※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほまれ
ココロ・悩み

友人Aが不倫相談を繰り返し、アドバイスが通じない。友人は脳内お花畑状態で、現実を受け入れられない。友人との関係に悩み、無視も難しい状況。

不倫の相談をしてくる友人A(独身)についてどう対応すべきか悩んでいます。
Aは職場の上司と不倫しており、そのことについて相談されています。
正直、聞いているとどう考えてもその上司はAとの関係を遊びとしか考えてないのがわかりますし、Aの言動もデモデモダッテばかりで腹が立ちます。
こうすれば?ああすれば?とアドバイスしても、でも…でも…とうだうだして、最終的に「勝手にすれば」と突き放すのですが、Aは友人が少なく、私以外相談できない。と言って、次会ったときには前回私が言ったことを綺麗さっぱり忘れてまた同じように相談をしてきます。
私自身は結婚している身ですし、聞いていると何も知らないその上司の奥さんの方に感情移入してしまい、上司の言動もAの言動も胸糞悪くなるばかりで、ストレスが溜まります。
私が、上司との関係を清算するまでAとは会わない。と言ったときも、その場で「わかった」と言ったのに、1週間もすると自宅に押しかけてきます。
その際、私が「上司とは終わったの?」と聞くと、「終わったっていうか、今日はその話じゃないから」と言って上がり込み、最終的に不倫相談になっていました。
私の言うことに対して全て否定や言い訳が返ってきて、これ以上何を言ったらいいのやら、という感じです。

私「奥さんの気持ちになって考えたことある?」→A「奥さんになったことがないからわからない」
私「バレたら慰謝料だけじゃ済まないよ?今の仕事だって辞めなきゃいけないし、周りからどう思われるか、将来結婚するときに相手が興信所でも使えば不倫してたこととかわかると思うよ?一生結婚せず、そんな奴のために人生棒にふるの?」→A「バレないし、上司は、奥さんと離婚するって言ってるから、将来は上司と結婚する。」
私「相手は確実に遊びだと思うよ。聞いてて上司にもAにも腹立つからもうその話はしないでほしい」→A「色々買ってくれるから遊びじゃないと思う。真剣に考えてるって言ってくれてる。こんな話は家族にできないから(私)くらいにしか相談できない」
私「相談って言っても、全部否定されてるし意味ないじゃん」→A「結婚してる人の視点で色々聞きたい」
私「じゃあ言うけどクズだと思うよ。どっちも。」→A「はあ!?」→(この後逆ギレしてきたのに、しばらくしたらまたメールしてきました)

脳内お花畑状態の友人の目を覚まさせるには、どうしたらいいでしょうか。
こんなことになる前、友人には色々と世話になっていますし、このことさえなければいい友人関係でいられると思っていたのですが、最近ではもう会うことすら嫌になっています。
もういっそのことバレて痛い目見たらいいのに、と思ってしまっている自分がいて、そんなこと考える自分にも落ち込みます…
友人のことを着拒してまるっと無視できたらいいのですが、このまま無視してもきっとモヤモヤしてしまって…
長文の上読みにくい文章ですみません…ここに吐き出して少しスッキリしました。

コメント

★奈緒☆

聞き流すしかないですよー。
相談したいんじゃなくて、誰かに聞いてほしいだけですし。恋する女は頭の中バカになるから冷静な判断なんてできないですし。私も若い頃不倫じゃないけどダメ男に惚れて散々廻りに言われても別れられなかったことありますもん。。
できるだけメールとかで話聞いててあげれば直接会う回数は減ると思いますよー。押し掛けてきても子どもが調子悪いから今日無理ーとか帰しちゃいましょ‼

• ほまれ

ほまれ

やっぱり聞き流すしかないですよね…(−_−;)
    自分自身が、そこまで恋愛に振り回されることが今までなかったので、友人のこの言動が全く理解できず…
    本人の目が醒めるまでなるべくメールのみで対応して、なるべくスルーするように努めます

• 1月25日
  • ★奈緒☆

★奈緒☆

多分相手から別れようって言われるまで終わらないですよ。。
    適当にレスしときましょ(笑)

• 1月25日
はなはないぬいぬ

完璧に縁を切ることは無理でしょうか?ほんとにいいようにしか考えてない、脳内お花畑さんですね…(^_^;)なに言っても無駄な気がします。例えその人が離婚して結婚したとしても、上手くはいかないと思います。ベッキー状態ですね…(^_^;)

• ほまれ

ほまれ

まさにベッキー状態ですw
    ほんとに…相手が離婚して、その後友人が結婚できたとしても、上手くいきっこないと何度も言っているのですが…そもそもそんな結婚祝福できそうもありません(−_−;)
    お話聞いて頂きありがとうございました!

• 1月25日
あっつん☆

結局そのご友人は主様が何を言おうと同じことを繰り返すと思います(´Д` )
相談というより自分は正しいと認めて欲しい??的な感じですかね💦
私だったら一度距離を取るかもですね。
ご友人のしてる事は決して褒められることではないし、いくら言っても恋は盲目…同じことを言うだけだと思います。

• ほまれ

ほまれ

回答ありがとうございます☺︎
    恋は盲目…本人が気づかない限りどうしようもないですよね(−_−;)

• 1月25日
arika

世間一般でみると上司はもちろんのこと、やふるさんのご友人は失礼ですが、クズだな。と思います。
Aさんは何を求めて相談してくるのでしょうか?只々腐った話を聞くのもストレスですよね…。既婚者として、友人として耳を塞ぎたくなるような内容だと思います😩もし私なら痛い目みればいいって思っちゃいます。これほど自分がが諭したり、大事になる前に救いの手を差し伸べているのに無視して自分の気持ちばかり押し付けて、悲劇のヒロインを演じている姿を見ると馬鹿馬鹿しいとも思えます。(ご友人を悪く言って申し訳ありません💦)
それか、関係を終わらせない限りその話じゃなくても会わないし、連絡しない。って突き放しますかね…可哀想かもしれないですが…。それが嫌なら勝手にやってください、その代わり2度と不倫について相談しないでって言ってしまいます😊💦

• ほまれ

ほまれ

本当に、既婚者の私に何を求めて話してくるのか不明です(−_−;)
    私が結婚したときすでに友人の不倫関係は始まっていたそうで…(かれこれ2年近くになるそうです)
    私が結婚すると話したときに、「おめでとう、浮気されないようにね〜〜」と言われて、なんてことを言うんだと思っていたのですが、あのとき、どんな気持ちで言っていたんだろうと考えるとゾッとします……
    突き放して、なるべくスルーするように努めたいと思います。

• 1月25日
to@Ⓜ︎

不倫じゃないけど、私の友達と同じです〜(ー ー;)
そういう人って、意見してほしいんじゃなくて、ただ話をウンウンって聞いてほしいだけなんですよね。
アドバイスした所で、でも、だってと聞かないし、会った日にゃその子の話だけで1日潰れるし、私の話は何にもできない。
完全に聞き役で終わります。
きっと、Aちゃんもそんな感じでしょう…?(^^;;

キッパリ、不倫は応援できないって言って、話を聞かない位しか思い付きません(>_<)
今日はその話じゃないと言っても、結局その話になるのなら、そもそも会わない方がいいかと…

奥さんとは別れる、は不倫男の常套句ですよね。
もう周りが見えてないんだろうなぁ……
時間の無駄だよって教えてあげてその後は無視決め込んでみては…

なんか…イライラする気持ちわかります。
でも、いつか気付いて、元通りのいい友人に戻ってくれるといいですね。

ストレスたまってしまいますね!Aさん、しつこいなー。やふるさんがはっきり言っても
全然効き目がない感じですね。
家に押しかけてきてそういう話されるのとかほんときついー。
私だったらもう一度はっきり言います。
「私は不倫はいけないことだと思うし、
奥さんの気持ちになって考えてみたら辛い。」といって、もうラインも無視!
家に来たら居留守して距離をおいてみたらどうですか?
それかもうこっちがブチ切れる!
「もうそんな話聞きたくない!
こっちは育児に専念したいからそういう話されてストレスたまって、こまる!!」と
言ってやりましょ!

hamuhamu

私の友達も全く同じでした。
しかも2人も...(´・ ・`)
でも結局人の話なんて聞かず不倫に一直線でしたねー。
奥さんと別れて私と結婚してくれるとか、家族サービスより私と旅行に行ってくれるとか言ってましたが、結局相手は離婚せずその関係が3年くらい続きやっと分かれました(;´д`)
私含め周りの友人も距離をおきましたよ。
不倫なんて堂々と言えるのも間違ってますし、当時私も結婚してたので聞いてとても不快でした(><)
私の友達は今でも1度きりのとかあるみたいで懲りていませんが、やふるさんのお友達は早く目を覚ましてくれるといいですね(´・ ・`)

どうやっても止めないと思います。
だから、止めさせようと思わないことです。
ストレス溜まるだけだから。

実は私も不倫してたことありました。
仲良かった友達で、子どもの居る子は離れて行きました。
子どものいない子は側に居てくれました。
子どものいる居ないは、たまたまかも知れません。でも今なら、子どもがいた友達の気持ちよく分かります。

どちらの友達も間違ってないと思うし、みんな私のこと心配してくれてました。
でも、自分勝手だったな、と今なら思えます。
でも当時は何を言われても、お花畑だったと思います。
結局、痛い目に遭い別れることになりました。
でも、今は別れて良かったと心から思います。

お気づきだと思いますが、全て今となっては、、の話です。
ここまで思えるまで別れてから10年かかりました。

お友達も早く目が覚めてくれると良いですね。

くみモン

私の友人も不倫してました。

不倫はやめなさいと言っても無駄です。
やめれたら不倫なんかしてません。

仲のいい子だったので、辛かったですがトコトン話を聞くことに徹しました。
もちろん不倫は反対でしたが、何を言ってもムダだと分かってたので。
2年たってようやく別れましたが、それまで私はいつか辞めれる日がくるから、と信じて本人にも伝えてました。

これからもそのご友人と付き合いを続けていきたいならば、ご本人が不倫を辞めれるまで待つ。

そうでなければ、ちょっとずつ距離をおいてはいかがですか?

友達って変わってくものだと思います。
昔仲良かったからといって、無理するくらいなら、そっと離れてもいいと思います。

私は不倫する友人がいましたが、すぐ縁を切りましたね!
不倫なんて自分を大切にしない行為、人を傷つける行為は私の中で最低と位置づけられていたので、脳内お花畑ちゃんの不倫話は死んでも聴きたくなくて(^○^)結局、子どもが出来て、でも結婚してもらえず、離婚も男性側はしてませんでした。産まれた子に罪はなくとも、将来どう説明するんですかね…なぞ。
私なら超強く言いますね!
きっとやふるさんならきいて貰えるって思ってるんですよ。
不倫するぐらいだから誰かに依存してなきゃ生きていけないんでしょうね。
私なら家にもいれない、メール電話拒否します(^○^)

ぽこちゃん3

私なら縁を切ります。不倫する女も男も人間失格だと思います(´・_・`)

ハルふゆ

友達の人すごいこと言ってますね笑
やふるさんの考えが正しいですよ‼︎

不倫してる人(女)は、みんな気づかないうちに婚期を逃して、いつの間にか出産適齢期を過ぎて後悔すればいいんですよ‼︎

不倫する女の現象を『浦島太郎症候群』っていうらしいですよ‼︎笑