※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

メガネやコンタクト使っている方に質問です。現在29歳で昨年まで両目と…

メガネやコンタクト使っている方に質問です。

現在29歳で昨年まで両目とも視力1.2だったのですが、昨年からデスクワーク業務にうつりPCを酷使するようになってから右0.4、左0.8まで落ちてしまいました。
眼鏡屋で診てもらったらやや近視があるようです。たしかに会議中の離れた画面、日常生活での看板、人の顔などは見えにくくなりました。

眼鏡やコンタクトつけようか迷っているのですが、つけると余計悪くなるというのを昔聞いたことある気がして、、実際のところどうなんでしょうか?

裸眼でもパソコンは見えるし日常生活ですごい困るほどでもないのですが、前のようにはっきり遠くまで見えるならより便利に感じます。はっきり見えるなら目が疲れないのかな?と、、

また近視が少しでもよくなる方法ありましたら教えてください><

コメント

はち

視力が悪い状態で裸眼生活を続けていると
見えないのを見ようとして目が疲れて
どんどん視力悪化するそうですよ😱
私もずっとメガネ、コンタクトしてなくて、気づけば
かなり視力落ちました😭
メガネ、コンタクト付け出してから、視力低下具合が落ち着きましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

悪化しちゃうんですね、、😓
    たしかに目の疲れはすごい感じます、、
    やはり矯正できるもの検討してみます!
    回答ありがとうございました😊!

• 12月19日
にこちゃん

小1からメガネ、小5からコンタクト付けてます🤣💦

やっぱりメガネやコンタクトを付けるとどんどん悪くなる印象はありますが、このままパソコン業務をされるなら、付けなくても悪くはなりそうですね😢
目が悪いままだと顔をしかめて物を見るようになるので、人から目つきが悪くなったと言われたりします😭💦

あとは、メガネかけると肩が凝ったりしますし、目が疲れることも増えると思います。0.8見えてれば矯正されなくてもいいと思いますが、左右で見え方が違うのが気になります🤔

私は0.008とかなんですが、左右どちらも0.8見えるようなコンタクトしてます😄😄

今すぐメガネやコンタクトを検討されているなら、度を少し弱めにして、右が0.8まで見えるようなレンズ、左は度なしレンズとかでもいい気がします!

あーちゃん

私は今まで裸眼でした。
ここ数年、映画館行く時や夕方の運転はちょっと怖いのでと必要に応じて眼鏡をかけてましたが、とうとう、今年の免許書き換えで、眼鏡必要と…。

強過ぎても、かけずに無理して裸眼でいても目に負担かかるかと思うので、他の方が言ってるように、弱めのからかけてもいいのではないですか??

どんどん

裸眼でもパソコンは見えているとのことですが、左右視力に差があるので恐らく無意識に左目メインで見ているのかと😰
そうすると目も体もかなり疲れが溜まりますよ💧よく見ようとして体が前のめりにもなりますし…
仕事中でも定期的に遠くを見たり、目を休ませてあげてください!疲れたまま酷使すると余計悪くなります😅