※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる
子育て・グッズ

熱が続いている子供について、おしっこが出ていないことや母乳の飲み方について相談です。麦茶を飲ませるべきか、座薬を入れるべきか不安です。アドバイスをお願いします。

今日の朝から熱発していて(38.2〜39.0)小児科で抗生剤と座薬をもらってきたのですが、昼間に39度まで上がったので座薬を使い夕方にはまた熱が上がり出して、本人が苦しいのか疲れたのかわかりませんが、やっと1時間くらい寝てくれています。

ですが、オムツを確認したところ18時にお風呂に入ってからおしっこが全然出ていません!色が付いてないので0かな?と

つぎに起きた時に母乳は飲ませるつもりなのですが、一緒に麦茶とかも飲ませた方が良いのでしょうか?

母乳飲んでいると言っても確実にいつもよりは飲めていません。

0時越えて辛そうなら座薬も入れるつもりなのですが、

大丈夫ですかね?こうしたほうがいいよ!とかありましたら教えてください😭

コメント

たろ

母乳を飲んでいるのにおしっこが出ていないなら脱水かもしれません。
とりあえず起きたら母乳で飲みたいだけ飲ませてあげて、あとは起きるたびに一口だけでも水分をあげてみてください。
水分も飲ませてあげるなら麦茶よりもベビー用のイオン水の方が吸収が良いので、そちらの方がいいかなと思います。
もし重度の脱水なら経口補水液の方がいいかもしれないです。
体が解熱するときに水分が必要なので、こまめに飲ませてあげてください^ ^

もし、朝になってもおしっこが出ていない場合は朝一で診察に行ってください。
受付で昨日、おしっこが出ていないことを伝えれば、早めにみてもらえて点滴になると思います。

• きゃらめる

きゃらめる

ありがとうございます!
    このままおしっこ出なかったら明日病院行ってきます!

• 12月26日
とちまるみふく

熱の時はストローか哺乳瓶でアクアライトや子供用ポカリなどをこまめに飲ませてました😀座薬入れると1℃くらい熱が下がるので、その後に飲めることが多かった気がします。それと冷えピタより氷嚢の方がよいと小児科に言われました。手足冷たいようなら温めてあげて、汗書いたらこまめに着替えがいいです。早くよくなりますように🙏

• きゃらめる

きゃらめる

哺乳瓶拒否なのでストロー試してみます!
    氷枕も考えてみます!

ありがとうございます😭

• 12月26日

うちも先週38.9度の熱が出ていました。

とりあえずは母乳をあげたらいいと思います。
いつもより飲めてないというのは、熱が出てぐったりしていたからでしょうか?
それとも鼻がつまっててでしょうか?

起きて、グビグビおっぱいを飲んでくれたらおっぱいだけでいいと思います。
でも、私はりんごジュースもあげていました。

おっぱいをあげた後、泣いていたのでお茶を飲ませようとしましたが飲まず、アクアライトというのもトライしましたが、少ししか飲まず、りんごジュースにするとグビグビ飲みました。

退会ユーザー

それと、首の後ろに冷えピタ貼ったり、片方の脇の下にタオルで包んだ保冷剤を挟んだりしました!

食欲なかったので、ご飯の時間にはりんごすりとかもあげていました。

• 12月26日
  • きゃらめる

きゃらめる

ぐったりしているのと鼻が詰まっての両方です!
    飲ませる前に鼻水吸ってもずっと出て来るのか苦しそうですぐ口を離しちゃいます😭

他の飲み物チャレンジしてみます!

• 12月26日
  • きゃらめる

きゃらめる

首の後ろに冷えピタですね!
    股には貼ったので首の後ろにも貼ってみます!

• 12月26日

退会ユーザー

少しでも水分とってくれるといいですね😣そして、熱も下がりますように。
    みかんも好きなのでみかんもあげてました!

あと、熱がこもってても体温があがるので、掛け布団や衣類を調節しました。

• 12月26日