※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
産婦人科・小児科

最近、起きているときに黒目を下にして白目をする2ヶ月の女の子について心配しています。病院で診察した結果、異常は見られず今は大丈夫とのこと。同じ経験をした方のお話が聞きたいです。

2ヶ月の女の子です
今まで眠るときなどは黒目が上いく白目をすることはたまにあったのですが、最近起きているときに黒目を極限まで下にして目も少しだけ開いてるくらいで白目をします。普通に手足もバタバタ動いているときにします。声をかければすぐにやめます。痙攣など起きている様子はないです。その直前や直後に機嫌が悪くなることもないです。

心配で調べてたら 水頭症 などでてきてさらに不安になり…

病院に連れて行って動画を見てもらいましたが
水頭症によるサンセット現象ではないだろう
今のところ異常は見られないから続くようなら
脳波をとりましょう とのことでした 💦💦

今はそのままで大丈夫と言われたけどやはり心配で、、、😭 自分の子どももそういう目をしていてこういう病気だった、そういう目をしていたけど何ともなかった、などお話し聞かせていただけたら嬉しいです 🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

たま

目の検査はしましたか?

一歳くらいのときに小児科でカメラで撮影して
目の異常ないか検査しました。

• 年子ママ

年子ママ

目が合うか、ライトで追視を確認
    目の検査はそれくらいでした…😰

• 12月24日
ma&ma

不安にさせたらごめんなさい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
5,2歳の子供がいますが気にしたことないのかわかんないけど見た事ない症状です( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )寝る時に白目むくのはよくあるんですけど…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)生後1ヶ月の息子も寝る時に白目むくのはあるんですけどね(ᐡ •̥ ﻌ •̥ ᐡ)

• 年子ママ

年子ママ

大丈夫です😭
    コメントありがとうございます😭✨

ないですよね…
    どこで検索かけても同じようなものは出てこなくて…😭😭

• 12月24日
ぴぃ🐥

落陽現象の他に頭位の拡大や嘔吐や大泉門が膨らんでいる症状がなければ水頭症ではないかもしれないですが、検査は脳波ではなくCTになります。目の方か、一時的なものかもしれないですが、セカンドオピニオン受けるのもいいと思いますよ🙌

• 年子ママ

年子ママ

落陽現象とは違うと言われました…
    落陽現象は目を開いたまま黒目が下がるみたいです😭
    嘔吐はミルク吐き戻しをたまーにするくらいで頭の大きさや大泉門については何も言われませんでした💦💦
    なので たぶん てんかんの検査として脳波を言われたのかなと…😢

やっぱりセカンドオピニオン受けた方がいいですよね😣💦気持ち的にもう少しはっきりした結果で安心がほしいので、行ってみます!ありがとうございます🙇‍♂️✨

• 12月24日
まいめろ❤︎

今更のコメント失礼します。
うちの双子も2人ともこの目になるんです😣
先日大きな眼科に行き検査もして、視機能には異常なしと言われました。
昨日小児科でMRIを撮って、明後日結果を聞きに行きます。
今疑われているのは水頭症とPVLです。
お子さんは、その後何か病名とか分かりましたか?💦

• 年子ママ

年子ママ

返信の仕方間違えました…😣💦

• 6月4日
  • 年子ママ

年子ママ

下に書いてしまいました… 回答になってるかわかりませんが よかったら読んでください🙇

• 6月4日
  • まいめろ❤︎

まいめろ❤︎

今日の昼に病院から電話があり、PVLだと言われました😢
    ハッキリした説明は後日直接あります💦
    そしてその時に脳波も撮りましょうと言われました💦
    私もPVLよりは症状見る限り水頭症に当てはまるんですけど、水頭症は違うと思うと言われました。
    マヤさんのお子さんは、この目の他に何かありますか?今でもこの目はなりますか?💦
    うちの双子は2ヶ月早く生まれて、未だに手はほとんどグーのまま、そして親指が常に内側に入っている、吐き戻しと飲みムラがすごく多い、発達遅延とこの目です😢

• 6月4日
  • 年子ママ

年子ママ

そうでしたか、、、😭PVLというのを初めて聞いたのでコメントみたときからネットで調べてみているところでした💦💦
    生後2ヶ月の頃のこの目の動き以外は何もなくて、たしか1週間くらいでしなくなったと思います…最近ではハイハイやつかまり立ちをするようになり発達は特に問題はないみたいですが、最近また寄り目がちになるので内斜視なのかこの目の動きがまた違う形で出てきたのではと少し様子を見てます。
    双子ちゃんで大変なうえに心配事や不安なこと沢山あると思いますが、無理しないで周りに頼ってくださいね。

• 6月4日
  • まいめろ❤︎

まいめろ❤︎

この目も一時的だったんですね✨
    うちも成長と共にしなくなるだろうと言われ続けて8ヶ月💧全然変わりません💭
    発達も問題ないようで安心ですね☺️
    内斜視はほとんどの赤ちゃんがなって、成長とともに自然に治るので、極端な寄り目じゃなければ大丈夫ですよ🙆‍♀️💘

ありがとうございます☺️💕
    質問からかなり日にち経ってるのにお返事頂けて嬉しかったです!

• 6月4日
  • 年子ママ

年子ママ

月齢が小さいうちは色々気になって受診しても そう言われることが多いですよね 😣💦 ちゃんとした検査するにも小さいと大変ですし、、、双子ちゃん頑張りましたね👶🏻💮

そうなんですね!ならそんなに心配ないんですかね👀あの目の動きを見たときから目の動きに関して敏感になって見ているのかもしれません💦先輩ママさんに言われて安心しました🧡ありがとうございます!もう少し様子見ようと思います!

いいえ!とんでもないです!気付くのが遅くてすぐにお返事ができずに申し訳なかったです🙇双子ママさん本当に尊敬します!大変かと思いますが、頑張ってください!!

• 6月4日
  • みみりん

みみりん

昔の質問に失礼します。
    PVLとはどんな病気なのでしょうか、、??そしてどのような検査をしましたか?息子が同じ症状です、、

• 1月15日
  • まいめろ❤︎

まいめろ❤︎

PVLの正式名称は脳室周囲白質軟化症です。いわゆる脳性麻痺です。
    MRIを撮ると分かります💦

• 1月17日
  • みみりん

みみりん

なるほど、、
    ありがとうございます

• 1月17日
年子ママ

うちの子は 何度も同じような目をするなら脳波をとりましょう、と言われました!脳波なのでたぶんてんかんを疑ったのかなと思います。私は水頭症を疑って受診したので水頭症の症状ではないのか聞いたところ、目の落ち方が落陽現象とは違う、急速な頭囲の拡大もなく大泉門の膨らみ等も異常ないため水頭症ではないだろう、当時2ヶ月視力も未熟だから、と特に病名などなく終わりました。いつの間にかこの目をすることもなくなり、脳波もとらずに8ヶ月になりました。元気です👶🏻それでも私はずっと気になってて、うちの子は特に検査もしてないので病気を見逃して後々何かでてくるんじゃないかと考えることがあります😵💦
双子ちゃんは MRIも撮ってちゃんとした検査してもらえているので、双子ちゃんに何事もなくともぴぴぴさんが安心できますように😣🧡

みみりん

マヤさんすみません。
その後お子様は問題なく成長していますか??成長が遅れることもあると聞いたので心配で、、

• 年子ママ

年子ママ

1歳児健診では身長体重ともに標準で目の検査も特に引っかかることなく元気に歩き回って遊んでます!何を言ってるかなんとなーくわかるような言葉もでてきてお絵描きや積み木などもできて成長も問題ないかと思ってるんですけど、、、それ聞いてちょっと不安になりました💦どこで聞かれたんですか?😭

• 1月20日
  • みみりん

みみりん

そうなんですね!!!
    不安にさせて申し訳ないです💦
    ママリで調べてたら
    そう書いてある方がいて、、
    でも今のところ何人か同じ症状の方がいて、その方たちは発達に問題なさそうなので
    大丈夫だとおもいます!!😊

• 1月20日
  • 年子ママ

年子ママ

そうだったんですね!全然大丈夫です!親はドシっと構えとくべきなんだろうけど子どものことになるとどの親も不安になってしまいますね😭改めて検索かけたら結構同じような人がいるみたいですね…みみりんさんも同じ症状ですか?

• 1月20日
  • みみりん

みみりん

ほんとに、、子供のことになると不安すぎて毎日吐きそうです。笑
    うちは多分もっとひどいです💦
    早く治ることを祈るばかりです、、

• 1月20日
  • 年子ママ

年子ママ

私も娘のその瞬間の目をみて病気なんじゃないかと怖くなって毎日ネットで検索しては不安になり、最終的には動画を撮って病院に連れて行ったのにお医者さんの言葉さえもホントに大丈夫なの?って疑ってまた検索…の日々でした…💦結局お医者さんの言う通り様子見してたら気付かないうちにしなくなってましたが…。病院には行かれましたか?

• 1月20日
  • みみりん

みみりん

お医者さんの言葉信じれなくなりますよね、、
    うちはMRIと脳波しました!!
    脳に異常はないから様子見、、と言われましたがなかなか症状がなくならず、、

• 1月20日
  • 年子ママ

年子ママ

検査しっかりしてもらってるから安心!…と言いたいところだけど親としては完全に症状がなくなるまでは心配で不安ですよね😭大丈夫であることを祈ってます!!!😭✨✨

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今更の質問失礼します。
    うちの子も1週間ほど前にお風呂上がりに急に質問者さんのお写真と同じ様な目になり、最近ぼーっとしているなーと思って覗くと黒目が下に行っていることがあります💦
    それ以外の症状は今のところないのですがみみりんさんのお子さんはその後症状どうですか?
    うちは明日にでも病院に連れて行こうか迷っているところです😭💦

• 2月16日
  • みみりん

みみりん

うちの子はまだたまーーに
    なってますが、だいぶ良くなりました!😄
    何秒くらいなりますか??

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます✨
    よくなってきたんですね🌈
    うちは私が気づいた時ですが
    1日1.2回だいたい5秒くらです。今日はまだ症状出ていませんが出る前はぼーっとしている時に出ることが多いです💦そんな感じでしょうか?

• 2月16日
  • みみりん

みみりん

うちの子は長いときは10秒とかしてました!
    黒目が震える感じとかないですよね、、?

• 2月16日
  • みみりん

みみりん

眠いときにおおいかもしれないです!

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

黒目は最初の方小刻みに左右に震えてました😳💦
    ヤバイ症状ですか?!!?
    怖くなりました💦💦

• 2月16日
  • みみりん

みみりん

怖くなりますよね、、わかります。うちの子は検査して異常なしでした!生理的現象でも起こることがあるそうです!わからないこと聞いてください😄参考になるかわかりませんが?

• 2月16日
  • みみりん

みみりん

最後の?は間違えました😭

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生理的現象でも起こるのですね!😳検査はMRIとか脳波ですか?小さいうちの検査、少し怖さがあります…。明日小児科で診てもらおうと思っているのですが、最初から大きい病院のほうがいいのかそれとも小児科でいいものなのか…。
    小さい所でも問題があったら紹介状とかでますもんね?🥺

• 2月16日
  • みみりん

みみりん

生理的現象でもおきるものだと言われました😊
    私の調べでは異常なしで
    育ってる子が多いです。
    そしてうちの場合は他にも心配なことがあったので、MRIや脳波をしましたが、
    ちゃーまーさんのところは回数も少ないですし、様子見になるんじゃないかなあ??と思います😊
    4ヶ月くらいまでは目の周りの筋肉が未発達なので続くことがあるそうです!
    小児科でいいと思いますよ!

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そう言われると少し気が楽になりました!(まだ診てもらってないのに😅)
    本日受診して来ようと思います!ありがとうございました☺️♪

• 2月17日
  • みみりん

みみりん

いえいえ!
    うちの場合は明るいところから急に暗いところに行くのがダメみたいで、、
    環境変えたら治ってきましたよ🥺
    心配な気持ちがわかるのでまたなにかあったら聞いてくださいね♪

• 2月17日
  • みみりん

みみりん

病院どうでしたか???

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配してくださりありがとうございます!!✨
    小児科で診てもらったら
    とりあえず、目の動きとかは問題ないから1週間様子を見ましょうとのことで終わりました😌頻度が増えたりしたら早めに来てとの事でしたが、先生はよく言われるんだよね〜とぼそっと言っていました😳💧?(そうなの?)
    昨日、今日と症状が出ていないのでこのまま落ち着け〜!!と思っています😂

• 2月17日