※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

夫と家族の喫煙にイライラ。受動喫煙リスクが心配で旦那と話し合いたい。姉の旦那も喫煙者で子供に抱っこされるのが嫌。接触を避けたい。

夫と家族の喫煙について本当にイライラします!

旦那さんには妊娠中にも揉めましたが、あれこれ文句言ったらストレスがたまるとかうるさいので…
IQOSを吸うときは風呂場で換気扇を回すことでしぶしぶ合意。

やっと無事に息子が生まれてくれましたが、乳幼児突然死症候群が不安で仕方がありません。受動喫煙は発症リスクが高まると知っていましたが、喫煙後30分くらいは服や息に含まれるし、お家で分煙しても意味がないとか😭

また喧嘩になると思いますが、せめて仕事中だけにしてくれないか旦那さんともう一度話し合いたいと思います💦みなさんはどのように旦那さんを説得しましたか??

また、姉の旦那さんも結構な喫煙者です。実家にちょこちょこ遊びに来ては、私の息子を抱っこしてあやしたりするのが本当に嫌です。外でタバコを吸うものの手を洗わず抱っこしてると知った時は、怒りがおさまりませんでした。子どもが好きなら子どものことを考えろよって思うんですが、角が立つため直接言えていません。母に止められました。

お正月にも実家で会うのですが、目を離したすきに姉と勝手に抱っこするので拒否できていません…
なるべく早く息子を寝かせるか、なんとかして接触を避けたい!愚痴すみません😭💦

コメント

もずく

乳幼児突然死症候群は気にしすぎないほうがいいですよ!
うつぶせ寝にしない、寝てる時は足か手は出しておく、くらいに。

問題は旦那さんの意識にありますね。
もうあからさまにタバコ吸い始めたら別の部屋に連れて行くなど、言葉にしなくても行動に表してみるのはどうでしょう。

お正月はきついですね〜。
そう言う時は、赤ちゃんにタバコくちゃいね〜嫌だね〜って話しかける感じで冗談交じりに伝えるとか!

ちなみに喫煙後2時間たたないと完全に呼吸からは消えませんよ。

  • はる

    はる

    アドバイスいただきありがとうございます😭
    乳幼児突然死症候群は気にしすぎないように頑張ります!

    旦那さんにも親戚にも態度で示すしかないですよね💦赤ちゃんに話しかける手法いいですね!これなら角が立たないのでやってみます!

    喫煙後2時間も呼吸に含まれるんですか!?知らなかったです😱😱😱

    • 12月27日
MAMA(22)

乳幼児突然死症候群で
去年娘が亡くなりました。
警察の方もおっしゃって
大学院からも

喫煙、添い寝は1番の
原因みたいです。