※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのはは
家族・旦那

第二子出産するための入院時、親戚の方々にあまり来て欲しくないんです…

第二子出産するための入院時、親戚の方々にあまり来て欲しくないんですけど、私おかしいですかね…
共感してくださる方いませんか😣?

緊急帝王切開だった1人目のとき。尿管カテーテルをつけられて絶対安静だった時期にも義母や叔父、叔母が押し寄せました。

その後も連絡もなしに、ドアノックだけで授乳中や搾乳中にもかかわらず、入ってきて、赤ちゃんを見て騒いで…

個室で、来客が座る場所もあったので、結構長居してて。

それが嫌だったので、義実家や親戚が来るのはせめて尿管カテーテルがはずれて歩けるようになってからにしてほしい、と夫と実父実母に話したところ、夫は何とか説得すると言いましたが不機嫌になり(おそらく自分の両親はダメで、私の実母実父だけが赤ちゃんを早く見れることに不平等を感じているのだと思います)
実父実母は、「みんなあなたじゃなく赤ちゃんを見にくるんだから気にしないの」と言われてしまいました。

じゃぁ、産まれてすぐ親戚に報告するのをやめて!もしくは来る時は事前に連絡するように言って!と言ったんですが「喜ばしいことで、みんな気にしてくれてるんだからそんなこと言わないの😌」と…。

病院や手術予定日はもう知られてます😣

上手く説得する方法あればアドバイスください😭

コメント

はじめてのママリ

じゃあ、部屋に来ないで新生児室だけ見て帰ってね!こっちは休みたいし、傷も痛いから部屋には来ないで😊落ち着いたら挨拶に行くから!と伝えますかね🙄

• にじのはは

にじのはは

回答ありがとうございます💓
    基本的に母子同室で新生児室は非公開な病院で😭💦
    落ち着いてから挨拶行くから!と私の両親には伝えてるんですけど、そんな失礼なこと言わない!って言われちゃってます😣

• 12月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

親戚など第三者がきても母子同室になるんですか?術後すぐはならないですよね?💦
    大変な時期に会いにくる親戚も親戚だし、娘が嫌がっているのにそれを非常識だと言い切る両親も考えてほしいところですけどね。自宅に帰ったら上の子の面倒もあり、2人の育児で眠れなくなる日々を過ごすからせめて入院中は休ませてくれって感じですね💦

• 12月25日
  • にじのはは

にじのはは

術後すぐに24時間母子同室ではないんですが、私が新生児室にいる赤ちゃんを連れて来てくださいとナースコールして連れて来てもらって、入院中の個室で第三者に見せる感じです😞
    部屋に来ないと赤ちゃん見れないという…😭
    そうですよね、せめて入院中は休ませてほしいです😭!

• 12月25日
かかちゃん

説得ではないのですが、私はバースプランに「術後すぐは面会謝絶」と書いて、旦那以外は面会禁止にして貰いました!助産師さんが上手くやってくれて良かったです🙆

• にじのはは

にじのはは

それ、良いですね😍💓💓💓
    バースプラン提出があるので、それ書きます!!
    すごく良い案ありがとうございます😌✨

• 12月25日

私も嫌です!
元気だとしてもあまりきてほしくないです、😅
なので、産後は疲れもひどいし気も使うし、気を使わせるのも嫌だからと旦那に伝えてもらい、当日ではなく、産後2日後に来てもらいました😅

• にじのはは

にじのはは

共感ありがとうございます💓
    身体が辛いのに気をつかうの辛いですよね😭

• 12月25日
みみ

どうしてわかってくれないのか謎なぐらいです😂お気持ちすごくわかります。私もすごく嫌でした!出産ですが母親は手術をしないといけない負担が大きいのに…
説得というより思いやりがないと無理だとおもいますm(_ _)m  

• にじのはは

にじのはは

謎なくらいですか😭?私が嫌なやつなのかなと思ってましたが…それくらいわがまま言っていいですよね😭?

• 12月25日
  • みみ

みみ

全然嫌なやつじゃないですよ!ほんとに辛いし見せたくない姿だと思いますm(_ _)m
    わがままでもなんでもありません!
    とりあえず旦那さんに分かっててもらうのが一番かなぁとm(_ _)mアドバイスできてなくて申し訳ありません😭

• 12月26日
  • にじのはは

にじのはは

とんでもないです😭ありがとうございます💓
    旦那は分かった義母に伝えると言ってくれてはいます!前回伝えてもらっても来たので、不安は残りますが😣

• 12月26日
  • みみ

みみ

めでたいことなのでお気持ちわかりますがせめてほんとに尿管カテーテルがとれてからですよねm(_ _)m
    私の義両親は出産の次の日お見舞いに来てくれましたがあまりのしんどさに合わずに帰ってもらいました😓
    経験したからこそわかる事だと思うので難しいかもしれないですが良い方向に向きますように😭

• 12月26日
カブトムシ大好き息子

私もバースプランと事前の助産師外来の時に初日の義家族の面会を謝絶するようにお願いしました。当日、来ましたが、助産師さんから状態が安定する明日以降面会するよう伝えてもらいました。私はピンピンしてましたが(笑)

• にじのはは

にじのはは

バースプランにも書いて助産師外来でも言ってみます!
    部屋番号教えてないのに部屋に来たってことは受付の人か助産師さんが部屋番号教えてるってことですもんね😭
    回答ありがとうございます💓

• 12月25日
じゅん

私も入院中くるの本当に嫌でした😭
痛いしフラフラするし髪ボサボサだし何でわかってくれないんですかね😢
うちも出産後次の日に義母と義母の弟がきました。しかも二人で名前何にしようかともりあがっていて健ちゃんはどうって言われました。勿論絶対それにはしませんが😣赤ちゃんみながらうわー目も鼻も口も◎に似てるー。って。私の要素0で旦那にそっくりらしいです。本当に悪気なく傷つける人疲れますよね😭解決ではないですがコメントしちゃいました😅

• にじのはは

にじのはは

出産の次の日なんてもうボロボロで義実家の相手できる状態じゃないですよね😭休ませてほしいのに来てる間は休めないし、でもそう言うとみんなあなたじゃなく赤ちゃん見に来てるとか言われて…辛かった思い出が😢

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

大変でしたね😭
黄疸の治療中で連れて来られないって嘘つくのはだめですかね、、😭

• にじのはは

にじのはは

ありがとうございます😢✨
    前回、実際に黄疸の治療で連れて来られないことがありました😞
    そのときは、会いたかったーと言う親戚に写真急いで印刷してきてとりあえず写真をプレゼントしました😅
    事前に連絡くれればまだいいんですけど、事前連絡なしに突然来るのがほんと、困ります😢

• 12月26日
モェ(*´ω`)

イヤですね💦
私の病院は,祖母祖父までで,それ以外は面会禁止です。

• にじのはは

にじのはは

遅くなりすみません😣
    それ以外は面会禁止って病院の方針でキッパリしてるのとてもいいですね✨
    共感ありがとうございます♡

• 12月27日