※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Apfel
妊娠・出産

妊娠中の甲状腺ホルモンに関する質問です。薬の調整が必要で不安です。他にできることはありますか?話を聞きたいです。

いつもお世話になってますm(__)m

妊娠中の甲状腺ホルモンのことで質問です。
私は妊娠前から甲状腺機能低下気味で薬(チラージン)を飲んで数値は安定していました。ですが、妊娠発覚後からTSHの数値が上がったため、チラージンもそれに応じて少し強めのを処方されています。
今日また定期検診で血液検査の結果を聞いたところ、またTSHの数値が上がっていました。
赤ちゃんが成長するに応じてより強い薬に変えていかなければいけないこと、きちんと定期的に血液検査をして薬で甲状腺ホルモン数値をコントロールすれば赤ちゃんに問題がないことは知っていますが、不安です…
薬は毎日欠かさず飲み、ストレスは出来るだけ避け、海藻なども避けています。甲状腺ホルモンを少しでも安定させるために他に私が出来ることはあるのでしょうか( ;ᴗ; )
甲状腺ホルモンの治療をしながら妊娠している方&出産された方のお話が聞きたいです。

コメント

はにはにー

甲状腺がんのおぺ後で、半分切除してまして、チラージン内服してます。妊娠がわかり、毎月採血をして、TSH を2,5以下にする目標で、毎月増量したり、微調整してもらってます。
大学病院なので、産科とは別に、内分泌科で診てもらっています。産科の先生には、チラージン飲んでいることを伝えているのに、スルーされたので、
心配になりネットで調べて、伝えました。一日おきに量が異なるので、内服をきちんとしているだけですよー。そしたら
安定してきました😁

• Apfel

Apfel

回答ありがとうございます!
    甲状腺ホルモンって本当微調整が必要ですよね(T_T)
    本当は毎日でも血液検査してほしいところなんですが、やはり1ヶ月に一度程度ですよね…
    今のところ、はにはにーさんのお腹の赤ちゃんは順調に成長されていますか?( >_< )

• 1月25日
  • はにはにー

はにはにー

毎月、採血結果と にらめっこしては、微調整ですよー。
    先生におまかせです😅。
    赤ちゃんは、逆子になったり横位になったり忙しいですが、スクスクと育ってくれています。
    甲状腺の疾患があると血圧も変動をきたすようで(私の場合)
    毎日、血圧測定していますー。

• 1月25日
  • Apfel

Apfel

赤ちゃんは順調に育っていらっしゃるのですね!(^^)私はまだ妊娠中期に入ったばかりなので、早く後期に入って赤ちゃんの無事な成長を見て安心したいです( >_< )
    医者からまだ注意はありませんが、私は高血圧気味です…私の場合ももしかしたら甲状腺と関係しているのかな、と今ふと思いました💧
    私もこまめに血圧のチェックもしようと思います( >_< )

• 1月25日
  • はにはにー

はにはにー

循環器内科にも、回されて、
    毎月、受診が忙しいです😰。
    のんびりすごしましょー😊。
    9か月に入ったころから、
    血圧がジリジリ上昇ですー。
    きもーち できる減塩生活してますがー。ファイトですねー😿

• 1月25日
  • Apfel

Apfel

そうですよね、のんびり過ごさなきゃいけないですよね!!分かってはいるものの、これが意外に難しかったりして…( ^_^ ;)
    後期の血圧も要注意なんですね。私も減塩がんばります…( ;ᴗ; )
    もうすぐ出産ですね!元気な赤ちゃんを産んでください☺励みになります!

• 1月25日
  • はにはにー

はにはにー

お互いに がんばりましょー😁。

• 1月25日
にゃーーーー

こんにちは。
バセドウ病歴10年以上で、現在妊娠8ヶ月です( ¨̮ )
あたしの場合は亢進症なので、少し症状も違うかと思いますが…
ここ数年、症状は安定しているものの服薬は継続しています。

もともと病気の影響で疲れやすかったのが、妊娠してから更にしんどくなったのは事実ですが、今のところ赤ちゃんは順調に成長してくれています!!!!
身近にバセドウ病で出産された方がいて、その人の姿にかなり勇気づけられました( ¨̮ )
持病があると、心配も増えて不安かと思いますが、先生の指示通り薬をしっかり飲んで、検査で数値を確認して問題なければ、大丈夫だと思いますよ(*´ω`*)

気張ると余計ストレスになるので、穏やかに赤ちゃんと会える日を待ちましょう♡
元気な赤ちゃんが産まれますように(人 •͈ᴗ•͈)

• Apfel

Apfel

回答ありがとうございます!
    私も実は初めはバセドウ病でして、治療の過程で低下の方になりました( ^_^ ;)
    バセドウ病の疲れやすさ、大変さよく分かります。
    そうですよね、先生の指示に従うのが一番ですよね( ;ᴗ; )あとは赤ちゃんの生命力というか、一生懸命成長する力を信じるしかないですよね。
    出来るだけネガティブにならず、穏やかに過ごしたいと思います。
    さめこ1026さんも元気な赤ちゃんを出産されますように(*^^*)

• 1月25日
けーまま

こんばんは☆
私もバセドウ病治療をしているまま妊娠し、バセドウ病から低下症になり、妊娠期間中(現在も)チラーヂンを服用中です。
最初175mgから始まり、今は50mgです。
チウラジールもチラーヂンも、「妊娠中に影響ないから!むしろ飲んで安定させないと!」と言われて、抵抗がありましたが今も飲んでいます(^-^)
私が先生に言われたのは、
低下症より亢進症の方がいい、
ストレスが一番ダメ、
って言われました。
そんなこと言われても、服薬ってだけでストレスになりますよね〜(^^;
でも今のところ赤ちゃん元気です!
大丈夫ですよ♪
お互い少しでもストレスフリーにしたいですね♡

• Apfel

Apfel

回答ありがとうございます( >_< )
    低下より亢進の方が良いんですか!?( ;ᴗ; )大丈夫かな私…
    ネットで色々調べると、甲状腺ホルモンの値は胎児の脳の発達に影響を及ぼすことがあるとか書いてあって、読めば読むほど不安です…でも仰るように、ストレスが一番ダメですよね( ;ᴗ; )
    赤ちゃん順調に育ってらっしゃるのですね!羨ましいです。
    お互い出産までストレス避けて頑張りましょう!(^^)

• 1月26日