※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

母乳育児中の胸の張りについて相談があります。母乳をあげている間、ずっと胸が張り続けるのか気になるようです。

生後0ヶ月(4日目)
今のところ完母で育ててるのですが、胸が張って張って痛すぎます😭
初歩的な質問で申し訳ないのですが、母乳あげてる間ってずっとこんな感じで張り続けるんですか?😵

コメント

のの

少しずつ落ち着いてきますよ💡
個人差あるとは思いますが私は3ヶ月くらいでだいぶ落ち着きました😊
さすがに夜長時間あく時は張りますが😅

• ゆん

ゆん

良かったです😂
    落ち着くまで耐えようと思います...
    ありがとうございます!

• 12月18日
まめ

痛すぎますよね😣私もおっぱい張りすぎてこのまま爆発するんじゃないかって思いました笑
痛すぎて腕も上げられないし熱ももっていて辛かったです
あまりにも痛すぎる時はタオルを濡らしておっぱいに当て少し冷やしてました!そしたらいくらかマシな気がしました😆✨

• ゆん

ゆん

ほんと爆発しそうです😂
    そうなんですね!!やってみます!!
    ありがとうございます!😊

• 12月18日
あき

赤ちゃんの飲む体勢を変えるとスッキリしました🙂

ずっと横抱きであげてたのですが、張りと痛みが全然取れなくて😥
赤ちゃんの体勢を縦抱きにしたり脇に抱いたりと赤ちゃんの吸わせる方向を変えるとおっぱい全体が楽になりました🙌✨✨

• ゆん

ゆん

抱っこ自体に慣れてなくて同じ体勢であげちゃってます😵
    まだ入院中なので助産師さんに抱き方教えてもらってやってみます!
    ありがとうございます😊

• 12月18日
あおくんママ

私も今7日目で同じ苦しみです😭

乳首痛すぎるから、おっぱい張って痛すぎるに変わりますよね…
本当に岩のように固くて、今もじんじんしてます。その癖に息子は知らんぷりで寝てるし!

そろそろ起きて吸ってくれ〜!笑

• ゆん

ゆん

ほんとそれです!!乳首の痛み気にならなくなるほど全体が痛い、、
    うちの子は夜は覚醒して全く寝ないです😭

• 12月18日
ちゅーん

私も4日目とかその辺はピークでした。マッサージ一生懸命やって今はほぼ痛みもなく、フニフニのおっぱいです☺️

• ゆん

ゆん

おさまるの早いですね!!
    私もマッサージ頑張ってます😳
    ありがとうございます😊

• 12月18日
りありおな

わたしも3~4日目がピークでカッチカチに張って、保冷剤で冷やしながら赤ちゃんに吸ってもらったり自分で搾乳したりしてました💡1週間くらいで落ち着きました!授乳時間があいてしまうと、ピリピリした痛みはあるけどカッチカチに張ったりはなくなりました🙆🏻

• ゆん

ゆん

冷やすのがいいんですね🤔
    今だけだと思えば耐えらそうです!
    ありがとうございます😊

• 12月19日
きよ🍁

私は張ってきたと思ったら肩回ししたり伸びをしたりして肩甲骨を動かすようにしてました!
それでも収まらないくらい張って痛いときは凍っていない保冷剤をおっぱいと脇に当てて冷やしてました!

張り無くなってきますよ!
乳腺炎に気をつけて頑張ってください!

• ゆん

ゆん

やってみます!!
    アドバイス助かります😳
    頑張ります、ありがとうございます😊

• 12月19日
まーみー

産んだ翌日にパンパンになって、授乳中はずっとこうなの!?と泣きそうになったことを思い出しました😂
私は1週間後くらいには落ち着きました!
ただ、開きすぎると張るので、あまりに痛い時は搾乳するといいですよ😃

yuca

私も3日目には
岩のようにガッチガチで寝転ぶのも痛くて泣きそうでした‪‪💦‬
マッサージも助産師さんに痛いことを伝えてしてもらっていましたが
そのマッサージも痛くてほんとに辛かったです‪‪💦‬
でも搾乳して、赤ちゃんに吸ってもらって・・・を繰り返ししてもらうことでおさまって、今ではふにゃふにゃです。今はきっと溜め乳なのかもしれないですね!差し乳に徐々に変わっていくと思うのでがんばってください!

いちごみるく

私も生後12日目で完母です!
入院中から張るようになり、いまだにおっぱいカチカチになります😣💨
痛いけど自分でおっぱいマッサージしてほぐしたり搾乳したりして耐えてます…。
今はおっぱい全体というより乳首が痛すぎてほんと泣きたいです……(;_q)

ポテロング

私も痛すぎましたが、助産師さんが、もみほぐしてくれて、その時はめちゃめちゃいたかったですが、それからも自分で搾乳の時などにもみほぐしたら、痛くなくなりました!

なぁまま

私は明後日で2ヶ月で母乳過多で今でも4時間あくと張りますが痛みはほぼないです!
最初1ヶ月前後は痛みました😭吸いはじめ激痛だったので搾乳機でしぼると少しマシでした!
母乳がちゃんと出る証拠なので張るのもいいことですね✨
でも痛いの辛いですよね😭😭
横向きで寝るとき自分の腕が当たったりしたらいてて、、、って辛かった記憶が、、😭