※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッツ
妊娠・出産

臨月でソフロロジー式分娩を受ける妊婦さん。鼻炎で悩んでいるが、電動鼻吸い器を購入し、相談予定。ソフロロジー式のコツも知りたい。

臨月になり、36w6dになりました。
産む方法がソフロロジー式の産院です。
腹式呼吸の練習をしたりしますが、鼻炎のせいで鼻がつまってる時もあります。
ソフロロジー式で分娩た鼻炎の妊婦さんってどうしましたか?

赤ちゃんの為に電動鼻吸い器をネットで注文し、そろそろ届くので、大人の私も使うつもりではあります。
次の健診で相談するつもりですが、気になってしまい投稿しました。

後、ソフロロジー式分娩のコツ?などがあれば教えて欲しいです!

コメント

ママリ

私も一人目をソフロロジー式の産院で出産し、今回も同じ産院で出産予定です😊
アレルギー性の慢性鼻炎持ちで、妊娠中はわりと悪化してました。耳鼻科に行って、妊婦も使える点鼻薬をもらってたくらいです。でも、そういえば出産時は特に鼻呼吸しづらいとは思わなかったと思います!

私はあまり妊娠中ソフロロジーを練習?していませんでしたが、とにかくしっかり呼吸して、新鮮な酸素を赤ちゃんに送る!余計な力は抜く!ということは意識してました。
もし鼻が詰まってて息がしづらければ、口呼吸でもいいんじゃないかな?と個人的には思います。分娩中、水分補給もできますしね。

痛いのは痛かったので、ウーーー!とか言ってましたが、パニックみたいなことにはなりませんでした!笑

• ナッツ

ナッツ

お返事有難うございます✨
    私も同じアレルギー性の慢性鼻炎です!
    でも、出産時は鼻呼吸しづらいと思う事はなかったんですね!

母親教室に行った際に、口呼吸で腹式呼吸すると手足が痺れてくるから、必ず吸う時は鼻呼吸してって言ってたので、気になってしまいました(笑)

水分補給も忘れないようにします!

陣痛〜産まれるまでパニックにならなかったんですね✨ちょっと不安が和らぎました☺️

また先生にも相談してみます❣️
    有難うございます😊

• 12月22日