※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3日目の赤ちゃんの育児について相談があります。寝てばかりで母乳を飲む力が弱いようです。赤ちゃんの起こし方や母乳の量、授乳間隔について教えてほしいそうです。

生後3日目の女の子のことです👧初めての育児でわからないことだらけなので教えてください。
母子同室になり、初日は母乳とミルクをあげていたのですが、完母にしていきたいので2日目から母乳のみにしています。だいたい調子がよければ片方10分ずつあげて30㌘くらい飲んでいます。しかし、基本寝てばかり😅昼間は3時間経ったのに起きず、無理矢理起こすけど、母乳を飲んでも途中で力尽きてしまいます。夜も時間になったら私が起こす形が多く、途中で力尽きてしまいます。お腹がすいて泣くことがまだ少ないです。でもおっぱいは張るので痛くて痛くて💦
この時期の赤ちゃんはみんなこんな感じなんですかね?
①寝ている子の起こし方
②母乳の量はこれくらいでてればいいものなのか?
③みなさんはどのくらいの間隔でおっぱいあげてますか?
どれかひとつでも教えていただければ参考になります☺よろしくお願いします🙇⤵

コメント

T

①ほっぺツンツンしたり足の裏こちょこちょしたりして起こしています

②私が1回の授乳で20g飲めてて、産院からは母乳だけでいけるねと言われたので30g飲めてるなら十分だと思います

③1ヶ月経つまでは3時間目安であげてましたが赤ちゃんが寝てる時は4.5時間あいたり、逆に1時間で泣いてあげたりしていました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片方10分ずつなら出るけど5分ずつ飲んだら疲れて寝てしまって💦それだと10㌘くらいかな?10分ずつ飲むのは1日に1回あるかないかですね😅あまりお腹すいてなくと言うことはないので時間見てあげてる感じです💧

• 12月26日
みか

3日目なら何しても起きないとかでした!
4時間なら待ってもいいけどそれ以上はあけないよう言われました!
オムツ帰ると割と起きてくれました😊一週間たつと、1時間おきになったり背中スイッチなどでなかなか寝付けなくなる時期がすぐきちゃいますよ😫頑張ってくださいね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝て起きても5分ずつ飲んだら疲れて寝てしまっています💦背中スイッチ怖いですね((((;゜Д゜)))そのうち体力ついてくると違いますかね?

• 12月26日
megamama

新生児は寝るのがお仕事ってくらいよく寝ますよ!!

①足こちょこちょ。背中こちょこちょ。ほっぺぷにぷに。ほっぺぺちぺち。

②私は産後4日入院期間があり、退院まででやっと両方で40ml出るか出ないか。最初は0mlとか2mlとかで絶望感しか無かったです。
だいたい20mlくらいしか出てませんでした。

③入院中は時間授乳と頻回授乳を1日毎に交互にするよう指示されてたのでその通りのスケジュールでした。
あげる前と終わった後にセンターに要連絡でした。
時間授乳の日で、あまりにも泣くときはセンターに内線して早めにあげたり、寝ててどうやっても起きない時はセンターに伝えて指示貰ったりしてました。
退院後は欲しがるままにあげてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足こちょこちょ、背中こちょこちょまったく気にならないようで笑ってしまうほどです😁お腹すいて泣くことがほとんどないので心配になります(;゚Д゚)変わってきますかね?

• 12月26日
  • megamama

megamama

うちの子ももぞもぞするくらいで覚醒はなかなかしてくれません(笑)

空腹で全く泣かないわけじゃないですよね?本当に欲しい時は泣きますよね?

うちは新生児の頃は8時間スヤスヤしてお腹がさすがにすいたようで泣くみたいな感じも多々ありましたよ。
    あまり時間を開けすぎない方が良いとは言いますが、泣かないから一緒に寝てたということが多々(笑)

3時間毎とかは泣かないです。泣かない時は頃合い見て、水分補給としてあげたりしましたよ。

大人でもそうですが、朝昼晩毎日同じ量は食べないですよね?
    沢山泣いたり、沢山手足を動かしたり、ウンチ、おしっこの量でも欲しがる時間は違うし、その子のサイクルなので、おっぱい飲んでウンチおしっこ出てたら問題ないです!退院の頃には一旦体重は減りますが、その後は1ヶ月で1キロUPを目安に増えていればOKです!

泣かないのはお腹も満足。オムツも快適。寝心地(温度や湿度や布団)も快適。なのだと思いますよ。
    胃が成長するにつれ、おっぱいの出る量が追いつかなかったら大泣きされますので、今ラクしときましょ!

少しずつ生活スタイルが出来て来ますよ♪
    うちの子は4ヶ月の今、母乳1日6回くらいです。

お友達はその頃2時間ごとに授乳してたらしいので、本当に1人1人違いますよ♪

頑張って下さいねo(・ω・´*)

• 12月26日