※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃち
妊娠・出産

保育園の先生に妊娠を話すタイミングや方法について迷っています。皆さんはどうしていますか?

お子さんを保育園に通わせている方、
下の子の妊娠がわかった時に保育園の先生にはお話していますか?それとも自然にわかるまで言わないでおきますか。
今、つわりが辛くて仕事が休みの日も保育園で預かってもらえないかと思いつつ、まだまだ妊娠初期なので安定期まではあまり言いたくないという気持ちもあります。
またどんな形でお話するのがいいのかとも迷います。
皆さまどうされていますか?

コメント

はち🐝

先生方に気づかれるまで
あえてこちらからは言いませんでした✨

• にゃち

にゃち

回答ありがとうございます!
    特に困ることがなければそれがいいですよね^ ^

• 12月18日
  • はち🐝

はち🐝

今までも今も
    ギリギリまで働くので
    特に変わりなくって感じです✨

• 12月18日
さかな

私も気づかれるまで言わなかったです(笑)

• にゃち

にゃち

特別事情が無ければ言わないことが多いようですね^ ^

• 12月18日
domama

妊娠初期でしたが、風疹の抗体なかったので伝えました!
風疹以外の感染症なども分かった時点で伝えてくれます✨

• にゃち

にゃち

風疹の抗体!全く考えていませんでしたが、そういう場合もあるのですね!

• 12月18日
みみママ

安定期に入る時期が年度終わりだったので新学期にと思ってましたが、担任の先生から先に「最近様子がいつもと違うんです」って言われて話しました。
家では変わりなく見えてもその反動が保育園で出てたみたいで。
安定期までは言わない予定で、もしその前に気持ちが安定しないことがや変わった様子があれば話すって形でもいいと思いますよ😊

• にゃち

にゃち

回答ありがとうございます。
    上の子にも何かしら影響がでてきますよね。私は今つわりが辛くてなかなか構ってあげられなくて、心配しています。先に状況を説明できたら、上の子の事を気にしてくれるかもしれないなーっと思います。

• 12月18日
4兄妹♥4A

安定期に入るまで言うつもりありませんでしたが、初期に出血があり自宅安静だったのでその時点で言いました。

• にゃち

にゃち

安静にしなければいけなくなったら、言うしかないですよね。無事に出産できてよかったです!

• 12月18日
あーる

送り迎えを普段はわたしがしていましたが、妊娠して悪阻で寝込むことも多く、旦那に任せていたら、先生が連絡帳で「お母さん、最近顔見ないけど大丈夫?」って心配してくれて、最初は「すみません、体調優れなくて…」と濁してましたが、一度体調よくて送り迎えした時に直接報告しました😊🍀

それからは、すごく体調に気づかってくれて、息子のケアとかも良くしてくれていて感謝しています…。

休日も保育を頼むことも可能だと思うので相談してみるといいですよ😊
おめでたいことですし、きっと先生も協力してくれますよ☺⭐

• にゃち

にゃち

妊娠初期って体調が悪いのに仕事も育児も通常通りにしないといけないし、かと言ってなかなか妊娠報告もしづらいし難しいですよね。
    でも打ち明けてみると力になってもらえそうで心強いですね。
    年明けに体調を見ながら、相談してみようと思います☺️

• 12月18日

私も今タイミングどうしようか悩んでいます(^^;
うちは幼稚園なんですが、今週で冬休み入っちゃうしとりあえず年明け?明けてもやっぱりお腹出てきてから?とか考えてます🤔

• にゃち

にゃち

話すタイミング難しいですよね。特に問題無ければ話す必要もないかと思いつつ、何かあった時に話しておいた方がいいのかとも思ったり。
    つわりが治まってくるようなら、もう自然に任せたいなーって思って年明けまで考えてみます^_^💦

• 12月18日