※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

寝ぐずりがひどい子供に、ゆるーくネントレを試し成功。眠そうなサインを見逃さず、おでこから眉間を擦りながら寝かせる方法。参考になるブログあり。

寝ぐずり、ネントレについてです。
最近ゆるーくネントレを始めて、すごく楽になったのでぜひシェアしたいと思い、質問ではないのですが失礼します。
うちの子はかなり寝ぐずりがひどく、ピーク時は3時間くらいギャン泣きしていました。
今までは抱っこユラユラ、添い乳で寝かせてました。朝寝や昼寝は、抱っこなら寝るけどベッドに置けば毎回背中スイッチが入り、奇跡的に成功しても30分くらいで目が覚めてました。

ゆるーくネントレを開始したここ数日、眠そうなサインが出てきたら(顔を擦りつける、妙に機嫌が良い、手足が温かいなど)寝室に移動し、ベッドに寝かせます。このサインを逃すと眠りにくくなります!泣き出すこともありますが耳元でシーシーと聞かせながら、おでこから眉間まで指の腹やガーゼで割と早めに擦ります。これを繰り返しているうちに、あれだけ愚図って仕方なかったのに、10分程度で寝付くようになってきました😳❗️ちなみに参考にしたのは、なかむらあけみさんと言う方のブログです!
毎日寝ぐずりで大変な思いをしているママが、私と同じように楽になれば…と思い投稿させてもらいました。私の文章では大変わかりにくいので、ぜひブログ見て実践してみてください!
ちなみに、私は泣かせるネントレ等もやってみたのですが、ギャン泣きに耐えれず何度も挫折しました💦今回私がやったネントレもギャン泣きしますが、おでこから眉間を擦ることと、シーシーと言うのに忙しく、気がまぎれることも成功した一因ではないかと思います(笑)

コメント

myc

すごいですね😳💓
ぜひやってみます!!

うちもお昼寝は抱っこオンリーで
とってもしんどいです…
ねぐずりもひどくて💦

せめて抱っこじゃなく寝てくれたら嬉しいなぁと
ネントレの本を買ったところでした😣

• みー

みー

ほんと、ぜひぜひやってみてください!
    私の文章では伝わりきらないので、ブログ読んでみてください(^ ^)
    嘘だろ〜(笑)と思ったら、こんなに効果があるとは思いませんでした😳❗️
    ずーっと抱っこ、可愛いけどしんどいですよね💦私は何より家事が片付かないし、両手がずっと塞がっていることがしんどくて💦さらに抱っこ紐も嫌がるという徹底ぶり(笑)

ネントレ本、私も買いました!
    ネントレ本にも買いてあるかとは思いますが、毎日6〜7時くらいに起こして朝日を浴びるのも大切かと思います✨

• 12月26日
しーのすけ

トントンで寝かせようと思っても、自分も眠いし寒いしで挫折して、添い乳してしまいます💦
昼寝は寝てくれても30分くらい(;_;)
同じ境遇なのでやってみたいと思います😊🙌🏻

ブログも一緒に見てみます💡

• みー

みー

わかります!!私も根負けしてたまに添い乳してしまうこともありますが、そこまで厳しくやるつもりはなく、ゆるーくやってます😅
    ちなみにここ数日、昼寝は5〜10分ゆるめのギャン泣きした後、1.5〜2時間くらい寝てくれてます(^ ^)
    ぜひ、試してみてください😊✨

• 12月26日
  • しーのすけ

しーのすけ

早速実践したら娘にも効果あり!
    早朝グズりがいつもひどいんですが、その時は添い乳して落ち着かせながら擦ったら、ダラダラ添い乳せず、すぐに寝てくれて感動しました😭💓

しかも眠りが深いのか、いつもより長く寝てくれて私も長く寝れてかなりラクです😆✨
    素敵な方法教えてくれてありがとうございます🙏💗

シーシーのやり方が分からないんですが、普通にささやくのでいいんですか?

• 12月27日
  • みー

みー

わぁー😍😍😍さっそく実践されたんですね😊本当に良かったです😊❗️私も5時頃起きたとき、眠気に負けて添い乳しちゃいました(笑)あまりきっちりやると自分もしんどいので、これからも無理しない程度に継続してみようと思います!
    シーシーのやり方ですが、大きな声を出した子に静かにして!と、やるシーと、同じ感じです(^ ^)ブログからスクショしてきたので貼りますね!
    URLはこちらです(^ ^)
    http://mothering-press.info/how-to-sleep-your-baby-3/

• 12月27日
み

参考にさせていただきます!ブログも今から見てきます〜_(:3 」∠)_
何度も(甘い)決意をしては折れて添い乳してしまっていたので今度こそは…😭www

• みー

みー

わかります💦私も何度も挫折しました😅そして未だに夜は手強くて、自分も眠すぎて挫折してしまってます😅💦本を読むとスパッとやめる感じで書いてありますが、自分も子どもも、しんどくない程度で良いのではないかと私は思います。
    また実践されたら、ぜひ効果を教えてください😊💕

• 12月27日
しーのすけ

わざわざありがとうございます♡

ゆるくやるのが1番ですよね!
神経質になるとしんどいので、マイペースにやっていきます☺️

ma

我が子も寝ぐずりひどいです😭
この世の終わりかのようにギャン泣きして、とても悩んでいます…
昼はハイローチェアで寝るのですが、やはり30分ほどで起きてしまっていて💦
お昼寝から試されたのでしょうか?

• みー

みー

うちの子もです😅💦息ができないくらい泣くので顔も真っ青になったり、カッーと言ってむせたり、泣き終わってもしゃくりあげてて、すごくかわいそうで😭でも、寝つきが早くなったことで少しギャン泣きもマシになってきた気がします!
    私も、電動ハイローチェアの購入、あまりにもギャン泣きがひどいので楽になるかな…と今からでも購入しようかとつい最近まで悩んでました😅ハイローチェアでも30分程で目覚めてしまうんですね💦

私が開始したのは、確か朝寝(その日は6:30頃起きて10時前に朝寝したと思います)からでした!うちの子は眠たくなる前にだいたいご機嫌になりよく笑うようになるので、ニコニコしだして、手足があたたかくなってきて、縦抱っこすると顔をゴシゴシしてきたので、そのまま寝室を真っ暗にしてベッドに移動→この世の終わりかってくらいギャン泣き→ひたすらシーシーおでこから鼻にかけて擦るを繰り返す…あまりにも泣くので一度リセットして抱っこ→落ち着く…を繰り返し、なんとか寝つきました。同じ日の昼寝も眠そうなサインが出てたのでベッドに移動、同じことを繰り返したところ15分くらいで寝付く。
    夜は手強くて(笑)私が根負けして添い乳+おしゃぶりで寝つきました。

今日は始めて三日目くらいかと思いますが、朝寝は夫が同じ感じで寝かしつけて10分くらいで寝つき、(昼は出かけていたのでベビーカーで昼寝)夜は5分くらいギャン泣きしながら、もう少しで寝つきそうでしたが、ウトウトしながらおっぱいを咥えたい仕草をしていたので、日中慣れない環境で疲れただろうし、少しだけ添い乳してすぐに寝ました😊
    ギャン泣きがなくなるわけではありませんが、比べ物にならないくらい楽に早く寝付いてくれるようになり、子どもも機嫌が良くなった気がします😊
    長々とすみません💦

• 12月27日
  • ma

ma

とても詳しく教えてくださりありがとうございます😭✨
    ギャン泣きが少しでもマシになれば…と思っていたので、うちも試してみようかと思います!本当寝ぐずりひどいと辛いですよね💦
    うちは手動のハイローチェアだからあまり寝ないのかもしれません!電動だと長い時間揺らしていられるとおもうので、効果あるかもしれませんよ☺️

眠たいサインを見逃さないことがポイントなんでしょうか。
    やはり赤ちゃんも眠い時にすっと寝られると機嫌いいんですね!
    ギャン泣きの回数は減りましたか??

• 12月27日
  • みー

みー

長々とわかりにくい文章になってしまいすみません💦
    ぜひ、試してみてください😊早く寝かしつけれるので、ここ数日はゆっくりテレビ見ちゃってます😳❗️
    手動なんですね✨電動は高いし、子どもが気に入らなかったら…と思いなかなか手が出ませんでした😅💦

そうですね…眠たいサインを見逃すと、結局うまく寝付けずギャン泣きに移行してしまう気がするので、見逃さないようにするの大事だと思います😊❗️今まで朝寝も昼寝も腕の中だったのが、きちんとベッドに寝てるし起きたときにスッキリするのではないかと思います😊

ギャン泣きは、するにはするのですが、ギャン泣き具合が少しマシになった気がします😊特に朝寝と昼寝はギャン泣きの時間がかなり減りました😊

• 12月27日
  • ma

ma

いえ、とっても詳しく教えていただき感謝です😭✨
    先日やってみて最初は10分で寝ました!でもその後がなかなかうまくいかず💦もう少し頑張ってみたいと思います!
    レンタルで電動借りてみてもいいかもですね!みーさんの娘さんに合えばいいですね☺️

そうなんですね!ギャン泣きすると本人も訳もわからず泣いているって感じですもんね💦お昼寝は今の方法でどのくらいの時間寝ますか?

夜は旦那もいるのでギャン泣きされても耐えられるのですが、朝と昼はひとりなのでどうにかしてギャン泣き減らしたいです…!

• 12月30日
  • みー

みー

お昼寝は、日にもよりますが1時間〜1.5時間くらいです!

ただ、最近外出が続いたり私が短時間出かけていたりで、なかなか家でゆっくり寝る時間もなく朝寝と昼寝ともに寝そびれてる感じで、子どもも慣れない外出に疲れるのか、夜はギャン泣きです😅💦そして負けてしまってめっちゃ添い乳してます(笑)でも、添い乳しても以前の長時間ギャン泣き抱っこよりは寝入るのが早くなったと思います😊❗️

• 12月30日
さな

私も今、絶賛ネントレ挑戦中です💦悪戦苦闘中にみーさんのこのステキな投稿を見つけました!是非参考にさせていただきたいです…!!

が、なかむらあけみさんを検索してもブログのどこにやり方が書いているのか分かりません( ; ; )スクショされているようなやり方が書いてあるページにいきたいのですが、どのように検索すれば良いでしょうか?😭💦

• みー

みー

ネントレ、なかなかうまく行かないことも多くて辛いですよね😭私も何度も挫折しました💦そして今もゆる〜くやってて、眠くて添い乳に逃げたりしてますが、確実に寝かしつけにかかる時間と、抱っこユラユラからベッドに置く時間は減りました!
    ここからURLにとべないみたいですが、一応ページを貼りますね!
    http://mothering-press.info/how-to-sleep-your-baby-3/

寝かしつけの方法が載っているブログのページの写真も貼っておきます😊タイトル検索したら出てくるかな…?これは特集③になってますが、特集①②も読んだ方が良いかもしれません😊

• 1月3日
  • さな

さな

わー!!出てきました😭✨
    ご丁寧にありがとうございます💕
    ネントレ始める前は抱っこユラユラで寝かしつけていたのですが、最近腕と腰が限界で…😭ギャン泣きされると今も抱っこに逃げてしまっていますが、私もゆるく頑張りたいと思います❤️
    ちなみにみーさんはネントレを始めて効果が見え始めたのはいつからですか?1番最初は何分くらい泣いていましたか?💦

• 1月3日
  • みー

みー

良かったです😊💕
    私も抱っこユラユラが身体的にも時間的にも辛くなってきてネントレはじめました!
    私も今日添い乳に逃げちゃいましたー(笑)
    効果は、はじめた日の昼には出ました😳❗️新生児の授乳寝落ち以降、抱っこユラユラや添い乳でしか寝付いたことなかったので、本当に衝撃で😳❗️でも、なんせゆる過ぎるくらいにしかやってないので、効果もあったりなかったりです😅未だにギャン泣きする日はひどく泣きます😅💦
    はじめる前は、ひどい日には合計3時間くらい戦ってましたが、今は抱っこユラユラや添い乳したりしますが30分くらいで寝付いてくれることがほとんどです😊

• 1月3日
  • さな

さな

そうなんですね!😳✨
    たしかにそれは衝撃ですね!!
    しかも3時間→30分になるのはすごいです…!!
    私もガッチガチにやらせる気はないのでゆるく頑張りたいと思います❤️でも確かにゆるゆるだと効果がない時もあるかもですよねぇ。。めげずに続けてみようと思います☺️💕

• 1月3日
  • みー

みー

また、効果があったらぜひ教えてください😊💕

• 1月4日
mii091

うちの子にも是非実践してみたいと思います!!
こないだいつも通りギャン泣きしてて
いつもの子守唄歌っても泣き止まず、
子守唄歌うこっちも疲れたので、しーしーって言ってみたら落ち着いたんです😳!!
効きそうな気がします!
今日から是非してみます☺️

こはる

はじめまして!ネントレに悩んでいてこの記事にたどり着きました!
さっそくシーシーやってみたところ、効果あって寝てくれました😂
まだ朝寝と昼寝だけになりますが、ベッドの上で寝かしつけに成功したの初めてで嬉しくて✨ありがとうございます😆