※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後0ヶ月の娘が向き癖で右側を向いており、側頭部が平べったくなっています。対策を講じて丸い頭になる可能性はありますか?

頭の歪みについて

生後0ヶ月(24日)の娘がおり、向き癖があります。
常に右側を向いていて、右側の側頭部が平べったくなっています😭反対側を向かせようとしても苦しそうにして、また元に戻ってしまいます...
凄まじく平べったくなっているのですが、めげずに対策していったら丸い頭になるのでしょうか..😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

凹んでしまったものが戻ることはないです。
うちは脳も心配だったので頭の形外来を受診しましたよ。
そこでどうしたらいいか相談もできますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😨
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

頑張ればなりますよ。
まずは抱っこする時にママリさんの左腕が赤ちゃんの右側頭部に当たってると思うので難しいですが添える腕を右腕にしてください。

あとは寝る時はなるべく背中にバスタオルを入れて斜め、もしくは横向きにさせます。

もう少し大きくなるとドーナツ枕使えるようになるのでそしたらさらに改善早くなりますよ!
ただ、うちの上の子がそうだったんですが治りが遅い子もいるのでその時はヘルメット治療するといいですよ!
下の子は↑のを気をつけたらまるになりました!

あとはバウンサーは使いすぎない方がいいです!
上の子バウンサーで絶壁になりました🤦‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも左腕に頭を乗せて抱っこしてるので、逆にして右側に頭を乗せて抱っこするということでしょうか😳?

苦しそうにしますが、心を鬼にして頑張ります💪😭😭

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    ママの抱っこの時の腕の圧迫でも新生児の頭の形変わるので、逆にしてみるといいですよ!
    それか縦抱きもいいと思います☺️

まだ1ヶ月の赤ちゃんなので無理だけはしないでくださいね!
    気づいたら背中のバスタオル取れてたり、右側下にして寝てたりするので「数分でも反対側向いてた!少しずつ慣れてもらおう!」ぐらいでやってみて下さい!
    ドーナツ枕使えるようになったら結構改善するので、それまでの練習ぐらいに思ってください☺️

ドーナツ枕はエスメラルダがオススメです!

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります😭今日これから反対にして抱っこしたり縦抱きにしてみます!

そうなんですよね..まだ新生児なのでここまでやって大丈夫かなと申し訳ない気持ちにもなって😭
    少しずつ反対側向いてもらえるようにします💦

エスメラルダですね😳✨
    絶対買います🥹
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月24日
ままま

凹んだので枕使ったりしてたら治りましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭✨
    希望がもてました🥹
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月24日