※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
妊活

不妊治療で多くの薬を使用し、将来乳癌や卵巣がんのリスクが気になります。不妊治療とがんの関係について詳しい方いますか?

不妊治療を経て妊娠・出産しました。たくさん薬を使いました。将来、乳癌や卵巣がんのリスクが上がると言われました。排卵誘発もしたし、顕微授精、胚移植をしたからホルモン剤はたくさん使いました。不妊治療とがんの関係で詳しい方いらっしゃいますか?

コメント

ゆいママ

質問とは違う回答ですみません。
私は体外受精経験者です。
ガン細胞は酸素を嫌うらしいので、心配であれば、日頃からサプリメント等で酸素を取り入れてみてはどうでしょうか?

AkImama

私も高刺激法で顕微授精を行いましたが、特に気にしてません。

確かにリスクが上がるんじゃないかという報告もありますが、未治療者と変わらないという解析結果も多く発表されています。

リスクが上がるという論文の中でも、不妊治療でのホルモン剤の使用というよりは、もともと不妊治療をする人は内膜症などの疾患を持っていることも多いので、もともとの疾患の影響で癌が多い可能性があると書かれています。

明らかに癌が増加すると分かっているならそのような薬剤は使われなくなっているはずですし、特に気にもしてないです。

  • らっく

    らっく

    内膜症でホルモン剤の使用にはリスクある、とのことですかね。
    だとすると、内膜症の有無はお腹のなかを腹腔鏡などで見ないとわからないこともあるので、やはり少なからずリスクはありそうですね。

    すぐに妊娠されない方が不妊治療をし、すぐに妊娠されない方の多くは、軽度でも内膜症があるといわれてますし。
    ただ、妊娠は内膜症の治療になるとも言われていますし、内膜症悪化のリスクを考えると、どちらのリスクを取るか、各々の考えになりますね。

    高度医療は当然リスクが伴うものだと個人的には思っています。
    不妊の方、みんなが授かれますように♪

    • 12月21日
ままり

乳ガンや子宮体がんはホルモンと関係してますから、なかなか難しいですね。ピルをのんでいても半年に一回検査をしたりもします。

ちゃ

たくさんコメントいただきありがとうございます。過度な心配だったようです。