※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiy
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まず、哺乳瓶を嫌がる。体重増加が悪く、母乳の出も少ない。便秘気味でうんちが出にくい。ミルク拒否の理由はうんちの溜まりや哺乳瓶嫌いか。

ミルクを飲んでくれない...
生後2ヶ月と4日になる子を育ててます。

生後1ヶ月までは母乳メインの混合でしたが、1ヶ月検診で体重の増えがあまりよくないのと、私の母乳の出が悪くなってきた為ミルクを足してみましょうと言われました。

ですが最近、哺乳瓶の乳首を口に当てるだけでギャーギャー泣いてのけ反ってしまいます。哺乳瓶嫌いになったのでしょうか?
その後、子どもは泣いている状態ではありますが、口に乳首を含んでみると、突然泣き止んで飲み始めたと思えばまたギャーギャー泣く繰り返しです。

ミルクを飲む時に空気を一緒に飲んでしまう為、元々哺乳量が多くないのですが、2ヶ月の今で1回の平均60~70mlは少ないですよね?

あまりに飲む量が少ないので、ミルクを飲んだあとにおっぱいをあげると、こちらは泣かずに飲んでくれます。でもやっぱり、母乳の量は前に比べて減ってきてると思います。

哺乳瓶は母乳実感を使っています。先日ベッタを試してみましたが、変わらずギャーギャー泣き、母乳実感の方が多少飲んでくれるので今も母乳実感を使ってます。

そして昨日予防接種のついでに病院で体重を測って貰ったのですが、やはり体重の増えが悪く1日20gくらいしか増えていないそうです。

ちなみに出生体重が3606g、昨日が5104gでした。
このまま増えないとミルクメインになるかもねと言われました。
もちろん母乳が出るなら母乳をあげたいですが、母乳も出なくなってきたし、体重の増えも悪いので完ミにするのに抵抗はありません。
ですが、哺乳瓶を拒否してしまいます。

幸い子供は元気はあるのですが、便秘気味で先日1週間うんちが出ず、病院を受診し綿棒浣腸でやっとだしました。
その後も自分でうんちを出しにくいみたいで、丸一日うんちが出なければ、綿棒浣腸でうんちを出してます。

うんちがお腹に溜まっているからミルクを飲んでくれないんでしょうか?
それとも哺乳瓶嫌いになってしまったのでしょうか?😢

コメント

姉妹mama♥

哺乳瓶の乳首に慣れるまでは
時間がかかる場合もありますね😂

うちの下の子もかなり苦戦しました😅
おっぱいを咥えて寝に入った時に
哺乳瓶にすり替えたり

ちょっと寝ぼけてる時にあげてみたり

哺乳瓶の乳首に母乳をつけてみたり

哺乳瓶と乳首を沸騰消毒させて
乳首が少し暖かい時にくわえさせたり

根気強くやってたら飲むようになりました😊

多分母乳を飲むならお腹が苦しいとかではないかな?と思います。

• miiy

miiy

うちの子も寝ぼけてる時にあげてみたのですが、口に入れた瞬間目覚めてギャーギャーでした😂

母乳をつけてみるのと、暖かいときにくわえさせるのは考えたことなかったです😲
    今度やってみます🙇‍♀️💓

• 12月19日
ままり

体重そんなに悪くないと思いますよ。
うちの2人目はそんな感じでした!
母乳だけでは寝ないと言うことですよね?(私はミルクよりの混合です😆)
母乳飲むだけ飲ませてミルクを足したら良いと思いますよ!

哺乳瓶が嫌になってしまったというのもあるかもしれません。
うちの子は2人ともピジョンの乳首だとよく飲み、2人目に関してはもう一種類のチュチュベビーだと全然飲まずに泣くのでピジョンの哺乳瓶を2ヶ月くらいの時に買い足しました!

ミルクの哺乳量60〜70の判断は、ミルクだけで飲んでるのか、母乳のあとなのかによると思います!
母乳が少なくなってきたと言っていますが、実際どの程度出ているかスケールで測っていますか?
母乳のあとミルクを飲ませるスタイルで、母乳50ml出ていてミルク60〜70なら充分だと思いますよ(^○^)

• miiy

miiy

母乳だけでもミルクだけでもお腹いっぱいで寝ることはほとんどありません😢

ピジョンの乳首参考にさせていただきます!

60~70はお腹すいた頃にミルクだけ飲ませた結果この量です😢
    いつも100作って60~70飲んだ頃にギャーギャー泣きだします。さすがにお腹いっぱいにはなってないだろうと思い、その後おっぱいを加えさせたら飲んでくれます。

母乳の量は出産の時に病院で測って貰った以来測ってないです!その時は全然完母でOKと言われたんですが、体重増えないのでやっぱり母乳の量が減ってきたんですね😢
    今度母乳の量スケールで測ってみます🙇‍♀️

• 12月19日

体重はそんなに気にならないようにも思いますが、、不安ですよね😢
うちの子も4ヶ月検診で6.5キロのカウプ指数が15でギリギリでした💦
明らかにおっぱいも張らなくなって授乳してもすぐ泣くので足りてないんだなってなったので、ミルクに移行しました🍼
うちの子の場合はお出かけの時はミルク使ったり、今後旦那とかに預ける時のことを考えて、搾乳して哺乳瓶であげたりと鳴らしてたので拒否はないですが、ミルクのメーカーの好みはあるみたいです😂笑
もしかしたらミルクのメーカーがお子さんの口に合わないかも?

• miiy

miiy

ミルクのメーカーで拒否してる可能性もありますよね😂
    色々試してみます🙇‍♀️💓

• 12月19日
ちょちゅけ

1週間便秘だと飲む量も減ってしまうと思います💦うちも便秘の時は飲みが悪かったので毎日綿棒浣腸してました☺︎混合なのですが、乳頭混乱?を起こした時にはちくび色々試しました☺︎母乳実感、母乳相談室の桶谷式、ヌークのちくび。あとはミルクも便秘しやすいのとうんちよく出るミルクありました🥛体重増えてないと心配ですよね💦

• miiy

miiy

やっぱりうんち出なかったら毎日でも綿棒浣腸した方がいいですよね😢

乳首も色々試してみます😂

最初の頃は色んな種類の試供品のミルク使ってましたが、今は1種類に安定してました!うんちでやすいミルク探してみます🙇‍♀️💓

• 12月19日
  • ちょちゅけ

ちょちゅけ

病院の先生に一日一回以上出すのが普通です!出さなきゃいけないものをそのままにする方が身体に悪いですと怒られてから出ない日はやってます笑
    二ヶ月頃って便秘しやすかったです💦そのうち、うまくウンチ出来るようになるので頑張って下さい☺︎

• 12月19日