※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこ
妊活

妊活中で不妊治療を考えており、人工授精や体外受精の費用について知りたい。主人の検査も未定。専門クリニックも検討中。ありがとうございます。

今はタイミング法で妊活中ですが、今回もリセットしてしまったこともあり、ステップアップして、不妊治療もそろそろ考えた方がいいのかなぁと思い始めました。
まだ主人にもそこまでの話はしておりませんが、今後視野にいれるためにも

・人工授精
・体外受精

で、かかる費用を差し支えない程度で教えて頂けたらと思います。

検査までの費用や治療は病院や個人の症状でそれぞれかと思いますが、大体の目安でも分かればと思っています。

今後の予定としては、わたしは今通っている婦人科で卵管造影検査を行います。
主人の不妊検査は、まだ未定です。

頂いたコメントによっては、不妊治療専門クリニックに変えて、卵管造影検査も主人の検査もお願いしようかとも検討しています。

コメント

azu5523♡

人工授精しか経験はありませんが。。参考になれば。

私が通っていた不妊専門の病院(今まで3つの病院通いました)はどれも2万円でした。
精子の洗浄濃縮込みです。
不妊専門の病院でしたら、ご主人の精液検査もしてもらえると思いますので、その方が効率的かなと思いました。

めーちゃん0128

不妊治療の病院で妊娠出産をしたものです。
クロミッド、HCG で排卵し、タイミング法で妊娠しました。

金額は全く覚えていなくて申し訳ないんですが、妊娠を希望し迷っているなら一度行ってみることを薦めます。
女性はタイムリミットがあるので早いに越したことはない。

ちなみに私は二人目待ちですが積極的に病院に行こうとは思っていません。一人目妊娠でうつになり、今やっと普通に戻ったので、頑張って病院に行って妊活する気持ちはないからです。

あまりない話かと思いますが、お互い妊娠できたらいいですね。

れんこ

ご自身の経験からのアドバイスありがとうございます。
とても参考になります。

精子の洗浄濃縮なんてあるんですね。
今は高度医療以外の不妊治療(ホルモン剤や卵管造影検査など)のできる婦人科に通って卵胞チェックをしているところですが、まさに効率的なことを考えると早めに専門クリニックへ変えたほうが良いのかなと思いました。
ただフルタイムでシフト制の仕事していることもあり、専門クリニックは混んでいますし、通院が難しいのではないか、という懸念もあります。

通えるクリニックを絞ってみようと思います。

れんこ

婦人科には通って卵胞チェックを含めたタイミング法で今は妊活しているところです。
前回の高温期でホルモン検査もしているので、来週結果を聞きに行きます。
それ次第では、次に進む何かのきっかけにはなるのかなって思っています。

妊娠しても女性は悩みが尽きませんね。
労いのお言葉ありがとうございます、早く赤ちゃん抱っこしたいです。

azu5523♡

お仕事をしながら治療となると難しいこともありますよね。
夜遅くまでみてもらえるなど、良い病院があればいいですね◡̈♥︎

もしご主人の精液検査の結果がよくない場合、いくらかずみさんが治療しても授かれませんよね?
なので、先に検査だけしてもらっても良いかもしれません。

うちは精液検査の結果があまりよくなくて。
やはりわかったのは私が治療はじめて1年ほどたってからでした。
運動率が悪いとか、数が少ないとか。
洗浄濃縮することによって、数は減りますが運動率が上がり奇形率は減ります。
人工授精はご主人の数値があまり良くない方には効果的のようです。

しらこ

私は結婚が遅かったのもありますが、40歳を越えてしまって年齢的にも早く結果を出したかったのでタイミング何度か試した後、人工やらずにいきなり体外にチャレンジして授かりました。
卵管造影、主人の検査もやって、採卵1度、移植は2度目で着床し、総額100万くらいでした。

もしかしたら自然にできたかもしれないけど、それに期待して時間だけ過ぎて手遅れなんて事になってたら後悔してもしきれません。
だからかかった金額は気になりませんでした。

と言っても私はまだ少額な方かもしれませんが。

ちなみに卵管造影、かなり激痛でした(~_~;)

かずみさんも年齢や、今までタイミングで結果が出なかった期間等考えて、納得出来る方法で試す事をお勧めします!
私の友達も何人か治療してて、一発で成功した人、数年かかってやっと授かった人、何年も結果が出ないままの人がいます。
もし35歳を過ぎていたら早めにステップアップした方が良いと思いますよ!

yuri46

卵管造影をされるんでしたら、ぜひ旦那さんの検査も一緒にした方が良いですよd(^_^o)

状況によって次のステップを考えた方が、お二人に合った方法を選べますし、何より妊娠への近道になります◎
旦那さんの検査をしないまま時間が過ぎていくのは勿体無いかなと思います💦

れんこ

お仕事の日はほぼ通院できないと思うのでお休みの日に予約が取りやすい病院だと嬉しいです^^

なるほど、確かにそうですよね。
ダンナは性欲も強く、家族もみんな子沢山なのでダンナに問題あるのかずっと疑問もあったのですが、それは理由にはならないですしね、可能性としてあるので、お願いしたいと思います。
前にチラッと話した時、躊躇というか困惑していたので、上手にオススメできるといいです。

洗浄濃縮はそういう効果があるんですね!

れんこ

わたしは今年31なんですが、妊活を始めてもうすぐ半年になります。もしかしたら、まだ始めたばかりと思う方もいると思いますが、わたしはできることはなるべく早く試して、もしなかなか授かれないのであれば、それに対する治療も始めた方がいいって思い始めています。
なので、しらこさんのように確実な方法で少しでも早くという方法もとても共感できます。
ただわたしにはまだ思いきりが足りないのか決断しきれないのが現状です。

お金の面でも、数回のトライで出来れば可能ですが、不妊治療には終わりがないので、どこで自分の折り合いをつけるかが難しいですね。

主人の協力や理解も必要だと思っていますので、自分の気持ちが固まったらしっかり相談したいです。

卵管造影検査こわいです。。(T . T)

しらこさんの経験からの貴重なアドバイスありがとうございました。
なかなか聞けないことなのでとても助かりました。

れんこ

コメントありがとうございます。
そうですね!
次の通院で卵管造影検査の予約をしようと思うので、主人の検査についても聞いてみたいと思います。

yuri46さんもダンナ様は検査されたんですか?
相手に負担をかけずに(強制はなるべくしたくないので)検査を進めるコツがあれば教えて欲しいです^^

yuri46

私は結婚前というか、旦那さんに出会うよりも前から、自分が子どもを授かるのは難しいかも、という原因があったので、課題はまずは自分の方とハッキリしてました💦

結婚前からその話は旦那さんにはしていて、
「授かれるように一緒に頑張ろう、でももし授かれなかったら2人で仲良くやっていこう」
と言ってくれたので結婚を決めました。

旦那さんの精液検査はしませんでしたが、それは単純にまず自分の方を改善することに頑張っていたのと、その間に妊娠できたので、理由はそれだけです。
もしもうしばらく時間がかかっていたら、旦那さんにも検査をしてもらったと思います◎

やはり2人で頑張りたい、出来ることからやっていきたい、と話し合うのが1番ではないでしょうか?
もし治療をしようとなった時に、年齢は若ければ若いほど可能性が高いです。それは間違いないです。

「自分(もしくは相手)の身体の状態は努力では変えられない事もある。でも年齢だけは行動次第でどうにかなる」と感じ、治療に踏み切りました。
その結果授かることができて、今妊娠9ヶ月です。

仮に治療をすることになっても、今のご年齢でスタートされるのと、5年後では、可能性は大きく変わってきます。
急かすわけではないですが、それは紛れもない事実として、しっかりご夫婦で話し合った方が良いと思います。

また、妊娠してからも、つわり、体調不良など…2人で乗り越えていかないといけない事が沢山ありますので、今の段階から沢山話し合っておく事で、妊娠した後も協力しあえると思いますよd(^_^o)

yuri46

参考になるか分かりませんが…
女性だけでなく、男性の年齢も妊娠率には影響あります。
やはり2人の事として、納得いくまで話し合う事が大事だと思いますよd(^_^o)

治療にかかる金額は確かに気になるところですが…
人工授精までなら、そこまで負担は大きくないですし、出来るところまでやってみる、というのもアリかなと思いますd(^_^o)

私は「お金は後から稼げば良い。だけど年齢は巻き戻せない。若ければ若いほど可能性は高いなら、それに賭けたい」と思いました。

実際、治療にもし100万かかったとして、今と5年後であれば、100万から得られる結果は変わってくると考えられます。
こういう考え方は珍しいかもしれませんが…笑
やはり目指すのは結果=妊娠・出産ですよねd(^_^o)

YU-

おはようございます☆

私も体外へのステップアップを考えている為、お気に入りにさせてもらってました☆
皆さんのお話、参考になります。

私の病院は、人工授精は1回1万5千円です。
前後の診察や薬や注射、合わせて1周期2万円程です。
人工授精となると、必然的に精子の検査をする事になると思います。

私の旦那は、抵抗なく協力してくれています…が、口に出さないだけで、違うかもしれません(u_u)
男の人にとっては抵抗あって当たり前だと習いました。
なので、尊重や、ありがとうの気持ちは毎回表しています。

旦那様と病院に行かれて、人工授精や体外授精についての説明会などに参加するなどすれば、旦那様の意識が変わると聞きました。
妊娠がいかに難しく、いかに奇跡的なものか…を初めて知ると。

体外授精は、話だけ聞くと、60万程で、助成金で15万程戻ってきます。
諸々合わせると、もっとでしょうね…
やはり費用が一番の問題です(>_<)
が、できる限りやってみようかなという気持ちではあります。

今月は自然周期なのですが、来月詳しく聞いてみようと思っています!
お互い未来の赤ちゃんの為にがんばりましょうね(*^^*)

れんこ

ダンナ様の優しさにほっこりしました。
主人は、検査に対しては協力的だと思いますが本心はどうなのかなぁって思っているわたしがいます。わたしがリセットする度に残念そうにしているので、そういう空気にわたしがしてしまっているのかなって。
主人ともう一度この辺の話をしたいと思います。

本当にその通りですよね、妊活中のみなさんは色んな世代の方はいますが、やっぱり早いに越したことはないとわたしも思っています。
なので、すぐにでも前に進めたらというのがわたしの本心です。

金銭面についてもこちらで人工授精の金額を教えていただいて、できない金額ではないことが分かりました。

前向きに検討したいと思います。
また何かありましたら色々教えていただきたいです。

また元気な赤ちゃんが産まれますように^^♡

れんこ

同じことを考えてらっしゃるとのことで、嬉しくなりました。
ゆうこちさんは人工授精はされているのですか?
主人は、結果は怖いけど妊活とか関係なく自分の精子がどうかってことには興味はあるようです。
検査までのプロセスが不安みたいです(病院でどんな風にするのかなど)
私たちは不定期にお休みがあるのでなかなかスケジュールが病院側、夫婦でも合わないのも、なかなか前に進めない理由でもあります。

わたしも黄体ホルモンの血液検査の結果を今週聞きに行くので今後のこと相談して病院を変えるのかどうするか決めたいと思います。

また色々お話する機会があるといいです^^

はい、がんばります!
ありがとうございます!

YU-

人工授精5度しましたが、実らず…なのでやっぱりステップアップかなと(>_<)

精子検査は、病院で貰った容器に精子を入れて持って行けばできるので、旦那様は病院に行かなくてもできます。
人工授精時も同じです。
ウチの旦那は一度も行ってません。
病院によるかもしれないので、聞かれてみてください。

来週月曜23時〜マネースクープという番組で、精子検査についてやるみたいなので、見てみてはどうでしょう?
バラエティーなので、重くないと思います。

卵管造影検査後、半年程は妊娠しやすいゴールデン期間といわれてますから、ちょっと痛いかもですが、価値あると思います!
がんばってください(*^^*)

ぜひぜひまたお話しましょう♡