※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーママ
子育て・グッズ

5歳の男の子がおねしょやトイレで濡れることが多くて心配。おしっこの感覚が分からないのか、遊んでいる時も気にせず。おしっこに行っても行かず、困っている。

5歳の男の子を育てています!
おねしょや日中のトイレが間に合わずパンツが既に少し濡れていたりします💦遊びに夢中でたまに出てしまうなどはあるのかもしれないですが毎日少し濡れています😞💭何か病気なのか心配です…それに、少し濡れているぐらい気にせず遊んでいる事もあります😣臭いで気づいて声かけをしています。おしっこの感覚が分からないのですかね?おしっこに行きたいのだろうっていうのが分かるのでおしっこに行って来たら?と言っても行かず、おしっこじゃないとか言って行かずの事もしばしばです🙄💦

コメント

ぴっぴ

保育園や幼稚園行ってるんですよね?

なら小学校上がる前までには治ってくると思いますよ😄

• リーママ

リーママ

通っています!!
    それなら安心なんですが…(´・ ・`)

• 12月24日
ひかり

私自身の話なので参考にならないと思いますが
小さい頃よくお漏らしをしていた記憶があります。
夜のおねしょは、小学4まで続きました。
病院にも何回も通ってました!原因は、ストレスだったみたいです
母がシングルで働きっぱなしでなかなか母に甘えられなかったのが大きかったのかなぁと。
母が対策してた中でも覚えがあるのは、「これ付けていたらオネショしなくなる魔法のシート」と言って夜用のナプキンをつけてくれました。
それでもオネショしてしまう事の方が多かったのですが最初の方は安心したのか2、3日はオネショしなかった記憶があります。

小さいストレスでも、子供にとっては凄く敏感だと思うので不安を取り除いてあげてください!
病院に行くのもアリだと思いますよ!
長々と失礼いたしました

• リーママ

リーママ

4年生とは長いですね💦
    やっぱりストレスなのかもしれないですよね😢夜用のパンツをはかせていたらあまりよくないと幼稚園の先生から言われたので…毎日は、はかせなくはなったのですが、病院とは泌尿器科ですか🙄?

• 12月24日
  • ひかり

ひかり

私も夜だけつけてる感じでした!

かかりつけの内科(小児科)や、頻尿器科に行きました!
    母は最初、かかりつけの内科に相談してたみたいです!

• 12月24日
  • リーママ

リーママ

そうなんですね💦小児科に行く場合は、その子を受診した時がいいですかね〜?

• 12月25日