※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやちん
妊活

妊娠を望むけれど原因がわからず悩んでいます。基礎体温計の使い方や排卵日について教えて欲しいです。彼に原因があれば妊娠できないでしょうか?

初めて質問させて頂きます。
私には、1人娘がいて8年一緒に暮らすパートナーがいます。
彼との子供を授かりたいとずっと頑張ってきましたが授からず
悲しみに暮れています。2度程婦人科に治療始めようと思い行きましたが、私の方には不妊となるはっきりした原因を告げられずに帰ってきましたが、それからは病院には行ってません。基礎体温を測って見ようと婦人体温計を買ってきましたが、使用の仕方がわかりません。どうなったら排卵日なのか…いつが妊娠率が高まってる時なのか…緊張して先生に聞いてくるのを忘れてしまい、教えていただきたいです。
もし、彼に原因があれば何度頑張っても妊娠はしないんですよね?

コメント

えっぱ

朝起きた時に、布団のまま口(舌の下)に体温計を入れて計ります( ^ω^ )

基礎体温は…
こんな感じですかね??😅

• さやちん

さやちん

ありがとうございます。
    高温期が妊娠率が上がってる時なんですか…?

• 1月25日
  • えっぱ

えっぱ

高温期が妊娠率が上がる…と言うより、1番低い体温の日前後が排卵日なので、その辺りの方が妊娠率は上がりますね( ^ω^ )

• 1月25日
  • さやちん

さやちん

わかりました(*^_^*)
    ありがとうございました。

• 1月25日
かっけママ

基礎体温で排卵の有無は分かるのでとりあえず最低3ヶ月つけてみてください。
それで2層の体温にならなければ無排卵の可能性もでて来ますので病院をオススメします。

入籍の事不快に思われたらすみませんでした。
受験が終われば一段落といった感じですね!
それまでに基礎体温しっかりつけておくべきかと思います。
基礎体温のグラフは病院でも言われる事が多いと思います。
グラフを見せれば先生からも何らかのアドバイスや処方箋などもらえると思うので、頑張ってみてください。

• さやちん

さやちん

色々とありがとうございました。
    2層と言うのは、低温期が続いたら次は高温期がくるという事ですか?
    低温期と高温期がバラバラにあるとダメという事ですよね?

まず基礎体温つけていきますね!

• 1月25日
  • かっけママ

かっけママ

ちゃんと返信になってなくてすみません(^^;
    2層はそういう事です!
    バラバラなのは黄体ホルモンのバランスが悪いので何かしらの対処が必要になります。

• 1月25日
  • さやちん

さやちん

大変参考になりました(*^_^*)
    年内に授かれる様に頑張りますね!
    ありがとうございました!

• 1月25日
かっけママ

体温は高温期、低温期とあります。
それがバラバラで2層にならないと黄体ホルモンのバランスが悪い事になります。
体温に関しては個人差かあるのでなんとも言えません。
低温期の中で一気に下がった体温の時が排卵日になります。
排卵日以降は高温期に入ります。
高温期から体温が徐々に下がると生理になります。
2層になり排卵日も確認出来ていればあなたには問題ありません。
彼に何かしら問題があるかもしれません。
パートナーと言うことは籍は入れてないのですか?

• さやちん

さやちん

低温期の一気に下がった時が仲良しのタイミングなんですね。
    排卵があるから生理がくるんですよね…?
    それは病院では聞いていないのですが…
    彼とはまだ籍はいれてません。
    娘とも凄く仲がよくて結婚も賛成してくれているのですが、長く一緒にいるので妊娠のタイミングで入籍って考えてまして。

• 1月25日
  • かっけママ

かっけママ

排卵してなくても生理はきます。
    排卵するから妊娠するってだけです!
    排卵日の前後3日くらいが妊娠の確率が高くなるので3ヶ月くらい基礎体温つけないとタイミングは難しいと思います。

妊娠のタイミングで入籍という事は妊娠しなければ籍はずっと入れないんですか?
    もしも彼に原因があって妊娠出来なかったら…と思うとちょっと切なくなりました。。
    話逸れてすみません。

• 1月25日
  • さやちん

さやちん

……もしかして私が排卵していないのかも…ですね。それも病院で検査しなきゃわからないんですね…。

いいえ♡彼に原因があり授かれなくても
    入籍はしますよ!妊娠のタイミングと言ったのもまだ不妊の原因がはっきり解ってないから
    そのタイミングでもいいね!って話をしており、
    14歳の来年高校受験を控えてる年頃の娘もいるので、落ち着いた受験が終わってからでもとも考えているので(*^_^*)
    長く一緒にいるのでただただ入籍のタイミングがないだけで家族になるつもりでいます!

なんだか、ありがとうございます(*^_^*)

• 1月25日
Sarah's mom

役に立つかどうか分かりませんが、以前「ルナルナ」というアプリを使っていました‼︎ ご自分の生理の周期などの情報を入れると自動に排卵日や生理が来る日などを教えてくれます!多少のズレはありましたが、私の場合はズレても2、3日ぐらいでした。まぁ、体質によってそれも違ってくるかもしれませんが、良ければ使ってみて下さい。無料のアプリなので、使えなければ消せばいいだけですし(^ ^)

• さやちん

さやちん

ルナルナ!今も利用しています。
    それを目安に仲良しのタイミングを図ってきましたが8年妊娠もせずにきています…。
    やはり病院での治療が必要なんだと思っていますが不妊治療専門医ではなかったので2度程行ってそれからは…

• 1月25日
  • Sarah's mom

Sarah's mom

そうだったんですね。。(;_;) 考えたくないかもしれませんが、さやちんさんの方に不妊となる理由が見つからないのであれば、お相手の方に何らかの理由がある可能性があるかもしれないですね(。-_-。) お相手の方も検査をされてますか?(・_・;

• 1月25日
  • さやちん

さやちん

まだ彼は検査をしていません。
    去年通ってた婦人科を辞め、不妊治療専門医に通おうと思ってますが最初から2人で行った方がいいんでしょうか…(´•̥̥̥ ·̭ •̥̥̥`)

• 1月25日
  • Sarah's mom

Sarah's mom

切り出しにくいとは思いますが、そっちの方が確実ではあると思います。( ; ; )無精子症とかの方も結構増えてきているので、お相手の方に検査もオススメします。><

• 1月25日
  • さやちん

さやちん

そうですね。彼も協力的なので大丈夫です!
    不妊治療専門医を新たに探し彼と行ってきたいと思います。
    ありがとうございました(*^_^*)♡

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

基礎体温を何ヶ月かきちんとつけるのももちろん大事ですが
この場合、男性に原因があるのではと思います。
なかなか切り出すのは難しいかもしれませんが、彼に検査を受けてもらうのが近道かなと思います。不妊の原因が男性なのは少なくないケースです。

• さやちん

さやちん

彼も協力的なので切り出すのは大丈夫なんですが、なんせ平日のお休みがなくてなかなか…。でも早く授かりたいので時間作ってですよね!

• 1月25日