※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どれみちゃん♪
子育て・グッズ

2歳の子供が怒りっぽくなり、食事や就寝時に問題行動が増えて困っています。他の子供も同じような行動をするのでしょうか?

最近2歳の子がすごく難しく、怒りたくないとは思ってても怒鳴ることが増えてきてます
しんどくなってきました
何度も促してはいるものの、ご飯ダラダラ食べて1時間半経ったので声をかけて下げました。
そこから気が狂ったようにおかしくなり、
まだ食べる!→やはり食べない、食べさそうとしたら自分でやる!
パジャマのまま行きたい!
靴下、靴履かない!
だっこ!

すでに遅刻でしたが急いでたので、
パジャマのまま、裸足で泣きじゃくる娘をベビーカーに無理やり乗せ連れて行きました。
ベビーカーでも暴れて降りようとする。
真冬の朝にパジャマで裸足で泣いてたら
側から見たら虐待では?と思われても仕方ないですよね。

夜もシャンプーしたくない!
歯磨きたくない!
寝たくない!ゲームしたい

本当はいい子なのに、ブチ切れてしまいます
今まではこんなに怒ってなかったと思います
怒るのが疲れます

よその子もお家ではそうなんでしょうか?

コメント

あーか

イヤイヤ期なのもあるとは思いますが、赤ちゃん返りもありませんかね?!
うちも今赤ちゃん返りでそんな感じです(´xωx`)

• どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

赤ちゃん返りってこういうことですか?
    あーだこーだうるさく、思い通りにならないと泣いて暴れます😢
    全て反対の事をしてきます

• 12月19日
  • あーか

あーか

赤ちゃん返りはそれぞれですが、ママの気を引きたいとかでワガママになってしまうぱたーんもあります!

• 12月19日
  • どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

いろんなパターンがあるんですね、知らなかったです(>人<;)
    あの子に対して私も神経ピリピリなんで悪循環ですよね(>人<;)

• 12月19日
  • あーか

あーか

ダメなことはダメと線引きはしっかりしつつ、上の子との時間も少し気にかけて増やしてあげると落ち着いたりすることもありますよ!
    ちょっと甘えたりないのかもですね!
    まだまだ1ヶ月なので下の子大変だとは思うのですが、上の子なりに何か訴えたいことがあるのかもです。。

• 12月19日
  • どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

そうですね、もっと甘えたいのか…
    触れ合う時間もっと増やしてみたいと思います😢

• 12月19日
うさぎちゃん

うちも全く同じです。月齢も近く、私も他の子はどうなんだろう…って思ってました。
思い通りにならないと泣き、反対のことしてます!
私は里帰りでまだ実家にいるので、なんとかなっていますが、自宅に帰るのが恐ろしいです(泣)

• うさぎちゃん

うさぎちゃん

赤ちゃんに対してはかわいいとか言ったり、抱っこをしたがったりもしますが、基本は赤ちゃん来ちゃダメ。パンチするー、キックするーと、教えてもいないような言葉を発するのでびっくりです(TVも見せていないので、たぶん保育園で覚えたんだと思いますが…)

• 12月19日
  • どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

里帰り中なんですね
    正しい対処の仕方が分からないですよね😭
    うちは保育園行ってるんですが
    歩かない!ベビーカー乗らない!抱っこして!など要求がすごくて片道2時間かかります。
    赤ちゃんはよく寝てくれて助かってますが(>人<;)

• 12月19日
  • うさぎちゃん

うさぎちゃん

正しい対処…本当にそうですね。今は赤ちゃん返りもあるから甘えさせてあげるほうがいいのか、あまり言うことを聞きすぎてもいけないのか。私も悩みます。
    うちも実家から車で40分かけて保育園に通っています。毎日、お着替えイヤイヤ…お熱はかるのイヤイヤ…。服を選ばせたり、体温計を電車に見立てて到着!と脇に入れてみたり、なんとか気分をかえさせています。準備終わって出かけて行くとホッとします。が、保育園は1月末で退園になってしまうので、その後が恐怖です。
    これから寒くなるし、片道2時間はかなり辛いですね(泣)ママも風邪をひかないように気をつけてくださいね。ママだって人間…時には怒れてしまっても仕方ないですよね!

• 12月19日
  • どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

保育園今だけなんですね
    1人で2人見るのは精神的にもきついです😖
    結構上の子優先してたし、赤ちゃん泣いても上の子相手してあげてたと思うんですけどね、分からないですね。
    それが甘やかし過ぎたのか。
    できるだけ怒らないようにしたいです😢
    お互い大変ですが、頑張りましょう😢

• 12月19日
  • うさぎちゃん

うさぎちゃん

そうですよね…私も確実にいっぱいいっぱいの日々になると思います(泣)

下の子が泣いても上の子優先に…って言いますよね。甘やかしではないと思います。イヤイヤ+赤ちゃん返りで、もう少ししたら少しは落ち着くのでは…と思っています。願っています(笑)
    ホントお互いほどほどにがんばりましょう。振り返ればイットキ…今はそんなふうには思えないけど、がんばって乗り越えましょう!

• 12月19日

イヤイヤ期も赤ちゃん返りも成長したからのことです。
ハイハイできたり歩けたり喋るようになったとき喜びませんでしたか?
その成長と同じで娘さんは成長してる最中です。
だからといってイライラしないのはむりですがすこし考え方を変えると楽になるかもしれません。

あとわたしならパジャマでは出ません。
どうしても出かけなければいけないなら無理にでも着替えさせます。

それができないなら出かけません。
大変でしょうがパジャマのままはあまり良くなかったかなと思います。

• どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

成長の段階なんですね、
    そうは思ってもなかなか穏やかにはいられないのが辛いです
    それが毎日なんで、今日は暴れて無理やり着替えさせたのに、怒って自分でパジャマに着替えたんです
    手強いです
    毎日保育園休ませないといけなくなってしまいますね
    貴重なご意見で有難いのですが
    私の場合それができなくて
    どうしようもないですね。

• 12月19日

退会ユーザー

それは辛いですよね。
    子供がすることはすべて成長だと思います。

せっかくむりやりにでも着替えたなら
    そのまま抱っこで外に出ちゃうとかしかないかな。あとは服を届かない場所に変えちゃうとか。
    うちは押入れの棚の上の段に入れてます。

• 12月19日
  • どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

隠しちゃって無理やりにでも連れて行けばいいですね
    機嫌よく行ってくれる日を待ち望むばかりです😢

• 12月19日

退会ユーザー

大変ですよね‥。保育園なら無理矢理しかないですね😥
    ほんと大変だと思います。。

毎日毎日無理矢理連れてく辛さ‥。

倒れないように頑張ってくださいね😣

• 12月20日
てん

息子も同じです😅
お着替え、歯みがき、お風呂、トイレ…すべてイヤイヤして、ご飯は好きなので食べますがおかわりとか果物が食べたいとか、お茶はいらないとか、お箸で食べる(スプーンいや)とか…イヤイヤ言うかと思えば、抱っこ、お絵描きして、食べさせて…など甘えてきたり😅
旦那が帰ってくるまでは2人を1人でみているので大変です💦

• どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

手が焼けるんですね
    良い時と悪い時の差が激しく難しいです
    そういう時はお子さんの言う通りにしてあげてるんですか?

• 12月19日
  • てん

てん

お箸とかおかわりとか可能なものは子供の言う通りにしてあげます😅
    歯みがき、着替えは少しタイミング変えてあげたりしますがしばらく待ってもイヤイヤなら無理やりです😓

• 12月21日
  • どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

そうですか😥
    無理やりやる時もあるんですが、狂ったように泣き叫んでこっちまで疲れちゃいますよね💦

• 12月21日