※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
子育て・グッズ

2歳の子供が1ヶ月以上咳と鼻水が治らず、小児科や耳鼻科で治療しても改善せず、抗生剤も10日間飲んでいる状況。他の医療機関での治療を検討中。

2歳の上の子がもう1ヶ月くらい咳と鼻水が治りません。
咳は痰がらみになったり、乾いた苦しそうな咳になったりです。
熱はないけど寝る時など咳が苦しそうです。
小児科の診断と薬で治らず、2週間後耳鼻科に変えて、それでも治りません…。
ひどくなってはいないけど、抗生剤をもう10日飲んでます。
違う小児科に行くか、違う耳鼻科に行くか、同じ耳鼻科で様子を見るか。みなさんならどうしますか?
新生児がいるので小児科にはあまり行きたくないのが本音です…

コメント

ゆずき

1度違う小児科にいってみたほうがいいとおもいます!

• ぴーすけ

ぴーすけ

あまり行きたくないですね…
    ありがとうございます

• 12月19日
  • ゆずき

ゆずき

咳がひどいと、気管支炎とかもこわいですよね😰

• 12月19日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

上の子が気管支炎で小児科の薬で治らず長引いて喘息になりかけてたので、咳などは耳鼻科の方が専門なのかなと思ってます。でも耳鼻科だと子供の薬も体重より弱めのものを出されてる印象で…。新生児連れて小児科はRSとかもらうのも怖いから悩ましいですねー。。

• 12月19日
ゆうとマミー

違う小児科に行きます。
うちの子は、気管支が弱く喘息まではいかないけど予備軍レベルですが
たまに咳が続くと1ヵ月以上です。
喘息にならない為に咳がなくても毎日予防薬を服用と自宅で吸入しています。
咳が悪化して酷い時は、
毎日自宅の吸入の他に病院でも吸入とステロイドのシロップが処方されたりします。
鼻水が色付きだったら抗生剤出る事もありますが咳に関してはあまり意味ない気がします。
中耳炎の炎症を抑える為に抗生剤を長めに服用はあります🤔

• ぴーすけ

ぴーすけ

ありがとうございます!
    そういえば、耳鼻科で軽く中耳炎になってると言われて抗生剤が出ています!
    咳も中耳炎からくるものだから中耳炎が治ればおさまると言われたんですが、うちも上の子が3歳で喘息予備軍でオノン飲んでるので、治らない咳にはなんだか敏感で…。
    耳鼻科の先日いわく、小児科では見えないくらいの中耳炎らしいんですが、そのくらいの軽い中耳炎なのにこんなに長引くのかな?とまた不安です💦

• 12月19日