※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maro
妊娠・出産

14週で妊娠性湿疹が出現し、皮膚科で治療中。PUPPPとは違う症状で、出産後治るか不安。血液型や性別との関連について経験者の意見を聞きたい。

妊娠性湿疹なった方、妊娠何週ぐらいでなったか、その後治ったか教えてください😭
14週になり急に全身に蕁麻疹が出来、夜もかゆくて眠れず出産まで続くと思うと辛いです😿
皮膚科を受診しましたが塗り薬は気休め程度、どうしても痒い時はムヒアルファ塗ってます。
1人目の時はなく、経産婦なんでPUPPPとはまた違うのかな…
産んだら治るのか、はたまた妊娠したら繰り返すのでしょうか、、
また胎児が違う血液型だったり男児だとなりやすいって噂ありますが、経験者の方どうでしたか??

コメント

りら

湿疹辛いですよね。
私も22週くらいに足と手の指に湿疹ができ、痒くて眠れなくなりました。
皮膚科に行ったら超強力なステロイドを出され、恐くなって3日くらいで塗るのを辞めたらまた痒くなり、イライラが止まらなくなりました😑
その後漢方薬局に行き、漢方を出して貰ったら3日くらいで我慢できるまでになりました。
合う合わないあると思いますが
私の場合は漢方はかなり合ってたみたいでその後は湿疹は出てないです😄
(漢方は湿疹が治った後でも1ヶ月飲み続けました)
ちなみにお腹の子は男の子で、血液型は多分自分とは違うと思います。
(まだ産まれてないのでわかりませんが。。)
早く良くなるといいですね(>_<)

• maro

maro

返答ありがとうございます(o^^o)
    皮膚科だともらうのはほぼステロイド、やっぱり赤ちゃんに影響ないか心配ですよね😥💦
    漢方!!すがる思いでよもぎ茶とか調べていましたが漢方薬局思いつきませんでした😌偏頭痛もあり漢方でマシになってるのでいいかもしれません🎵
    やっぱり男の子で血液型違うという方が多いみたいでびっくりです(@_@)
    ありがとうございます😊漢方について少し調べてみます😙

• 12月26日
おうちゃんママ

私も同じくらいの時期から全身に世界地図のように蕁麻疹が出るようになってしまいました。

皮膚科ですと、やはり気休めの塗り薬しか処方してもらえなかったですが、産婦人科で相談したところ、我慢できないなら飲み薬を処方出来ると言われました。

妊娠期間中だけならと我慢しましたが、その後も軽度の蕁麻疹は週に4日、重度の蕁麻疹は月に一回は最後まで出ました。

今思うと、薬貰えば良かったと後悔してます。

産後、慣れない授乳や睡眠不足のせいなのか蕁麻疹出ました。
妊娠をきっかけに慢性蕁麻疹になってしまい、今は蕁麻疹が出るとオロパタジンという薬を飲んでいます。飲めば、少しすると治ります!すごく楽です〜

私も、ムヒやジンマート、温めるなど色々やりましたが、かゆいのを我慢するのは辛いですよね(^_^;)
産後治る方もいると思いますが、皮膚科ではなく産婦人科の先生に相談されることをオススメします(*^^*)

pote

15週で突然足首から顔まで全身出ました😭
産婦人科、内科、皮膚科で相談しましたが改善されず、よもぎローション、よもぎ茶、痒み止めクリームなど色々試しましたが効果なかったです💦💦
寝てるとき痒すぎて起きて寝付けないときは熱いシャワー浴びたり、ウナコーワを塗ると少しマシになりました。。
本当に辛いですよね💦💦
私は湿疹が出てから2ヶ月くらいでだんだん痒みが無くなってきて、今はもうすっかり治っています。
ちなみにお腹の子は女の子でした💡

• maro

maro

なんと、お顔にまで😭!!辛かったですね( ;∀;)内科まで受診されたなんて💦
    私もすがる思いで痒みについて調べてますが、よもぎ系は効き目人それぞれって言いますよね💦
    ムヒアルファはステロイド系なのでウナコーワに移行しないとですね。。
    poteさんが二ヶ月で治ったときいて希望の光が見えましたヽ(;▽;)ノ今だけと思いたいです(ToT)/

• 12月26日
おうちゃんママ

ちなみに、蕁麻疹がひどかったときの子どもは女の子です。血液型は分からないです。

妊娠中、蕁麻疹に悩まされましたが、子どもには影響はなかったみたいで、元気に育っています。

お身体に気をつけて、悩みが少しでも解決されることを願います(*^^*)

• maro

maro

世界地図!!まさにですよね😭広がって行く嬉しくない地図。。笑
    私も皮膚科の先生にやっぱり飲み薬は今大事な時期だからダメって言われました( ;∀;)
    ことままさんは頻度は少なくなりながらも出産まで蕁麻疹続かれたんですね💦しかも産後にまで(´;ω;`)

やっぱりストレスとか寝不足も色々原因があるんですよね。。
    病院行く時に産婦人科か皮膚科か悩んで皮膚科を受診しましたが、やっぱり産婦人科の主治医にも相談してみないとですね💦

ほんとにつわりが落ちついたと思ったら毎日痒いのがストレスになってて、お腹の中の赤ちゃんは肌弱いんじゃないかとか心配してたのでことままさんの子供さんに影響なかったときいて安心いたしました😭ありがとうございます。

• 12月26日