※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たみすけ
子育て・グッズ

朝の離乳食が食べられなくなり、夕方は食べる男の子。朝の食べない理由やアドバイスを求めています。

現在生後6ヶ月、来月の頭に生後7ヶ月をむかえる男の子を育てています。
2回食を始めて10日程…朝の離乳食をあまり食べてくれなくなりました…。

離乳食を生後5ヶ月と少し経った頃にスタートし、
ぱくぱく食べてくれて、嫌いなものも特になく、
おかゆ、野菜、たんぱく質とスムーズに量、種類を増やしていくことができました。
1回の量は、
おかゆ(パンやそうめん等の日も)約30g
野菜10g×2種類
たんぱく質10g
果物10g(便秘のため、バナナやりんご)
と、食べきることができていました。

10日程前に2回食を始め、朝(大体10時頃)上記の量を用意すると、
食べ始めはパクパク…順調に7、8口食べたところできょろきょろ手足をバタバタさせ始めて、スプーンをもっていってもぷいっとそっぽを向いてかたくなに口を開けてくれなくなってしまいます。これが毎日です。
今まで食べてたのに何で?!?
時間を遅めにずらしたり、先に授乳したり、途中で授乳したり…どれもだめでした。
口を開けなくなってから、果物を口に突っ込むと、果物だけはパクパク食べるのですが、途中でおかゆや野菜を与えると嫌そうな顔をしてまた口をかたく閉じてしまいます…。

2回目、夕方(18時頃)は、朝ごはんのおかゆだけ半分にした量を一気に完食してくれます。
朝どうしても最後まで食べてくれないのは何故なんでしょうか?
夕方に同じメニューを出すと食べてくれるので、味や食感が嫌な訳ではないのかな…。
朝は遊びたいんでしょうか。

今は食べる練習だから完食できなくてもいいというのはわかるのですが、
今まで食べてたのに!せっかく用意したのに〜〜…!って思ってしまって😂

同じような経験されてる方の声が聞きたいです!
しょうがない、って意見でも、こうやったら食べるようになった!というアドバイスでも、どんな意見でも構いませんので、よろしくお願いします。
長文失礼しました。

コメント

ちま

うちも今、そんな感じです。朝はもっと食べないです💦
今日はたぶん合計で30gも食べなかったかな😅
2回目はむしろいっぱい食べるので、2回目を多くあげてます。保健師さんに1日のトータルのグラム数がとれてれば良いと言われました😊
いつも2回目13時なのに、眠すぎて食べず、これから2回目あげます…
最近かなりアバウトになってきてます

  • たみすけ

    たみすけ


    同じような方がいらっしゃって少し安心です😂
    トータル量が大事なんですね😳!
    私も2回目を多くしようかな!アドバイスありがとうございます!
    毎日同じ時間に…何g食べさせなきゃ…とか、色々頭では考えるけどうまくいきませんよね😂
    お互い頑張りましょう😭✨

    • 12月27日
みーママ

うちもその時期苦戦しました😅
好き嫌いが出てきたのか食べる時と食べない時とがあり、せっかく作ったのにえぇーーって思ってました。
体重が減ってしまったので味付けを変えたり、好きなものを混ぜたりして食べさせました。
バナナやサツマイモが好きだったみたいでお粥に混ぜてました。
そのあと8ヶ月頃から支援センターに連れてったり家でも動くようになってから普通の離乳食でもめっちゃ食べてくれるようになりましたよ☺️

  • たみすけ

    たみすけ


    やはり、皆が通る道なんでしょうか😂
    一生懸命すりつぶしたのに!🤯って感じです😭笑
    ベビーフードのホワイトソースやコンソメではだめでしたが、バナナがゆはまだしたことなかったので、早速やってみます!
    まだハイハイ練習中(ズリバイしないのに😂)で、運動量が少なくてお腹が空いてないのかもですね!💡
    なるべく動くように促しつつ、様子を見守ってみます!アドバイスありがとうございました😄

    • 12月27日