※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

過敏性腸症候群ってどうやったら治るんですか?病院の先生は大したことな…

過敏性腸症候群ってどうやったら治るんですか?

病院の先生は大したことないと言いますが、私は毎回なると辛いです。
もうこれに2年近く付き合っていますが全然慣れないし、薬もあまり飲みたくないし、先生が出す薬はあまり効いてるんだか効いてないんだかわかりません。

近くに消化器内科はそこしかないです。

精神科に通うほど何かに追い詰められてるとかでもないです。
悩みはありますが、恐らくどんな人でも抱える程度のものです。
旦那は精神科にかかると余計に酷くなるといい反対です。

だからって少し悩むだけで毎回痛むこの腹をどうにかしたいです。
もうどうしたらいいかわかりません。
常にお腹に違和感を感じ、お腹痛くならないか不安でいる毎日も辛いです。

なんで産後からこんな風になってしまったんだろう…

コメント

セレニティ

私も同じく過敏性腸症候群です。
検査して分かりました。
整腸剤で様子見るしかないと言われましたが整腸剤が合わない体質で飲むと便が出なくなってしまうので服用中止になりあまりにも酷い時は下痢止め飲んでなんとかしのいでます。

• ママリ

ママリ

これって治らないんですかね…
    ストレス溜めないようにとか無理じゃないですか?
    それを意識する方がむしろストレス(笑)
    整腸剤を飲んだところで…って感じですよね。
    私も前飲んでましたがなにも変わらず、ただただ診察と薬代を持ってかれるだけでなんの意味もなさなかったです。

• 12月22日

ずっと過敏性腸症候群です。
便秘→腹痛→嘔吐→下痢を繰り返します。
2人目妊娠初期に急な腹痛と下血で緊急入院した際、カメラ入れたり詳しく検査しましたが、結局薬は治すというより処置なので、食や生活習慣を改善するしかないと言われました。いろいろ試していますが結局大して変わらずです。

• ママリ

ママリ

これはもう治らないんでしょうか?
    嘔吐するまではいかないんですが、いかんせんずっとお腹に違和感があり、急に腹痛がきて下痢になりまた落ち着いて…の繰り返しで…

食は息子と同じなのでそんなに変なものは食べてないし、生活習慣もそこまで乱れていないと思うのですが…

産後からずっとこうなんですよね…
    もう1人産んだら治ったりしないかな…

• 12月22日
mei

お辛いですね💦
私の母が、同じ過敏性腸症候群です💦
母も3年ほど悩まされてます。
季節の変わり目や、体調がわるいとひどくなるらしく、何週間もほとんど食べられない日が続く日もあるみたいです…
母も、病院に行っても良くはならないみたいで、自分で少しずつ、どんな時になりやすかったり、自分にあった食材や食事を探して上手く付き合ってくしかない😭と言ってました。
旦那さんは精神科反対との事ですが、行くと悪くなるなんてことはないですし、なにか治療の糸口になるかもしれませんから、病院を探して変えてみるというのは良いことだと思います!
お子さんも小さく、病院探しや通院も大変ですよね💦
治る方法などのアドバイスができずすみません💦

• ママリ

ママリ

いえいえ、ありがとうございます。
    私も何か嫌なことあったり、どうしようと悩んでる時に長く続くことが多いです…
    でもそれを無くすことってこのストレス社会である以上無理だと思うんです😓💦
    私も食欲なくなります…
    でもお腹は空くし、空きすぎるとそれはそれで余計に腹痛になって悪循環で…

自分が昔かかったことがあるかららしいですが…うーんって感じですよね(笑)

あまり治ったって人の話を聞かないので、治る方法って言うのはないのかもしれないですね…

病院行くのもお金もかかるし子供もじっとしてられないし億劫で…

• 12月22日
  • mei

mei

私も、腸ではなく胃痛もちで、もう15年は胃痛と戦ってます😭
    私の場合ですが、排卵日前後がいつも痛くなりました。
    いくつか胃腸科をまわり、検査をしても原因は不明…
    最終的に医者から「15年も治らないなら、精神的なものからだから、もう上手く付き合うしかないよ。薬も出せないよ」と言われてしまい…痛い時は気休めに市販薬を飲んでます💦
    なのでお気持ちよくわかります。
    胃腸系は辛いですよね!
    育児中だと、食べれなくても作らなきゃいけないし、mktさんは感じなくても何かといろいろ無理されてるんだと思います。
    mktさんもおっしゃる通りストレスを無くすなんてムリですよね😭
    母も下痢が続いて仕事にならず退職したのですが、仕事を辞めたら少しだけ良くなったみたいです。
    あとは、母の場合は、小麦粉が合わないのと、ヨーグルト、納豆を必ず毎日食べると比較的改善されたみたいです💦

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

そんなに長く付き合っているんですね、辛いですよね😔💦
    お薬も出してもらえないんですか😳
    私も2年かーふーんって感じで、長さは関係ないんですかね?

これから仕事しようって思ってる矢先なので、これからどうしようという不安だらけです…

私もホットケーキミックスとかが合わないみたいなのはわかってるんですが…
    乳製品ですね!
    私も取るようにします!

• 12月23日
  • mei

mei

ありがとうございます😥
    そうですね、調べても異常なしなので、精神的なものでしょう。と…
    なんか見捨てられた感じです😥
    私もこれから仕事しようと思ってるので、すごく悩みのタネです😭
    胃薬常備です😭

mkさんは2年なら、家庭や子育てにストレスを感じてらっしゃるのでは…?
    😥
    原因を見つけたり自分にあった食材を見つけるってすごく時間がかかるので、大変ですが、少しでも良くなりますように…✨

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😓💦
    精神的なことってどうしようもないですもんね…
    働くのどうしよう…余計に酷くなりそう💦

最初にこうなったのが、義実家が嫌でお腹壊したのが始まりでそこから治らなくなってしまったんですよね💦

ありがとうございます😊

• 12月24日