※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

母乳の量について心配です。夕方や寝る前にミルクを足すことが必要か不安です。

完母の人にお聞きしたいです。どのくらい母乳でていますか?😓
先日病院で母乳量60〜80で昼間のミルク足さないで寝る前に一回、もしくは夕方に足すだけでいいと言われたのですが大丈夫なのか心配でふ😓

コメント

ミルク足さなくても泣かなかったり、時間が空くなら足りてるので大丈夫だと思います!!
測った事ないですが、泣かなければ大丈夫でした!!

• さち

さち

母乳少ないかな?って心配です😓

• 12月26日

退会ユーザー

赤ちゃんが満足しているようなら大丈夫だと思いますよ!
    次の検診まではとりあえず母乳のみにしてみたら良いのでは??

• 12月26日
  • さち

さち

年明けすぐに予防接種があるのでそのときまで頑張ってみます!

• 12月26日
ちゃんちゃん

どのくらいか分かりません、はかってないので😅
とりあえず体重は増えているので足りていると判断しています☆

• さち

さち

体重の増えが本当に少しずつなんですが大丈夫ですかね😓

• 12月26日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

世界基準を知らない所では、ミルク基準の増え方をしていないとミルク増やせと言われます。
    WHOに認められている病院や、その知識のある助産師さんだとミルク基準の体重増加の10%くらい下でも大丈夫と言われます。

目先の判断ではなく、長い目で考えてミルク足さずに様子見ようと言ってくれる所もあります。
    (そういう所では1日何回おしっこ出てるか聞かれます!)

病院によって言うことが違うのはそのせいです。
    残念ですけどね💦
    プロなら全員ちゃんと知識を持っていてほしいものです。。

• 12月26日
  • さち

さち

なるほど👀ちなみにいまおしっこは毎日12.3回くらいでています😓
    病院によって、人によって本当に色々変わるのですごい悩みます😓みんなが同じ意見で統一してくれたら本当にありがたいんですけどね😭

• 12月26日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

おしっこがそれだけ出ていれば、様子見ようと言われそうですね😅

私は生後3週目の時に、WHOの赤ちゃんに優しい病院に認定された所の院長の講座を聞きに行き知識をつけられたので良かったですが💦

ミルク足すにしてもいきなり増やすのではなく少量からがいいのに、いきなり増やす指示をする病院もあるとか。。

ちなみに母乳は最初の方よりも終わりがけの方が濃い為、私は5分ごとに反対にせず、10分くらい吸わせてから交代していますよ😊

• 12月26日
  • さち

さち

授乳のたびにおしっこはほぼするのでそのくらいの量になります😓
    なるほど、とてもためになります!
    いきなり沢山の量を増やせと言われても困りますもんね…
    交互にせずそのまま吸わせたほうがいいんですね👀病院で5×2でいいよ〜と言われたけどめんどくさくてそのまま10〜15分吸わせてました…笑
    吸わせ方は今のままでいこうとおもいます☺️

• 12月27日
木暮

飲む前と飲んだ後でスケールで測って、80〜150飲んでいます。本気の時と本気でない時のムラが激しいです。
最近は体重増加が緩やかで、夕方に母乳量が減っているようなので、1回ミルクを足すことがあります。
さちさんも、そういう理由で夕方か寝る前に足すよう言われたんじゃないですかね😃

• さち

さち

体重増加がかなり緩やかで一日10いかないんですがそれでも大丈夫なんですかね😓

• 12月26日
  • 木暮

木暮

1週間くらい病院で言われたようにミルクを足して見て様子を見て、それでも変わらないようなら、また病院で診てもらうか、他の母乳相談室なんかで相談するのが良いと思います💦体重増えないと心配ですよね😥
    うちも、2ヶ月になってから、以前の半分の増加量になったので、保健師さんに相談しました。
    この時期から満腹中枢が出来てくる子もいるらしいので、増加量が緩やかになる子もいるとこのとでした!
    うちは、足りないかな、と思った時に夕方ミルクを1日1回を足して、20/日くらいにはなりましたね💦
    まぁ運動量が凄く増えたので、それも当然だなと思っています😅

• 12月26日
  • さち

さち

前見たくガッツリ増えなくなってきてるので、ちょっと不安になります😓新生児のときは哺乳瓶拒否もなくガンガンミルク飲んでたからそれもあるかなあ?なんておもって😓
    たしかに運動量増えれば体重増えないですよね😓最近すごいバタバタしてます😓

• 12月26日
(*≧∀≦*)

病院に入院してる時にしか測った事がないのでどのくらいかは分かりませんが体重が増えてるからミルクは要らないと言われてました✨

もし心配なら小児科や出産した病院で相談してはいかがでしょうか?😊

• さち

さち

昨日出産した病院で昼間のミルク足さなくていいと言われました😓他の小児科ではミルク足してっていわれて、なにを信じたらいいかわからないです😓

• 12月26日
  • (*≧∀≦*)

(*≧∀≦*)

先生によっても考え方が違いますからね…。
    そういう時は自分が信じたい方を信じましょう😊

さちさん自身が飲ませた方がいいと思うなら飲ませてみてはどうでしょう?
    哺乳瓶を嫌がる子もいるのでそういった時は出産した病院を信じましょう!

でまた心配になったら出産した病院でもう一度見てもらい指示を仰げばいいと思います✨

• 12月26日
  • さち

さち

ありがとうございます😊
    足りなさを感じたときはミルク足すようにします👌飲む飲まないは別にして😓
    娘が元気でいてくれれば大丈夫ですよね😊

• 12月26日
りえ

私もその頃同じように言われ、でも出てないって思ってたので毎回80足してました💧
でも3ヶ月か4ヶ月になって段々ミルク飲み残すようになってから徐々に少なくし、ほぼ完母になりました。5ヶ月入ってちょっと体重の増え方が緩やかだったので、今はお風呂上がりにミルク足してます!

• りえ

りえ

追記です。母乳量はスケールで毎回量ってましたが、60~110くらいだったと思います!

• 12月26日
  • さち

さち

やはり足したほうがいいんですかね…哺乳瓶拒否っていうのもあって、あまりミルク飲んでくれないんです😓

• 12月26日