※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃな
妊娠・出産

双子の妊娠で不安を感じています。安定期の報告時期についての参考を求めています。

現在11週の双生児妊娠中です!
双子の妊娠について調べれば調べるほど怖い事や不安煽る記事が多く不安な日々です。

よく双子には安定期はないと聞くのですが親、友達など周りの報告はいつ頃しましたか?
あたしはまだ初期なのもあり家族と仲の良い地元の友達1人にしか妊娠の報告をしていません。

皆さま参考に教えてください☺︎

コメント

ゆい

私も双子ちゃん妊娠中ですが毎日不安で仕方ないですよ💦
やっぱり倍のリスクはあると思ってるので…。
ほんと安定期入ったくらいにはお腹も重くてもうしんどいです😵
私も初めてだったので3ヶ月の時には親と仲のいい親友にだけいいました。
6ヶ月になりますがまだ一部の友達にしか公開していません🤭

• きゃな

きゃな

やはりお腹も大きさも1.5倍くらいになるのですかね👏
    あたしも一部の子だけで大きくなって気付かれた時には報告しようかなって思ってます!
    お互い無事産まれるよう頑張りましょ😊

• 12月19日
もんもん

双子育児中です🦁

不安ですよね😭
私も妊娠して嬉しいはずなのに医師からリスクの話ばかり、双子妊娠なんて分からない事ばかりで調べてたら怖いことしか書いてなくてハッピーマタニティライフとは程遠いものでした😭😭

私は両親には2人の心拍確認できた時点で報告しちゃいました💦悪阻もひどかったので😭

友人には一般的に言う安定期に入ってから報告しました!
生まれるまでどうなるか分からないけど、と言葉も添えて😱
ほんとネガティブでした、当時🥶

お体お大事にしてくださいね😊❤️

• きゃな

きゃな

1人目はつわりもなくハッピーマタニティライフでした🤰
    今回つわりもひどく不安もあり同じ妊娠でもこうも違うのかと思いました😭
    とりあえず妊婦中にしておきたかった旅行やディズニーなど断念し近場で過ごそうかと👏
    もんもんさんは妊婦中はどこか気晴らしにお出かけしましたか?
    やはり産まれてからはなかなかお出かけできないだろうし上の子とゆっくり出かけれるのも今のうちかと思うと行きたい気持ちもあるのですが参考に教えてください☺︎

• 12月19日
  • もんもん

もんもん

上にお子さんいらっしゃるんですね😳✨ってことは悪阻がひどくてもなかなか横になれないですよね😭💦私は初産だったのでずっと横になっていられましたが💦
    あまり無理なさらず休める時は休んでくださいね😣

安定期入って私の場合は切迫にならなかったのでお出かけしていました🙋‍♀️
    主治医にオッケーもらって旅行も1回だけ行きました🤣
    ディズニーは行けなかったです🥺
    でも友人(双子ではないけど切迫気味)は車椅子借りて楽しんできたようです😊

• 12月19日
  • きゃな

きゃな

お気遣いありがとうございます😊
    上の子は保育園なので送ってしまえばゆっくりでき、つわりもあるので横になって過ごしています!

もし大丈夫であればどのくらいの何時間くらいの距離でどこにお出かけしましたか?☺︎
    あたしも安定期入って可能であれば3時間未満の温泉くらいは1回行きたいなって思ってます🤰

• 12月19日
  • もんもん

もんもん

ゆっくり過ごせる時間があるなら良かったです😊✨

私が行ったのも温泉です🤣💕
    確か高速使って2時間ちょっと、3時間はかからないぐらいだったと思います🐻❤️
    1日目は旅館でゆっくり過ごして、2日目は牧場?のようなところで休みながら遊んできました🙋‍♀️💕

• 12月20日
  • きゃな

きゃな

温泉一緒ですね🧖‍♀️
    あたしもそのくらいの距離で産む前にゆっくり行きたいです❤︎
    たくさん情報ありがとうございました😊

• 12月21日
  • もんもん

もんもん

グッドアンサーありがとうございます😊✨
    温泉楽しめますように〜♨️💕

双子妊婦、大変なこともたくさんありましたが今となっては懐かしいです🥺❤️無事にご出産なさること、陰ながら応援しています🥰

• 12月21日
  • きゃな

きゃな

周りに助けてもらいながら双子育児たのしんで行きたいです♥️
    たくさんありがとうございました😊

• 12月21日
ぷぅ

私も双子妊娠発覚から不安でネット検索しまくりましたが、ネットには怖いことしか書かれてないですよね💦
私は上の子のこともあったので、実母には10週位、姉達と友達1人には母子手帳を貰った頃に報告しました!
リスクがあるからちゃんと育つかわからないけど...ということも含めてですけど😊
普通妊娠の安定期と言われる頃にグループで仲の良い子達に報告、あとは産まれてから報告しました👏

• きゃな

きゃな

ネット見過ぎもよくないですよね🤧😂
    あたしも2人目なので上の子の保育園の送り迎えなどで園のママ友にはいつかバレるのでその時は言いますが後は会った子のみで他は産まれてから報告にする予定です☺︎

• 12月19日
COCO

本当に調べれば調べるほど不安になりますよね💦わかります!私も初めての妊娠で双子と聞いてから色々調べたら怖い事がたくさん出てきて、このまま無事に生まれてくれるのかずっとずっと心配しながら今まで何とかきています。
病院の双子専門の先生にも安定期なんてないと言われ、特に初期の頃は不安ばかりでした。
でも、やはり赤ちゃんを授かった事は私も夫も嬉しかったので、双子と分かってすぐにお互いの両親には報告しました。
あと仲の良い友人1人には早い段階で報告しました。去年出産をしているので色々と相談もしたかったですし。
親戚には一般には安定期と言われる頃に一応報告はしました。
報告した時には、でも双子には安定期ないみたいでいつ何が起こるか分からないけどね😣💦とは言っておきました。

• きゃな

きゃな

やはり調べれば調べる調べるほどリスクがあったりするので嬉しさ反面不安な日々ですよね!
    COCOさんは管理入院などはしますか?
    33週まで大きく育っていて羨ましいです❤︎
    大きなお腹で大変かと思いますがあと少し頑張ってください☺︎

• 12月19日
  • COCO

COCO

最初は双子だからより些細な事でも、心配になって病院に行って診てもらったりしてました😥それで何ともなく自分が安心できればそれに越した事はないかなぁって💦
    初期には胎児ドックも受けてその紹介で病院もより安心できる専門の所に早い段階で転院しました。検診も今までずっと2週間に1回のペースで必ず診てもらえるし、毎回胎児ドックなみにしっかりとエコーしてくれてそのおかげで不安もほとんどなくなってきて今日まできています!!
    管理入院は明後日する予定になってます!
    もうお腹が重すぎて息ぐるしくて💦肋骨を圧迫しているらしいです。
    その前にも早い段階で早産防止の為に子宮頸管を縫う手術もしました😣
    赤ちゃんの為に自分が出来る限りの事はやったんだという自信と安心感にも繋がりますしね。

• 12月19日
  • きゃな

きゃな

産まれる前からそんなに気遣ってくれて双子ちゃんたちは幸せですね♥️
    あたしも2週間に1回ペースで確認したいのですがなぜか次の健診は4週間後で長いです🤧

ほんとに双子ちゃんはお腹大きくなるから無事大きくなって嬉しいのとママも頑張りどきですね🤰
    あたしの妹も双子産んだのですがほんとにとっても可愛く癒されます❤︎
    無事産まれてくれるよう祈ってます🙋🏼‍♀️

• 12月19日
  • COCO

COCO

病院によっては双子でも1人の妊娠と同じように4週間に1回になる所もあるみたいですね😣💦
    妹さんも双子だなんで、凄いですね‼️✨
    双子家系なんですね〜☺️
    きゃなさんも無事元気な双子ちゃんが生まれますよう祈っています🍀✨
    お互い頑張りましょう‼️

• 12月19日
  • きゃな

きゃな

家族、周りに双子は一切いないので急に姉妹双子を授かりみんなも本人もびっくりしています!😶
    昨日あたりからお腹キリキリするので4週間も待てず本日検診来てしまいました!
    双子な分、敏感になりますがお互い頑張りましょう♥️

• 12月21日
こま

赤ちゃんが1人でも2人でも安定期はありますが、安全な日はないですね😅
不安になるのも分かりますがなるべくポジティブに行きましょ✨
赤ちゃんも心配してしまいますよ😔
他の方より2倍の楽しさと幸せが待ってるって思って頑張ってください😳💭

質問に関係ない事ですいません🙇🏻‍♀️

• きゃな

きゃな

そうですね!😊
    ただ今つわりもあり初期なのもありで少し不安になりがちですが妊娠出来ただけでも素敵な事なので前向きに頑張ります🙆‍♀️
    お気遣いありがとうございます😊

• 12月19日
ママ

私は3回目の検診くらいに双子だとわかったので、自分の親には心音が確認できたところで報告してたので、双子だとわかったときにもすぐ報告しました。会社にも迷惑かけると思い、すぐ双子だと報告しました。
友達には一般的に安定期といわれる時期に報告しました。
私は当時双子だと大変だということがそこまでわかってなくて、あまり考えてなかったです💦

• きゃな

きゃな

あたしも一般的に安定期の時期になったら報告しようかなと思います☺︎
    というか、お腹の出具合もすごいみたいなのでそのうちすぐバレますよね😂
    ママさんみたいに神経質にならずそのくらいが本当は1番母子共に良さそうですよね😊

• 12月21日