※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いままま
妊娠・出産

大阪市の妊婦健診のチケットについての質問です。初期の血液検査の費用について、チケットを出すと17000円は不要でしょうか?実費と補助金額が書かれており、母子手帳もらう際に面談があるようです。

大阪市の妊婦健診のチケットについて!

大阪市での出産は初めてなので教えてください。
次の検診で初期の血液検査を受けます。
病院が費用の目安が書いてある紙をくれたのですがそこには17000円ほど。
実費と書かれていました。
チケットには初期の血液検査24000円ほどで補助の金額が書いてあったと思うのですが、このチケットを出せば17000円(実費)は手出し不要という認識で合っていますか?

実費という表記に惑わされています😂
話がややそれますが、チケットに補助の金額も明記してあって、さらに母子手帳もらう時に保健師さんが面談してくれるって大阪市手厚いですね😳

コメント

ちゃ

他の自治体ですが、チケットに金額は書いていますよ。母子手帳交付時の面談はありませんが。

チケットと手出しについては、その考え方でokです。

• いままま

いままま

そうなんですね!
    上の子達産んだ自治体には金額の記載が無くてすごく新鮮でした!😳

ありがとうございます、ちょっとわかりづらかったので助かりました!🙏😊

• 12月18日

大阪市内でしか産んだことがないのでわからないのですが全然違うものですか?(*_*;

逆に質問すいません笑‼

こないだ初期の血液検査と面談と検診で
支払い10円でした😱😱😱😱(笑)

おもわず、聞き返しました(笑)

• いままま

いままま

いえいえ!
    私も今回自治体で違うんだなーって感じたもので!笑
    去年まで東京に住んでたんですけど、確か毎回同じ額の補助で結構手出しがあったこと、その補助額も券に記載がなくてホームページか何かで知ったこと、チケットの冊子にも妊娠に関する情報とか載ってるし、パパ用の冊子もらったりとかなり手厚い印象です。
    大阪がより好きになりました!笑

10円!笑
    それは聞き返しますね😂😂😂
    東京いた時の血液検査の検診は万単位で手出しがあったので、衝撃です!

• 12月19日

退会ユーザー

東京なんですね!

全国共通してほしいものですね(._.)!
    同じ妊婦で違いがあるのが不思議ですよね💦

冊子たくさんありますね(笑)😂

血液検査たたたかい!笑
    それはほんとに衝撃です(゜o゜;

産むまでにかなり出費ですよね…^^;

• 12月20日
ココ

大阪市に住んでます☺️
産んでからも大阪市は子育てにはいいなーと思いますよ☺️
検診はそんなに手出しなかったです。
予定日超過でチケット使い果たしたのでその分は実費でしたが💦

• いままま

いままま

大阪市子育て面も含めめちゃくちゃ住み心地良いですねー!😊♡
    手出しがあまりないのは本当に助かります😭✨
    東京いた時は毎回数千円から1万、2万近い手出しがあったので本当に助かります☺️
    超過してチケット切れた分実費なのはどこも同じなんですね…😂

• 12月19日