※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食について、ブレンダーが必要か、みじん切りチョッパーがあると便利か、ミキサータイプの器具が必要か、他におすすめの方法があるか相談です。

年明けから離乳食を始めようと思っています😊
そこで質問なのですが、
ブレンダーは必要でしょうか🤔??
今手元に画像のものがあるのですが、以前これでバジルペーストを作ろうとして、全く刻みもペーストにもできなかったので、本当にこれで離乳食ができるか不安です💦
バジルだったからだめで、にんじんやお芋類ならいけるんでしょうか💦
もしくはミキサータイプの物を買ったほうがいいのでしょうか?
また、みじん切りが苦手なんですが、みじん切りチョッパーはあった方が良さそうですか💦?
他にも便利なものや、離乳食調理についておすすめの方法などあれば教えてもらえると嬉しいです☺

コメント

こたろう

ブレンダー便利ですよ、食材が一瞬でペーストになります(^^)
でもみなさん、ブレンダーは離乳食初期で活躍すると言ってるので、気合い入れれば無くても乗り越えられるかも知れませんが😂
ぽんちゃんさんがお持ちのやつもブレンダーですよね?
少ない量の食材だと、刃が空回りするばかりで何もなりません😅
少なくとも、数センチは材料入れないとダメですよ🙅‍♀️
あとあると便利なのは、すり鉢・すりこぎとか、裏ごし器とかですかね?
それらの必要なものがセットで売ってるのもありますよ(^^)
ブレンダー使うほどではない少量の調理の時は便利です!
あとは冷凍保存してストック作ると思うので、冷凍トレー(蓋つき)ですとか、ジップロックですとかもあるといいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり便利ですよね✨
    ハンディブレンダーとかいてあるのですが、刃がから回ってたんで、私のやり方がだめだったのかもしれません😫
    お祝いで離乳食セットもらったのですり鉢、裏ごしが入っているか見てみます!!
    冷凍トレー、ジップロックも用意します!!
    ありがとうございます✨

• 12月19日
  • こたろう

こたろう

10倍粥なんかは、私は炊飯器で普通のご飯と一緒に炊いてます!
    ご飯と一緒におかゆを作る専用の容器なんかも売ってますが、私はマグカップで代用してます😊
    スタートすると大変ですが、食べてる姿もまた可愛いので頑張れますよ❤️

• 12月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなことができるんですね🌟
    普通のコーヒー飲むようなマグカップでいいんですか!?
    私なんかに離乳食ができるのかものすごくものすごく不安ですが、食べてる姿を楽しみにがんばりますヽ(=´▽`=)ノ💕ありがとうございます✨

• 12月19日
  • こたろう

こたろう

そうです、普通のコーヒー飲むようなやつです!湯飲み茶わんでも大丈夫です🙆‍♀️
    コップに大さじ1の米とお水150CC入れて普通に炊飯しちゃえば大丈夫です!最初はその1回で十分1週間は持ちます(^^)
    私も生後6ヶ月から始めたので、まだスタートして1ヶ月です(笑)
    ズボラな私でもなんとかなってるので大丈夫ですよ😊
    お互い頑張りましょう☺️

• 12月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わー✨方法まで教えてくださって本当に感謝です😭❤️
    大さじ1のお米で1週間もっちゃうんですね😯!!
    その方法でやらせてもらいます(^o^)
    ありがとうございます✨頑張ってみます!!

• 12月19日

私は最初ブレンダー便利だなと思ってたんですが、おかゆ以外を作るようになったらあんまりいらなかったかもなと思いました。

大量に作って冷凍保存するならブレンダーがいいと思います!
量が多くないと上手くペーストに出来ないです。
かと言ってペーストを作りすぎても、冷凍保存の保管期間は1週間程度らしいです。
私は食べる野菜の種類を沢山あげたかったので大量に作れず困ってました。
それと、豆腐など冷凍保存に適していないものもあったり、冷凍保存すると美味しくなくなるものもあって、毎回作るようになりました。

今は中期食でみじん切りなので使ってません。
固形のものは粗めの大根おろし機で必要分だけ擦るとみじん切りみたいになるのでそうやってます。葉っぱ類はみじんにしやすいので包丁でやってます。

和風だしを結構頻繁に使うと思うんですが、ベビーフードの和光堂の和風だし粉末は便利なのでオススメです。
とろみ粉もまだ使ってませんが便利だと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おかゆもブレンダーでいけるんですね✨
    なるほど🤔あまり保存も効かないみたいだし、とりあえず買いたさずに今のブレンダーでやってみます(*^^*)
    粗めのダイコンおろし器いいですね!!
    100均にあるかな🤔ちょっと見てみます(*^^*)
    粉末のBFだしがあるんですね!!そちらも探して買ってみます(^o^)ありがとうございます✨

• 12月19日