※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱー
子育て・グッズ

息子が寝かしつけがうまくいかず、膝の上で寝かしつけているが続けるのが難しい。アドバイスをお願いします。

ネントレ、まったく進みません😭💦

夜はトントンですぐ寝付いてくれる息子ですが…
朝寝昼寝夕寝全て膝の上です💦

そろそろ眠くなるころだなって時にトントン始めますがウトウトすると泣き出します💦

泣いたら抱っこして落ち着かせて再度トントンに挑戦しますが置いた瞬間泣いたり寝そうな瞬間に泣いたりで…寝る時間がなくなってしまうので結局膝の上に…

泣かせないネントレ本のほうです😞

寝ている間、結局物音で起きてしまうので膝の上でも構わないっちゃー構わないんですがこの寝かしつけを1年続けられるかというと…膝にもサイズ的にのらなくなるだろうしと…

なにかアドバイスいただけないでしょうか😢

コメント

まぬーる

保育業界人ですが、
保育園で、早くて半年の子なら
トントンやりますけど、
これは本当にお利口ちゃんな場合です!

基本的には半年までの子にトントンは
無理かなって思ってます😃

まだまだ人肌が好きな時期ですよ😃
こだわらなくていいと思います!

  • ぱー

    ぱー

    そう言っていただけたら肩の荷がおりました😢
    やるなら早いほうがいいのかなって焦っちゃってたんですかやればやるほど逆効果な気がしてて💦
    一旦思い切ってやめてみるのもありですかね😭ありがとうございます!

    • 12月25日
友美

全く同じ状況です!!
縦抱きで寝てくれた時は、
マットに寝かせてみますが
10分くらいで起きるので結局
抱っこしたままです。
トントンでは寝ません。笑
解決になってなくてすみません😭💦思わずコメントしちゃいました💦💦

  • ぱー

    ぱー

    ほんとですかー😭
    心強いですー!!!!

    うちも置いたらすぐ起きます…💦
    ネントレ始める前のが置いても寝られていたかもです😢

    始めてからどれくらいたちますか?💦

    • 12月25日
  • 友美

    友美

    夜はトントンで寝かしつけ始めてから1週間で身につきましたが、ここ1ヶ月はまた寝なくなりました…
    夜泣きも始まり、時期なのかなぁとは思っています。

    昼寝は同時期に始め、1週間ほど頑張ったのですが、
    20〜30分のギャン泣きに私の精神面が持たず諦めました😰💦

    • 12月25日
  • ぱー

    ぱー

    私も最近結局すぐ起きてだっこなら…と昼寝は諦めぎみです😢

    夜はすんなり身についたんですね!
    環境なんですかね💦
    昼間も暗い部屋にしてます?

    聞いてばかりですみません💦

    • 12月25日
  • 友美

    友美

    本当にすんなりでした!
    けどすんなり行くようになって1ヶ月でまたトントンだけだと泣くようになりました😭

    昼間は明るい部屋(リビング)です。
    寝室はカーテン閉めれば暗いですが
    かなり寒いし目が届かないので
    リビングでお昼寝させてます😰

    • 12月25日
  • ぱー

    ぱー

    うちも夜はトントンだけで眠れる時とだっこを挟まないとダメな時とあります😫💦2週間周期くらいでやってきます笑🙄

    うちも昼間はそうなんですよね💦
    暗くしてあげないからかなぁとかも思ったんですけど環境的に難しくて💦

    色々質問しちゃってすみませんでした💦

    • 12月25日
  • 友美

    友美

    前まで抱っこなしでトントンで寝てたんですけど😭

    昼寝は、もう諦めました。笑笑

    いえ!同じ境遇の方がいらっしゃって
    私も安心というか気持ちが楽になりました🍀

    • 12月25日
けだま

5ヶ月ならまだ焦らなくても良いのでは?😊
と言いつつ私はネントレをしたことがないです(笑)
2人いますが上の娘は卒乳したらトントンもせず自分で勝手に寝ましたし下の子はまだ4ヶ月なのでおっぱいや添い乳で寝かせます💤
でもネントレ頑張ってますね😊娘はよくぬいぐるみを抱っこして寝てますよ😊

  • ぱー

    ぱー

    頑張ってるだなんて…ありがとうございます😭

    そうなんですね😔💕
    焦りすぎてるかもしれないですね…ちょっと見直してみます💦

    • 12月25日