※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
雑談・つぶやき

吐き出させてください!(>_<)先週双子を出産して里帰り中です。 実母に家…

吐き出させてください!(>_<)

先週双子を出産して里帰り中です。 実母に家事や保育園送迎などなど頼っている状況です。上の娘は月曜に熱を出して、今日も保育園休んでます。

今朝、姉から母に電話があり。姉のところの長男(小1)が、朝嘔吐したから今日実家で預かって欲しいと…。

いやいや、こっちにはまだ生後二週間にもならない新生児2人いるから‼️おまけに上の子も体調崩してるから‼️

二階に寝かせとけばいいって言ってたらしいけど、ぐったりして吐いてる小1をほっとけるわけもないし、もしノロだったら世話をする母にもうつるし絶対危ないよね⁉️

姉ももちろんわたしの状況は知ってます。お見舞いにも来てくれたし。

姉は子どもが体調崩すとだいたい母に預け、自分が仕事を休むことはまずありません。有休がとりにくいとかなんとかあるみたいですが…
もし自分が同じ状況になったら、新生児いる実家に吐いてる子どもを預ける選択肢はまずないです。
自分が休むか、病児保育か、義理母にお願いするとか、、、でもノロやインフルの疑いがあれば身内でも預けるのためらわらます。

結局、母が姉の義理親に連絡をとり、向こうで預かってもらうことになりました。(朝、一度はこちらに来ました)
義理親にも予定があったようですが、調整して預かってくれることになり、母が電話ですみませんを連発していました。
そのやりとりも、本来は姉が自分でやるべきでは?
子どもが出来てからの就職先なので、子どもが体調崩すことはおりこみ済みなんじゃないの??
もしこれでうちの実家と子どもたちがダウンしたらどうするつもり!?
とモヤモヤ満載です😂
ガルガル的なものもあると思いますが。。

姉との関係は良いし、子どもたちもいとこ同士で仲いいのですが、なんか今日のことは…納得できないけど露骨に文句も言えないしで吐かせてもらいました😓
そのうち消すかもです。

考え方とか価値観の違いってやつでしょうか〜。。。

コメント

考えは人それぞれですが私は
おさるさんの気持ちに共感します👋
お姉さん、親としてもっと頑張ろうよ…。仕事、仕事、仕事、って。
それもわかるけど本来親がやらなきゃいけないこと丸投げですね💧
しかも新生児2名と1人小さいお子さんもいるのに💨
配慮とかないのかなって感じですね💧もう仕事第1!!!って感じなのかな笑
将来そのまま返ってきますよ…
子育てはやったようにしか返ってこないし😅
でも、今の時代案外こういう方ってたくさんいると思う😅
内心え???って感じですけどね。

★JilLE★

私がお姉さんの立場なら、自分が仕事を休むと思います😅
うーん。
義理親には頼みづらかったんかなぁ…
確かに、わからなくもないけど、それでもお姉さんの立場なら、実母には頼れないかなぁ😵💦
ってか、我が子が心配じゃないのかな?😨

お姉さんもいつも預けてる実母の方が安心できるからだろうとは察しますが、
それでも実母が義実家にすみませんってお願いすることじゃないですよね😅
私もお姉さんが休むか義実家にお願いするのが筋だと思いますよ😌自分の子供なんですからね。

おさる

みなさん、ありがとうございます😂

甥っ子は夜には元気になったそうなので、たぶん大丈夫そうです。
仕事も子育てもしてるとあるあるだとは思うんですが…自分も気をつけようと思いました💦

ありがとうございました🙇