※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

精神的に弱い状況で辛いです。義母からの批判があり、不安や恐怖を感じています。産後うつか不安を感じています。今後もこの状況が続くのか心配です。

精神的に弱いママさんいらっしゃいますか?
批判等はご遠慮願いたいです。

私は 精神科に通っているとかなにか精神的な病気をもっている(診断された)わけではないのですが
精神的に弱いことが辛いです。

旦那とは別居中です
理由は 義母が離婚しろといい旦那を実家へ連れて帰った。私も実家にいます。
あとはお金がなく アパートを借りての生活が出来ないからです。
この件に関しては 働いてお金を貯めるしかないと分かっています。

が 旦那を連れて帰る際に
義母と義父の姉から 散々悪口を言われました。
悪口と言うか 私の存在自体を全否定されたように感じてしまいました。
私が育児しないから旦那が全部やって寝ずに仕事に行っている だとか 仕事をクビになるのは私のせい だとか
盆正月挨拶きてなんて頼んでないのに来るなんて非常識 だとか これから先子供が保育園等行きだしてもあんたはママ友なんて出来ない だとか アパートで生活しても 決まり(共有スペースの掃除など)も守れないし周りとの人間関係もつくれない だとか しまいには この子(私達の子供)だけはしっかり問題なく育ててくださいねと私の親に頼んでみたり…。
うちの息子(私の旦那のこと)は両家共に初孫で愛情たっぷり可愛がられて何不自由なく生活させてきたのに あんたなんかが嫁で可哀想 とか

ショック通り越して 私はそんなにダメな人間なんだと思うようになりました。
旦那が自分の実家にいる今 真実は分からないのにまた私のこと悪く言ってるかも とか 街中で義母に背格好が似た人を見ると 言われたことがフラッシュバックし 動悸がして しまいには死にたくなります。

旦那は離婚したくないと 言い、よりを戻すために
義母に離婚する気はないからと伝えてみたり 週末は嘘をついてこちらに泊まりにきたりしてくれてはいます
ただ義母からの携帯チェック 仕事以外で出かける時は何処に行って何時に帰るのか
うちに泊まりに来る時は 帰ってこないかもといい出てくるのだそうですが 常に携帯なりっぱなし(義母からの着信)

その携帯の着信で 私は 自分がまた何か言われると恐怖に陥り 電源切るか 帰るかしてと言ってしまいます。そういう自分も嫌です。
今日も 旦那が 髪切ってもらったと連絡してきました。
義母と一緒に悪口言ってた 義父の姉が美容師で
その人に 旦那は髪切ってもらったり染めてもらったり してます。昔から。
その連絡を受けて 私はまたフラッシュバックし 今日は全身の震えがしばらくとまりませんでした。

気にしたくないのに 頭が勝手に考えてしまいます。
これが産後うつてやつですか?
どこにも吐く場所がなく ここで吐かせてもらいました。
私はこれからも 何かある度にこういう事になるのでしょうか。自分が自分じゃないみたいで こわいです

コメント

もも

お子さんはおいくつですか?
何もやる気が起きないのですか?
体調はいかがですか?

• ママリ

ママリ

子供は7ヶ月です
    何もやる気が起きないことはないです!すべきことは自分なりにしてるつもりですし 子育ても大変ではありますが楽しみながら出来ています。
    体調も 普段はどうってことないのですが 義実家に関連するような話や 全く関係ないのに私の中で勝手に考えてしまうときに 震えたり動悸がしたり です。

• 12月21日
めいママ

ただただ、旦那さんのご家族に吐き気がしました。旦那幾つだよ!いつまでも親になんも言えないなんて頼りがい無さすぎです!
みさんは何も悪くないですから!気になると思いますができるだけスルーしましょう!
ほんとありえない!あたしが義母たちに文句言ってやりたいくらいです(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    旦那は 義父の存在を怖がっているみたいで 義父がガタイがよく喧嘩では勝ったことがないと だから反論したりするのがこわいし 義母は義母でめんどくさいから 私と子供に何か危害が加わるのが怖いと言ってます。

• 12月21日
  • めいママ

めいママ

そんなの関係ないです!
    もう嫁と子供がいるお父さんなのに何をビクビクしてんだか(。ŏ_ŏ)
    まったく…。
    自分の親なんだからどうにかしろよって感じですね!

• 12月21日
you

めいママさんと同様
私も文句言ってやりたいです!笑
なんなんですか?
みさんの体が心配です

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    普段は全然元気なのですが やっぱり義実家関連になると 思い出してしまいます😭

• 12月21日
♪

産後うつも何も、
義母やばくないですか?
誰でもそんなことされたら
精神的におかしくなりますよ。
精神的に強い、弱いじゃなく
そこまで追い込む義母やばいです。

• ママリ

ママリ

あなたが悪いのよ!私は親バカでもなんでもないから!など散々言われ 私が悪いと言う風な考えに私自身なってしまっていますが やはり 普通ではないですよね。
    ありがとうございました。

• 12月21日
ママリ

何かの病気ですか?義母は?
攻撃的ですね!
そんなやつらにふりまわされず、さっさとくたばれ!で絶縁ですよ!
ご実家にいれるのなら、とりあえず体調落ち着くまでいたほうがいいですよ😌

• ママリ

ママリ

すごいですよね。昔の私なら
    ははー大事な息子とられて悔しいんでしょ〜。くらい考えられたはずなのに
    今回ばかりは参ってしまいました。
    ありがとうございます

• 12月21日
みつや

義母こっわっっ!旦那さんしっかりしろよって感じですね。そんなひどいこと言われたら誰だって嫌になりますよ。旦那さんその場にいました?ちゃんと何を言われたか言わないとダメですよ!
私、落ち込みが酷くて産後うつ心配されたり、精神科通ってたりしました。
私だったら多分一度しっかり旦那さんと話して、再スタートできるか考えます。

要望として
冠婚葬祭のみ、泊まりなしの付き合い
会うときは旦那さん同伴
引っ越しして家の場所は教えない
子供にも会わせない
これを全部守ってもらえないなら離婚ですね。

• ママリ

ママリ

旦那の居ない場所で言うんです。
    最初 私は 旦那が義母にそういう風に私のことを言ってるんだと思ってましたが旦那に確認したところ そんな事実はないし そういう風に言ってることも知らなかった と。
    全てを話 旦那は謝ってくれ
    今後私と子供を自分達の実家には関わらせないし もし2人目だとかこの先何があっても報告しない(私がそれを望むなら) 3人での生活スタートした際には場所教えない 携帯の番号を変え必要な時は自分から実家に出向く と旦那の方から言ってはくれました😭
    でも 言われた事実は消えず そんなにしてまで私達との生活をとってくれる旦那に申し訳ないのですが 思い出しては可愛くないことを言ってしまったりしちゃいます…。

• 12月21日

産後うつとかではない気が…
とりあえず、誰だってそんな経験したらトラウマになりますよ😭
正直、お義母様ちょっと頭がおかしい気が…そういう人と向き合うとキリないし、自分がおかしくなるので関わらないのが1番ですね💦
旦那様としっかり生計立てて一緒になれると良いですね😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    1日もはやく私の中から消えてほしいです😭

• 12月21日
ママリ

産後うつではなく、義家族からの攻撃で精神的に参ってしまっているんだと思います😢
ご主人、もっと頑張ってほしいな、、。
なんで実家にいるの。嫁子供守りに家出なさいよ!と。
俺の嫁に手を出すな!出すなら縁切る!くらい言ってもいいレベルに感じました😭
そんなおかしな人たちは相手にするだけつけあがってみさんの弱みにつけこんでくるので、相手にしないのがベターです👍

• ママリ

ママリ

旦那が義母達と一緒にいるってだけで 思い出してしまい辛いです。
    そのくらい男らしかったらよかったです😭

• 12月21日
まめ01280606

言われたこと全部メモに取っておいて下さい!
精神疾患になりかけています。
もっとしんどくなって来る前に病院で診断書もらいましょ。
離婚の裁判に有利になるはずだし、そうでなくても今後何かあった時に切り札になります。

義母、ヤバすぎです!

• ママリ

ママリ

病院は精神科?心療内科?ですか?
    離婚の際は 突き飛ばされ骨折した診断書などもあるので 有利になりますよね!!ありがとうございます。

• 12月21日
ちぃ

元々精神病抱えてたものですが、私は旦那さんの両親の方が非常識だし子離れしろと思います。
それと、旦那さんも少し行動力が足りないのではないでしょうか?
離婚したくない以前に結婚して子供が出来たなら守るべきものは嫁と子供だと思います。もちろん、両親も大切にして欲しいですし今までお世話になっていたからって言うのも分かりますが、正直言えば親は先に死にます。生涯付き添うのは嫁や子供です。
それを旦那さんは理解してるのかなと思いました。
私ならですが、自分の視野でしかものを言えない、批判しか出来ない貴方達に自分の子の事や私の事をとやかく言われる筋合いはないですし自分エゴを突き通そうとする要領の悪い人に付き合ってる暇はありませんので。って言うと思います。
この世の中、臨機応変に対応するものが勝ちます。
古い考えや偏見での考えが1番バカを見ます。
言わせておけばいいと言うのもありますが実際はそうはいきませんよね…
旦那さんには少しずつでも親に自分達の事何言われても反論できる勇気や自分の意志の強さを持ってもらうしかないのかなと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね 相手にしないことが出来るのならばそれが1番いいと 分かっているし、今までの私なら あ〜またなんか言ってら〜勝手にどーぞーて感じだったんですが 今回ばかりは参ってしまっています😭
    23年間そんな親の元で生活してきたので仕方ないのかなって思ってしまう部分もあります。親には本音言えない怒られるから。と本人も言ってました。
    なんとか 私の中で義母を断ち切れるよう 頑張りたいと思います。ありがとうございました。

• 12月21日