※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
ココロ・悩み

1歳の男の子が離乳食を食べない悩み。託児所で食事を持たせても進まず、手づかみ食べもせんべいのみ。鉄剤を飲んでいるが食事から鉄分が摂れず、果物やパンもNG。食欲を増やす方法を知りたい。

1歳0ヶ月男の子です!
ほんと離乳食たべないんです。
託児所を利用していて
お昼わ持たせてあげないとで…。
なんか進んでない&食べないし
託児所にもっていく食事を
どんなふうに思われてるのか…。
手づかみ食べするのわ
せんべいのみ。
今日たまたま焼きうどんを
手で食べてましたが😭
普通米だと出されてしまうので
お湯をかけて少し柔らかくしてます。
果物も全くだめ、パンおやき系もだめ。

貧血で鉄剤飲んでるのですが
食べてくれないと食事から
鉄分取れないし。

みなさんレパートリーとか
あってほんと尊敬😫😫
どうしたらモリモリ食べてくれるんだろう😭

コメント

かえる

うちも一歳の頃ほとんど食べませんでした😅
手づかみも手が汚れるから嫌がるし😂
赤ちゃんせんべいのみ手づかみで😵
フルーツもパンも全く興味なくて…といった感じでした✨
卒乳はされてますか?
されてなければまだまだ男の子は母乳やミルクが好きなのかな~と。
されていたとしても栄養士に聞いたら
「まだまだ二週間に一回何か食べていれば大丈夫」
と言われたことあるので…それぐらいゆるく進められても良いのかなと✨
中々お子さんのやる気スイッチがいつ入るかわかりませんが、うちは支援センターなど他の子が食べてるとわりと自宅でよりは食べてくれました!
また一緒におにぎり屋さんにおにぎりを買いに行ったり、ファミレスなどで食べないだろうけどお子さまランチ頼んでみたりとか…☺️
食事の環境を楽しいものにしてあげるようにつとめ、卒乳して数ヶ月後…
やっとスイッチが入ったのか食べるようになりました😋
今はレパートリー少ないなら食べれる好きなもの多めにあげても良いのかなと!
ちなみに栄養士に唐揚げとかより意外と
「鳥むね肉を一口サイズにし、薄く叩いて、片栗粉まぶして塩味でソテーしたもの」
何かが好きだよ!と言ってたので、うちも試しに作ってみたら、始めて手づかみで一人で食べました笑
お試しあれです\(^-^)/

  • 2児ママ

    2児ママ

    同じ方がいてなんか
    少し気が楽になりました(><)
    仕事してる昼間わ母乳あげてませんが
    休みの時や夜中わあげてます😅
    ゆるく進めて行こうと思いました(><)
    前にうどん屋さんで
    うどんを少しあげたらすごい
    食いつきでした😅
    まだ大人と一緒のだと味が濃いですよね(><)
    どれくらいの味付けなら
    いいのかわからずで…😫
    卒乳考えてわいますが中々で…😵
    鶏ムネのソテーですね😍
    今度チャレンジしてみます❤
    色々とありがとうございます😭😭😭😭😭

    • 12月19日
  • かえる

    かえる

    グッドアンサーありがとうございます✨
    少しでもお気持ち軽くできたなら幸いです✨

    そして食に対する興味がある子と無い子の差が激しい時期ですよね😅
    母乳あげてるならもしかしたらそんなに食いつかないかもですね😂💦
    でもまだまだゆるく進めてても良い時期らしいですよ~

    和光堂さんのお弁当(栄養マルシェ?だったかな)など試されたことありますか😃?
    うちはそれを支援センターで食べさせたりすると結構食べました~!
    味付けも月齢に合わせて色々あるので楽ですよ😊
    あと、和光堂さんのお湯でとくだけの鶏レバーなどを子供の好きな食べ物にかけてあげたりして、鉄分少しでも補うようにしてました😂

    あまり期待せず、どうせ食べないだろうな~うん。食べないよね~😂
    という気持ちで私もいつも新しい料理を出してみたりしてました✨
    すると、
    「え?あれ?今日食べてる!これ食べるんだ???」
    なーんてこともありましたので\(^-^)/
    頑張りすぎずにゆるくいきましょ~✨

    外食だとマックの塩なしポテトが定番ですが良く食べてくれました~☺️

    • 12月19日
  • 2児ママ

    2児ママ

    いつも考え過ぎないように
    して気持ちを楽に持たせようと
    してるのですがやっぱり
    どうしてって思い詰めてしまうことが
    あって…😫💧

    BFわ食べさせたことあるのですが
    食べたり食べなかったりで😭
    どちらかというと2口くらいで
    終わりです😫
    お弁当タイプのわ値段が
    高めなのとあの量を食べきれない
    理由から買ったことなかったです😱
    今度買ってきて食べさせてみます😍❤
    鉄分補給ってほんと難しいですよね😫
    フォローアップミルクも飲んで
    くれないので今わほんと鉄剤で
    補ってます😱😱😱

    頑張り過ぎず行きます😭😭😭

    えっ!!
    マックのポテトに
    塩なしがあるんですか😱😱😱😱
    知らなかったです😅😅😅
    頼めば出してもらえるって
    ことですよね?😵
    ちなみに塩がついてるポテト
    上の子から取り上げて食べてて…😭

    • 12月19日
  • 2児ママ

    2児ママ

    色々とお話聞いてくださり
    本当にありがとうございます😭😭😭

    • 12月19日
  • かえる

    かえる

    わかります😂💦
    うちも一歳~一歳半は全然でしたので😢
    でも本当に急にやる気スイッチが入ると思いますので💦もう少しだと思いますよ😊✨

    私もママ友からお弁当タイプ良いよ!と聞いて…
    うちの子少食偏食だし食べないでしょ~と全く期待させずに食べさせたら意外と食べました😂💦
    うちもフォロミ飲まなかったなぁ😂💦

    マックで頼むときに塩なしでお願いします!と言うと作ってくれますよ😊✨
    私も最初気にして頼んでたのですが、途中からめんどくさくなって(混んでるときとか頼みづらく😂)数回で塩ありそのままあげるように😂
    一応最初の頃は少し塩を払ってからあげてました☺️!

    • 12月19日
  • 2児ママ

    2児ママ

    遅くなってしまいすみません💧

    やる気スイッチ入るの
    気長に待ってみます😭

    私もそんな感じで思ってるので
    買わずにいました😱
    食べるなんて思ってなかったから
    ビックリでしたよね😊
    私も今度食べさせてみます😍❤
    やっぱ飲まないですよね😭

    初めて知りました😊
    そんなことしてくれるんですね😋
    確かに混んでる時に言うのって
    すごい勇気いりますよね😭
    やっぱ塩ありのほうが
    美味しいし食いつきも
    違いますよね🤗
    早く普通の食事をあげても
    大丈夫な年齢になってほしいです😭

    • 12月19日