※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん♬
ココロ・悩み

授乳中に感情のコントロールが難しく、子供に手を出してしまったことで反省しています。ストレスで自分を責めていますが、これからは絶対に繰り返さないと誓っています。

手はあげてはいけない、
と頭では分かっていたのですが
抑えきれなかった自分が怖くなりました。

まだ新生児の娘の授乳をしている時、
ぬいぐるみを顔に向かって投げたり
足で妹をつついたりすることが多々あります。
今日も、そのようにしていたので
初めは口で「ダメ」と伝えていたのですが
何度も何度もしてきたので、
太ももを叩いてしまいました。
それだけではなく、その後「向こうに行って」と
突き飛ばしてしまいました。
泣いたり泣きやんだり繰り返しました。
少し、息子から離れて無視していましたが
今、冷静になりとても反省しました。
ただ、眠たくて私にすがりついてきただけなのに。
それから私の膝に乗ってきて、すぐに寝ました。

毎日のこの朝、昼の時間をどう過ごすか
ストレスでした。
でもそれを息子にあたった自分が
情けなくて。息子に申し訳なくて。
もう二度としないようにします。

コメント

deleted user

私も泣き止まない時に、うるさいっ!と怒鳴ってしまうことありました😭
とんとんと、慰めていた手に力を込めてしまったこともありました😥
冷静になると、なんてことしたんだろって怖くなり、ストレスを貯める前に上手に吐き出せるように人に相談したり、主人に育児のこと愚痴ったりしました😥
新生児のお世話の中、1歳のお子さんの子育てもするの大変ですよね。
無理なく、どこかでリフレッシュしてくださいね☺️

  • ぽん♬

    ぽん♬


    最近、怒鳴って怒ってばかりでした😞
    でも今日のは本当に自分が
    怖くなりました。
    その後抱きしめて一緒にお昼寝しました。
    主人に育児の愚痴もたまには
    有りですよね😭!!

    ありがとうございます😖💕

    • 12月23日
あお

手はもちろんあげてはいけません。
そのことは擁護できませんが、ぽんさんのお気持ち痛いほどわかります。
私も1歳5ヶ月差で産みました。
上の子かわいくない症候群だったとおもいます。
今でもイライラすることはありますが、だいぶましにはなりました。
私は、上の子に噛みついてしまったり布団に投げ飛ばしてしまったり
ほんとに虐待のようなことをしてしまっては
すぐ我にかえって抱き締めて泣きながら謝る毎日でした。
育児ノイローゼになっていたのかも…
まだ一歳だけど、それより小さい子がいるとどうしても大きく見えてしまって
必要以上のことを求めてしまっていました。
友達のお子さんなどで、上の子より大きなお子さんいらっしゃる方はいますか?
私は自分の子より大きな子と自分の子が一緒にいるのをみると
あぁ、この子はまだ一歳なんだ、小さいかわいいと思うことができました。
なんだか思い出して涙がでてきました。
ぽんさん、頑張っていらっしゃると思います。
どうかまずはご自分を褒めてあげてくださいね

  • ぽん♬

    ぽん♬


    私もママさんのコメントを読んで、
    涙が出てきました。
    この1歳5ヶ月差の育児の大変を
    分かってこのようなコメントを
    してくださり、少し心が楽に
    なりました😭
    おっしゃるとおり、1歳だけど
    必要以上に求めることもありました。
    もうお兄ちゃんだから、と
    厳しく強く言うことが多くなりました。
    でも周りから見たら、まだまだ
    1歳児ですもんね😖
    たくさん甘えて泣いて、
    当たり前ですよね。
    今はまだ下の子連れての外出が
    できずなかなか外に遊びにも
    連れて行ってあげれていませんが、
    これからは笑って過ごせるような
    そんな時間を増やしていこうと思います。

    ありがとうございます😭💓💓

    • 12月23日
  • あお

    あお

    いえいえ😌
    ベストアンサーありがとうございます!
    上の子が言うことを聞いてくれないのは、ママを信頼している証拠ですよ♪
    何をしても嫌わない自信があるから反抗してくるのです。
    子育て成功した証ですよ👏
    自信をもってください!!

    • 12月23日
いちご

息子さんはママしかダメでママが大好きなんです。
男の子は甘えん坊らしいですよ!
1人でも大変なのに2人は倍大変ですよね…
ダメって聞かなかったのは嫉妬してたからかもしれないですよ?
授乳中は遊べないけどおわったら遊ぼうねーとか言ってあげたりしたら息子さんも喜んでいい子に待っていられるかもしれないですね!
泣いたりしてもイライラするんじゃなくてどうしたのーって寝れないねー頑張って寝ようねって気持ちで寝かせてあげられたらいいですね!!
私も息子いまでも夜中2時間おきに起きます。お互い頑張りましょう!!!

  • ぽん♬

    ぽん♬


    ほんとにそうですよね、、
    今思い返すと、私がしばらく
    下の子を抱っこしていたので
    もしかしたら嫉妬心があったのかなと
    ひなぼーさんに言われて思いました😞
    息子の気持ちを分かってあげれていない
    自分がほんとに情けないです😓
    冷静になって分かるようにちゃんと
    言葉で伝えようと思います。

    ありがとうございます😭

    • 12月23日