※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

都内でマタニティーマークをつけて通勤している方、席を譲ってもらった経験はありますか?通勤中、座っている人たちはあまり気づいてくれないことが多いようで、少し困っています。

都内でマタニティーマークつけて通勤している方いらっしゃいますか?
席譲ってもらったことありますか?
私はきのうからマタニティーマークを付けてみたのですが、座ってる人は寝てるか寝たふりするかスマホいじってるか気づかないふりして下向きながらコソコソ話してるかです。
通勤時間はわりと短いしそこまで体調悪いわけでもないので別にいいんですが、そんなもんなのかなーと。
私だったら自分が妊婦じゃなければ譲りますけどね。
なんなら妊婦でも目の前にお年寄りが立っていたら譲りますけどね。

コメント

ぴぴ

譲って欲しい時は頼めばいいと思います😊👍
マタニティマークつけてるから譲ってよ!みたいなのはどうかなーと😓

• mama

mama

そういう話ではないのですが。

• 12月19日
BOM

それわかります!私の時は譲ってくれるのはだいたい男性か子育て経験ありそうな女性でした。同年代の女性はみーんな知らんぷりです。譲ってほしいってわけではなかったけれど、うまく言えませんがなんか悲しかったです。

• mama

mama

そうなんですねー、まぁ、やっぱり通勤時間帯なんてそんなもんですよね。

• 12月19日
ひまわり

そんなもんですね。
明らかにお腹が大きくて妊婦!って感じでないと。
30週越してようやく、譲ってもらえるかなくらいです。
妊娠後期よりも悪阻時に譲って欲しかった。
その頃ってお腹出てないからマタニティマークも小さいから見えないし、優先座席座ったら「若者が座りよる」と、高齢者に嫌み言われました。
本当に座りたいときは優先座席の前に立つしかないです。
そしたら前に座ってる人より、後ろに座ってる人がマタニティマークに気づいて譲ってくれることがあります。

朝

先月まで都内通勤してました!

正直言って譲っていただけるかどうかは運みたいなものだと思ってます😅
気付いたら声掛けてくださる方もたくさんいましたよ!
優しい方には感謝でした😊

都内通勤されてるのですか?
大変だと思いますが、頑張ってください!

くり

1人目の時も今も、千葉〜東京に2時間かけて通勤してますが、譲ってもらえたことは2.3度しかありません。混雑しててマークに気がついてもらえてないかもしれないです…。今回は悪阻もひどく座りたい時もありますが、なんとなく座席の前でドーンとマークを出すのは抵抗があって出来ずにいます😅あと、意外と女性専用車で譲ってもらえたことが一度もありません😅

ミィ

自分なら譲るようにしていますが…経験されてる方そうでない方でも思ってる人は中にはいると思います💓ただ皆さんではないのかもですよね。
自分だけでも妊婦さんへ出来ていればいいかなと思ってます!
妊娠中、今もですがお腹が大きくなってからも席を譲ってもらえたのは1回あったかな?ぐらいでした😣
なにも気にせず電車に乗っちゃってましたが😅時間帯もあるかもしれないです。
通勤大変かと思いますが無理せず頑張ってください✨

ももトマト

お腹がガッツリ出ていた頃、席を2度譲っていただきました。共に外国人の方でした☆
座りたい時は優先席で声を掛けてみるのが無難だと思います☆

てんし

京成線や地下鉄をよく利用してました。

次降りるから座って下さい
と言ってくださったオバさんが2人

よかったらどうぞ
と言ってくださったスーツのおじさんが3人

覚えているのはこれですね。

意外と男性のほうが優しかったです。

私が座っていたとき杖ついた盲目のオバさんが乗ってきたので
妊婦の私が立って譲りました。
誰も譲ろうとしない。薄情な人が多いのも事実ですよね。

たぶん譲りたい気はあっても
声かける勇気がない人が多いのかなーと思ってます💦
譲らないほうが恥ずかしいことに気づけよ
って思います。

ささ

私は不妊で悩んでいる方もいるので(私も不妊治療中はマタニティマークを見るのが辛かったです…)優先席に座ってる時だけマタニティマークを出すようにしています。
マタニティマークはもともと、何かあって倒れたときなど、意識がないまま病院に搬送されたとき、お腹の子に気づいてもらって治療してもらうように作られたものですので、普段身に付けるのは大切だと思います。
席を譲ってあげられる人はなかなか最近少ない気がします…。

あんこ

そんなもんです。
私自身最低で、育休後復帰して、座ってスマホいじってたら目の前に妊婦さんが立っておられて、慌てて譲ろうと思ったら下車してしまった事があります。
恥ずかしい事だと自覚しております。

たれウサ

都内じゃなくて申し訳ないですが、妊娠中電車で席を譲ってもらった経験ないです💦
今も子供を抱っこしてても特急電車だと絶対譲ってもらえません💦
この前急行電車でスエットを着た見た目ヤバそうな(失礼💦)男性に声を掛けられた時はビックリしました!
見た目じゃないんだなーとしみじみ。女性より若い男性の方が親切に声をかけてくれる率が高いです。

しょこ

兵庫ですが譲ってもらったこと
ありません(・∀・;)
つわりの時かなり辛かったです😭
人ってこんなに冷たいんやて
思いましたヽ(;▽;)ノ

にゃんこ

1人目の時、横浜線と中央線乗り継いで使ってましたが横浜線はかなりの確率で譲ってもらってました😳
中央線は知らんぷりが多かったですね笑
不思議です😂
今回は中央線のみなので(?)まだ譲られたことはないです😅
譲って欲しくてマタニティマークつけてるわけでは無いですけど、譲って貰えたら助かるし嬉しいですよね😊

リナ

学生さんとかが優先席に座ってたりして、ご年配の方や妊婦が立っているのはどうかと思います。
学生さんは部活で疲れてるのかもだけど、回復力も早いだろうし
譲れよ!って心の中で思ってます。

まぁ、距離も長くなかったり
体調悪くなければ何も言いませんが
本当に譲って欲しい時は言うと思います。