※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

稽留流産で手術か自然排出か悩んでいます。先生の意見は自然排出を待つ方が良いとのこと。妊活を再開したいが、激痛や出血心配。手術を受けると妊娠しにくくなる可能性は低い。どちらを選ぶか迷っています。

稽留流産についてです。
手術か自然排出を待つか悩んでいます。

現在7w4dくらいで、今日病院で「袋の中に赤ちゃんが見えない」と言われました。

先生からは、

・袋が小さいから自然に出てくるのを待つ方が良い
・手術をしたら2周期は見送ってからの妊活再開になる
・いつ出てくるかはわからないから、自然排出を待った挙句手術もあり得る
・手術をして子宮が傷ついて妊娠しにくくなるという可能性は「ほぼ」ない

と説明を受けました。

私としては、一刻も早く妊活を再開したいという一点のみで、どちらが良いのか悩んでいます。

仕事をしているので激痛や出血など心配ですが、胎嚢の大きさ的にナプキンを携帯しておくくらいで大丈夫と先生に言われました😣

ネットを見ると、自然排出は大量出血、激痛。
手術をした方が子宮内が綺麗になって妊娠しやすくなる。
と書いてありましたが、先生の意見に沿うべきか、決断できません。
そこのところもっと詰めて聞けばよかったのですが、ショックで頭が回っていませんでした💦💦


経験された方、お辛いことを思い出させてしまい申し訳ありませんが、どちらを選択されたのか、またその理由を教えてください🙇‍♀️💦💦

コメント

2kids👶👦

私は9週で流産経験ありますが、
手術を選びました!
やっぱりいつ起こるかわからない腹痛と出血を考えると怖くて
仕事中とかだと大変だなと思い、
日帰り手術を選びました!

たしかに次の妊活までは2ヶ月空きましたが、心を落ち着かせ次に向けての準備期間とおもって穏やかにすごしました!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね💦💦
    主人は、自分が不在の時に私が出血して大変なことになったら怖いから手術がいいんじゃないかと言っています😣
    やっぱり妊娠したら制約が多いなと改めて感じたので、2ヶ月の休養期間で妊娠したらできないことをたくさんするのも良いかなと思い始めています🤔✨

    • 12月22日
deleted user

手術をする選択をしました!
自然排出はかなり痛い、いつどこで、出血するかわからない、メンタル的にかなりキツい選択だと思います。。。
私は手術をしてすぐに妊娠しましたが元気に育ってくれています!
手術だからといって精神的にくるこないは人それぞれなのでなんとも言えませんが💦
二周期見送ってからなどは病院によって変わると思います!私の病院は一回は見送った方がいいけど見送らないで妊娠する人もたくさんいるからと説明を受けました!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊
    手術が怖くないといえば嘘になりますが、いつ流産するのかわからないものをただ待つ方がメンタルやられそうです💦
    自然排出でも何かが残っていると処置しないといけないと聞いて、それなら初めから手術の方がいいのかな、とも思ったり💦
    一度も見送らずに妊娠しても大丈夫なんですね!
    病院の方針で安全策なのかもですね😳

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分ほとんどの方手術希望されてると思います!
    多分安全策だと思います!

    • 12月22日
umehana

私も今年の始め経験あります。
手術の予定でしたが、結局自然排出になりました。
今のところ出血してますか?
自然流産でも徐々に出血が増えていったので、突然大出血にはならないと思います。
助産師さんに1ヶ月経っても、出て来ないかもと言われました。
私は少しずつ出血が増え、10日目くらいで自然に出て来てくれました。
生理より少ない血がずっと続く状況でいつ出て来てくれるか不安でした。
痛みはなかった為、仕事にも行ってましたよ。
流産のときは生理痛よりは痛かったですが、激痛という程ではありませんでした。
ただいつ痛み出血が来るか分からないので、ずっと不安でした。
手術は手術で精神的に恐いですよね。
私は一昨年手術も経験あります。
個人的には自然排出の方が身体に負担なく楽だった気がします。
手術は前処置が痛かったです。
無理せずお身体大事にしてくださいね。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊
    出血はなく、たまに茶オリが出るくらいです。
    今日病院では胎嚢の周りに出血は見られないと言われました😣
    急に激痛が走って大量出血かと思ってましたが、先生がナプキンを携帯すれば大丈夫と言ったのはそういう意味だったんですね🙄
    待った挙句手術になって妊活の機会を無駄にするのは嫌だけど、早く出て来てくれたら早く次に進めるんじゃないかと思って決断できずにいます。
    身体の負担を考えたらもう少し待ってみた方がいいのかもしれないです😣
    手術自体未経験なので少し怖いです😰
    ありがとうございます😭😭

    • 12月22日
たま

わたしも、待ちました。

げきつう、大量出血覚悟でしたが
痛みもそんななく、
生理くらいの出血でおわりました。

うちの産院は自然に出てきても2周期あけるよういわれました。

  • たま

    たま

    あれくらいなら生理おくれてたのが
    きたんだーと勘違いもありうるかんじたよ。

    • 12月22日
  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊
    何週の時でしたか?😣
    私はまだ胎嚢が小さいので、スルッと出てくるんじゃないかな?と言われたような気がします。(ショックで記憶が定かではないですが)
    週数が進んでいればそれだけ排出するのも負担がかかるんでしょうか…

    そういえば、自然排出だった場合どれだけ周期をあけるべきか全く聞いていませんでした💦

    • 12月22日
  • たま

    たま

    七週かな。小さいので赤ちゃんのかたまりもわからずでした。

    内診ではきれいだけど
    中にまだあったら手術といわれ
    2週間は陽性反応でてて、陰性になるのまちました。

    • 12月23日
おまま

私は9週の心拍確認後だったからかもしれませんが、早めに手術をした方が安全だよと勧められて診察から2日後に手術しました!
その後次の日まで下腹部の鈍痛はありましたが特に問題なく、2ヶ月後に再度妊娠しました😊

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊
    妊娠されたんですね!おめでとうございます💓
    そして勇気をいただきました。希望の光が差し込んだ感じです😢😢
    すぐ手術をすべきか自然に待つべきか、週数にもよるんでしょうね😣
    先生が診察をした上で自然排出を待とうと言ってくださったので、言う通りにするのが賢明なのかもしれません。
    余計なものが体内に残ったり、いつまで待っても出てこなかったりした時を考えると不安ではあります😭

    • 12月22日
はるはる

私も今月稽留流産しました。
年末だしお正月に自然排出になったら大変だなって思い手術を選びましたが、前日に自然排出しました。

手術が月曜日だったのですが、日曜日の朝、トイレに行くとそこで500円玉大くらいの丸い胎嚢が出ました。(土曜の晩から出血は始まっていました)
その時は痛みや出血量はそこまでなかったのですが、それから出血と、レバーのようなものがたくさんでました。
夜には残ってた胎盤になる予定のもの(後から先生に聞きました)が出てきたのですがそれが出てくる前が本当に、本当に子宮痛かったです💦
出血は1週間ほど続きました。

元々は手術予定だった、という事もありますが胎嚢が出た時はやっぱりパニックになりました。。
日曜日で、旦那がいてくれたので助かりましたがこれが仕事中だったら辛かっただろうなって思いました(;_;)

先生からは一回生理を見送ったら夫婦生活始めていいよって言われてます。

どちらになっても心も体もやっぱり辛いですよね。。😢
お大事にしてください。😌