※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

妊娠18週で子宮筋腫があり、出産は帝王切開。里帰り先で出産予定だが、筋腫のリスクで悩んでいる。出産場所を個人病院か総合病院にするか迷っています。

初めて質問させていただきます。
現在妊娠18週、30代前半、初産です。
子宮筋腫合併妊娠で、現在2~5cmの筋腫が5つあります。
手術歴があり、出産は帝王切開と言われています。

現在の妊婦検診は個人病院で行っており、筋腫以外は特に指摘されていません。
出産は里帰り先の個人病院でと予定としていますが、最近になり筋腫があるため早産や子宮復古が遅い等のリスクを考えるようになりました。

勿論、途中経過で問題があれば総合病院に転院となるでしょうが、里帰りまで特に問題なく経過した場合、出産場所を個人病院か総合病院にするか悩んでいます。
もしよろしければご意見や、体験等教えていただけると嬉しいです。

コメント

hiro

私は妊娠高血圧でしたが、市民病院に変えました。
何かあってからでは遅いので、総合病院の方が旦那さんも安心なさるのではないでしょうか?

• さくら

さくら

コメントありがとうございます。
    今夫とも話して悩んでいるところでした。
    やはり出産するまでは何があるかわからないので、緊急時のことを考えた方がいいですよね。
    参考にさせていただきます。

• 12月20日
ノアママ

私も巨大な子宮筋腫がある状態で妊娠しました。
最初からハイリスク妊婦だったので、個人病院に紹介状を書いてもらい、大学病院で検診も出産もしました。
筋腫の場所や大きさによるとは思いますが、私だったらNICUのある大きな病院で産むことを選びます。
メリットとしては最初から同じ病院の方が経過など把握してもらえるし、何かあった場合に安心という事、デメリットは検診の待ち時間が長い事ですかね?

• さくら

さくら

妊婦検診~出産まで大学病院だったのですね。
    里帰り予定なので一連の経過は紹介状で書いてもらうしかないですね。自分の身体もですが、やはり子どものことを一番に考えると大きな病院が安心ですよね。
    参考にさせていただきます。

• 12月20日
ぺこ

私も子宮筋腫があります。
検診されている病院の先生から伝えられていると思いますが、筋腫の直下に胎盤が形成された場合、そうでない人に比べて胎盤早期剥離になる可能性が高くなりハイリスク妊婦になります。
私は今回の妊娠でそうなってしまいました💦1人目は筋腫と反対側に胎盤が形成されたので大丈夫だったのですが…
個人病院ですと何かあった時に心配ですし、帝王切開ができない病院もありますので出来れば総合病院の方がいいと思います。

• さくら

さくら

自分自身看護師なので筋腫合併のリスクはある程度理解してるのですが、妊婦検診を受けている病院で「出産の病院を決めておいてね」としか言われなかったので、帝王切開をしている個人病院でも可能?と思って予約まではしているところです。
    (総合病院は基本的に紹介状なしでは受診できないので、現時点で里帰り出産の予約は難しいかなと思って)

今後、主治医とも相談して里帰り先を再検討したいと思います。

• 12月20日
ゆー

1人目、産後大出血で1人大きい病院に緊急搬送されました!
2人目を妊娠し、1人目のときのことを考え、初めから大きい病院の方が安心なのではないかと親や友達にも言われました!ですが、手術後数日して産んだ病院に戻り、個人病院の先生や助産師さんのあたたかさが大きい病院と比べると大きく違うなって強く感じました。
だから色々調べて、大きい病院が近くにある産院に見学に行き、先生や助産師と相談してそこで出産することに決めました(^^)
リスクはあるし、なにかあれば搬送だけど、入院中のケアとか退院の際にもらえるプレゼントとか、産後の育児相談とか色々含めて考えると、私個人の考えですが、個人病院がいいなって思います。

参考になれば嬉しいです😊💓

• さくら

さくら

産後に搬送されたとのことで、とても大変でしたね。無事で良かったです。

私も出産予定の病院も大学病院と提携していて、何かあれば搬送となっています。しかし、看護師時代に搬送になって間に合わないということもみてきたので不安で…。
    確かに個人病院の方が待遇は良く、育児相談等もしやすいですよね。
    参考にさせていただきつつ、主治医とも相談してみます。

• 12月20日
*cookie*

NICUにて勤務経験ありますが、万が一お母さんだけが搬送になった場合、赤ちゃんは個人病院で離れ離れになってしまうのをよく見てきたので、私なら大きな病院の方がいいかなって思いました。
お母さんも具合悪いなか、赤ちゃんも離れてて心配だしってなると辛いと思います😢

• さくら

さくら

赤ちゃんと離れるのはお母さんにとって一番辛いかもしれませんね。

皆さんのコメントから、総合病院に決めようかとの思いが強くなりました。主治医とも良く相談します。
    ありがとうございました。

• 12月21日