※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
妊娠・出産

39wで予定日が近い妊婦です。運動指示や出産に関するアドバイスがないことに不安を感じています。ウォーキングの効果や安産について知りたいです。

現在39wでもうすぐ予定日です。38wの健診の時は頭が下がってきてるとは言われましたが子宮口が開いてるとか何センチとかって話はされませんでした。
そして今まで運動してね、とかウォーキングしてねと言われたことがありません。
よくネットやお医者さんに臨月になったら沢山動いてとか歩いてと言われると見るのですが。

ちなみに体重は+8キロで、赤ちゃんは2600g位でした。
あまり家事もせず、外に出てウォーキングするのも億劫でつい家に居る時はソファでゴロゴロウトウトして過ごしてます。前駆陣痛があるので、弱めですがお腹の張り痛みが不定期にあり、実際外に出ると(普段の買い物とかだけで)すぐ疲れてしまうので1人で数十分歩こうと思えなくて。

ウォーキングしたほうが安産とか予定より早く生まれるとかホントにあるのでしょうか。
言われてはないけどした方が良いです?
股関節自体は柔らかいです。体重は46→54キロ位です。

コメント

しゃららん

ウチの病院の先生は6か月くらいになった時にウォーキングしてますって言ったら『なんでウォーキングしたいの?』って聞かれて体力作りと体重管理のためって言ったら『そんなんしなくていい!』って言われました笑
今でも歩かなくていいから暇あれば横になってなーって感じです🤣
今の時期は体調崩したりするかもしれないしってのも言われました!
よくウォーキング1時間とか聞くのでしなくていいのかなとも思いますが先生を信じてグータラしてます笑

私は計画分娩だったけど少しでも産まれやすくなるようにと思って少し前から雑巾がけや体を動かす家事をやっていましたがなかなか産まれず結果緊急帝王切開になりました😂

友達は予定日近くになっても兆候がなかったので「(近くに散歩感覚で登れる山があります)山登りしてきて」って言われたらしく😅
旦那と二人で散歩がてら山登りして運動もそこそこしたけど予定日越えて微弱陣痛で促進剤使って出産したそうです😂

動いてるからって産まれるもんでもないんだなぁと思いました😅

( ˊᵕˋ )

私も病院では運動して等、言われたことないです!
体重はふゆかさんよりも増えてましたが…笑
なので基本的に家事したり
最低限の買い物に近くのスーパーへ歩くくらいで特別動いてなかったです!
運動した方がいいかなーって不安でしたが、
予定日より早く、めちゃくちゃ安産でした!

はじめてのママリ🔰

ウォーキング関係ないみたいです。
逆に寒いのに歩いて風邪引く人とか
いるみたいなのでやめたほうがいいです。
病院の先生にもウォーキングは
しなくていいって言われました!

叔母にウォーキングしろ!って熱弁
されましたが双子のうち1人死産、
1人目も2人目もずっと痛いのに
産まれてこず、超難産だった人なので
説得力0なので聞いて流してます。。