですが産婦人科ぢゃなくても個人で助産師さんがやられてたりもするのですが保険が効かないのでお値段が高くなってしまいます。

でも皮膚科の先生と言えども乳腺炎くらいは知っていそうなので先生が違うと言っているのであれば素人が口出しすることでも無いんですが💦

• 12月28日
  • はるか

はるか

補足で追記しときますね💡
    【化膿性乳腺炎の症状】
    うっ滞が解除されずに、乳腺の出口から細菌に感染すると化膿性乳腺炎に進行します。化膿性乳腺炎では、上記のうっ滞性乳腺炎のような症状に加えて、38℃以上の高熱、腋窩リンパ節の腫脹、血管の怒張などの症状が出現します。また、排出される母乳は黄色く粘稠性が高いものとなります。

脇の下にリンパ節があるのでそこが痛みを感じているのかなって思いました。
    一度母乳をご自身で搾乳してみて母乳の色を確認されるのが早いかもしれないです。
    もし母乳が出てこないのであれば腺が完全に詰まってしまっている可能性もあります。放って置くと切開して膿の摘出になる場合も最悪あり得ますので万が一乳腺炎の可能性があれば早めの処置をお薦めします💦

• 12月28日
  • りー

りー

すごく細かく教えて頂いてありがとうございます😭😭😭!!
    搾乳していたのですが、あまりマメにするとよくないと言われて少なくしてたのでそれが原因で詰まってるのあるかもしれないです!
    年明けすぐ産婦人科でみてもらいます😭!
    とりあえずは皮膚科でもらった薬と抗菌薬で乗り切ります!
    私もこれを読んで乳腺炎な気がしてきました…
    ありがとうございます😭!

• 12月29日
  • はるか

はるか

お役に立てて良かったです😀
    お腹に赤ちゃんもいらっしゃるので無理はしないで下さいね☆

• 12月29日